妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

離退任式

3月で妻田小学校を去られる先生方の離退任式が、桜の咲き始めた校庭で行われました。
先生方からの最後のお話を聞き、最後には児童一人一人の顔を見ながらお別れをしました。
涙と笑顔のあふれる、素敵な離退任式になりました。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 修了式

画像1画像2
今年度の修了式がテレビ放送で行われました。
各学年の代表児童が、校長先生から修了証書を受け取りました。
テレビ放送であっても、どの学級もとても静かに厳かな雰囲気で行うことができました。

卒業式 教室

思い出の詰まった教室も、今日で最後です。
黒板には、先生たちからのメッセージ。
最後の学級活動を過ごし、6年生は笑顔いっぱいで小学校を卒業していきました。

からっぽになった教室からは、まだ元気な笑い声が聞こえてきそうな気がします。
明日から会えなくなってしまうのは、とても寂しいですが、これからのみなさんの活躍を楽しみにしています。
卒業おめでとう!!!
画像1
画像2
画像3

卒業式

ご家族の方々、先生方に見守られながら卒業証書授与式が行われました。
コロナ禍の中で、どのように行うか工夫を凝らした卒業式でした。
一人一人校長先生から受け取った卒業証書。
一人一人表情を見せながらの声掛け。
そして、体育館に響かせた「最後のチャイム」「いのちの歌」の合唱。

どれもきっと卒業生の心に残るものになったと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業式 お見送り

昨日の雨が嘘のように綺麗な青空を見せた今日、いよいよ卒業式です。
在校生の間を6年生が歩き、最後のお別れをしました。卒業式へのお見送りです。

在校生の感謝の拍手を浴びながら、6年生はとても嬉しそうな笑顔でした。

画像1
画像2
画像3

寄せ植えをいただきました

画像1
「厚木市園芸協会 花き温室部会」様より、ペチュニア・マーガレット・ロベリア・ゼラニウムの寄せ植えををいただきました。職員玄関に飾らせていただきました。ありがとうございました。

3月18日(木)の給食

画像1
画像2
赤飯
牛乳
鶏のから揚げ
お祝いしまし汁
磯香あえ
ケーキ

 今年度最後の給食は卒業や終業のお祝いとして赤飯を取り入れました。やわらかく煮たささげと煮汁を加えて炊いた赤飯はもちもちとして優しい味がしました。調理員さんの愛情たっぷりの給食を食べ終えた子ども達は「今日の給食最高!ありがとうございました!いつもおいしかったです」と締めのあいさつをしてくれました。
  

3月17日(水)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
鮭の塩焼き
豚汁
ひじきの煮物

3月16日(火)の給食

画像1
みそラーメン
牛乳
ポークシュウマイ
フルーツミックス

卒業式予行練習

画像1
画像2
画像3
卒業式まであと一週間です。今日は、当日と同じ流れの練習をしました。とても立派でした。卒業式には参加できない在校生の代表として、5年生が予行練習に参加しました。当日も今日のように暖かい日になるといいです。

3月15日(月)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
肉じゃが
切干大根のあえもの
ふりかけじゃこ

 煮物といえば『肉じゃが』が定番メニューですが、今日はふりかけがあるので、味付けはいつもより薄めにしました。じゃこふりかけはじゃこをやわらかく煮てしっとりと仕上げました。今日もごはんがすすみました。


3月12日(金)の給食

画像1
カレーライス
牛乳
野菜ソテー
清見オレンジ

3月11日(木)の給食

画像1
ごはん
牛乳
さばのみそ煮
沢煮椀
のり酢あえ

6年生奉仕作業

画像1画像2
3月11日に、6年生が奉仕作業を行いました。
全学年の廊下や階段、トイレや扇風機など、進んで掃除をしました。
学校全体がピカピカになりました。
6年生、ありがとう!

卒業式練習

3月8日に体育館に紅白幕などがはられ、会場が整いました。
6年生の卒業式練習も本格的になり、気持ちがこもっています。
画像1

3月10日(水)の給食

画像1
画像2
丸パン
牛乳
ハンバーグ
フライドポテト
ABCマカロニスープ

 6年生からのリクエストで多かった『フライドポテト』。220個のじゃがいもを包丁で切り、サクッとなるように温度に気をつけながら揚げました。お店のような仕上がりにならず苦戦しましたが、こどもたちからは「むしろ、このポテトのほうがおいしい」とのことでした。みんなありがとう。

3月9日(火)の給食

画像1
ツナそぼろ丼(きざみのり)
牛乳
大根のスープ
りんご

 食べる前なのに「ごちそうさまでした」と声をかけられました。「食べなくても、おいしいってわかるから」とうれしいコメントでした。ツナと高野豆腐を使ったそぼろ丼は時々登場するメニューで、子ども達も覚えていたようです。うま味を吸った高野豆腐とツナの味が、ごはんにあいます。

3月8日(月)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
麻婆豆腐
バンサンスー

3月5日(金)の給食

画像1
画像2
きなこ揚げパン
牛乳
肉団子のスープ煮
ポテトサラダ

 6年生のリクエストで1番人気だった『きなこあげパン』は、高温でサッと揚げ、きなこを手早くまぶします。給食室は時間との勝負で、今日も手際よくきなこ揚げパンがつくられていました。

3月4日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
炒り豆腐
もやしのあえもの
ひじきふりかけ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

指導計画

生活目標

学校いじめ基本方針

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

学校からのお知らせ

緊急情報

厚木市教育委員会からのお知らせ