妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

5月6日(木)の給食

画像1
五目おこわ
牛乳
きすの天ぷら
すまし汁
お豆のデザート

 昨日は子どもの日でしたね。1日遅くなりましたが、給食でも特別メニューを取り入れました。お豆のデザートは白あんの原料の白いんげん豆のつぶしたもの(ピューレ−)が入っています。小麦粉、卵を加えて焼きました。
 子ども達が健やかに育つように願いを込めて作りました。調理員さんの愛情たっぷりの給食です。

4月30日(金)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
肉じゃが
のり酢あえ

4月28日(水)の給食

画像1
ロールパン
牛乳
白身魚の香草焼き
白いんげん豆のミネストローネ
ジャーマンポテト

自分の命を守る行動

画像1画像2
本日の「引き渡し訓練」はなくなりましたが、「地震」が起こった場合の避難行動や引き渡しの流れの説明は、学級ごとに行いました。

自分の命を守ることが一番大切です。

明日からゴールデンウィークですね。手洗い等を心がけ、元気に楽しく過ごしてくれることを心から願っています。

5月6日に元気な笑顔で会いたいです。

PTA本部会 PTA総会(書面審議)

 4月28日、PTA本部会とPTA総会(書面審議)が行われました。
 新年度になって初めての本部会で、顔合わせをし、今後の予定を確認しました。
 PTA総会は、すべての議案に対して承認されました。
 今年度も、引き続きPTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1

4月27日(火)の給食

画像1
画像2
ピラフ
牛乳
鶏肉のから揚げ
春キャベツと新じゃがのスープ
いちごゼリー

 今日は、1年生の入学をお祝いした特別メニューです。スープのにんじんを調理員さんが花の型で抜いてくれました。調理員さんからのお祝いです。気がついたこどもたちはとても喜んでいました。調理員さんの愛情たっぷりの給食を、これからもしっかりと食べてくださいね。

4月26日(月)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
鮭の塩焼き
みそ汁
ひじきの煮物

 「魚のなかでは鮭が一番好き」と、こどもたちはよく言います。ひじきの煮物は苦手な子もいますが、妻田小の子どもたちはよく食べます。「鮭とひじきってごはんに合う!」なんてことも言われます。1年生もよく食べていました。

4月20日(火)の給食

画像1
大豆ごはん
牛乳
白身魚のフライ
かつおあえ
みそ汁

4月23日(金)の給食

画像1
花型パン
牛乳
ハンバーグ
野菜スープ
こふき芋

4月22日(木)の給食

画像1
画像2
キチンカレー
牛乳
フレンチサラダ

 今日から1年生の給食が始まりました。給食のカレーはルーから手作りをしています。辛さ控えめの優しい味のカレーです。1年生が初めて出会う妻田小学校の味。おいしく食べてくれるように調理員さんも力が入りました。

4月21日(水)の給食

画像1
あんかけ焼きそば
牛乳
ポークシュウマイ
杏仁フルーツ

 

初めての給食「いただきます♪」

画像1
今日から、1年生も「給食」が始まります。
小学校での初めての給食当番の子どもたちは、ワクワクどきどき。
みんな、きちんと手を洗って、静かに準備をして、笑顔で食べる姿が見られました。



画像2

4月19日(月)の給食

画像1
ごはん
牛乳
鯖のみそ煮
沢煮椀
くきわかめのきんぴら

 『鯖のみそ煮』は給食の魚料理の定番メニューの1つです。給食室ではオーブンを使ってコトコトと煮込み、仕上げに少し焼きめをつけています。今日もおいしくできました。

4月16日(金)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
ホイコーロー
ワンタンスープ
パインアップル

4月15日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
さわらの西京焼き
けんちん汁
切干大根の含め煮

こんにゃく芋の花

以前、地域の方の畑に、子どもたちが見学をさせていただきました。その時に「こんにゃくの花はあまりきれいではないですよ。」とお話しをしてくださいました。「今日咲いたのでお届けしました。」とお持ちくださいました。子どもたちは「どこにこんにゃくがあるのかな〜?」と不思議そうに見ていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練【地震】

画像1
本日、避難訓練を行いました。
地震にはいつ、どこで、遭遇するかわかりません。
大切な「命」を守るために、意識も含め、安全で適切な避難行動の仕方を妻田小のみんなで確認しました。

校長先生から
「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・ち(ちかづかない)」の約束と併せて災害時の自分の適切な行動は、自分の命を守ることにもつながるし、友達の命を守ることにもつながるという話がありました。

この機会にご家庭でも災害時の避難の仕方など話題にしてもらえるとうれしいです。
画像2

「1年生を迎える会」を行いました。

画像1画像2
4月15日(木)に「1年生を迎える会」を全校児童で行いました。
少し緊張している様子の1年生でしたが、2年生からアサガオの種をプレゼントされるととても素敵な笑顔を見せていました。
また、「学校での楽しみは何ですか」という質問に、「給食」「校庭で遊ぶこと」「体育」などと元気よく答えることができました。
妻田小学校の全員が一丸となり、1年生を歓迎することができました。

4月14日(水)の給食

画像1
胚芽コッペパン
バター
飲むヨーグルト
ムサカ
レンズ豆のスープ

 『ムサカ』はギリシャの代表的な料理です。ミートソースとホワイトソースの2種類のソースと野菜を重ねて焼いたラザニアのような料理です。給食では重ねて焼くことが難しいので、混ぜ合わせて作りました。

4月13日(火)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
いわしの蒲焼き
鶏ごぼう汁
おひたし


 いわしの蒲焼きは、いわしを片栗粉で衣をつけ、揚げてからタレにつけて仕上げました。甘辛のタレはごはんがすすむ味つけです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31