自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

運動会に向けて練習(3年)

5月18日、久々に晴天に恵まれました。各学年で練習が盛んに行われました。
3年生の表現は旗を使っての演技です。
フラッグを右に左になびかせながら、隊形移動していきます。
3色のフラッグがとても華やかです。
画像1

PTA花植え活動

5月18日、PTAの学年委員さんが花植え活動をしました。
16日の予定だったのですが、雨天のため18日に行うことになりました。
運動会の前にして、戸室小を花でいっぱいにしてくれました。
暑い日差しの中、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

運動会全校練習

5月17日運動会に向けて全校練習を行いました。
13日、16日は雨天のため練習ができませんでした。最初で最後の全体練習です。
開会式・閉会式の練習のあと、応援合戦の練習もしました。
当日も、みんなの気持ちを一つにがんばりましょう!
画像1

5・6年生 運動会の練習

画像1画像2
16日(月)は全校練習の予定でしたが、雨のため延期になりました。

5・6年生は、雨がやんだタイミングで練習を始めました。
今年もダンスとソーラン節を披露します。
子どもたちの頑張る姿を応援してください。

運動会にむけて

画像1
昨年に引き続き、今年度も西側道路のフェンス一面に、子どもたちがクラスごとにかいた絵や文字を飾ります。
写真は2年生が活動している様子です。
みんなで運動会の楽しい雰囲気をイメージしながらかいていました。
当日、子どもたちの思いをぜひご覧ください。

草刈りをありがとうございました

画像1
戸室小学校の運動会が今週末に行われます。
そこで、休日、地域の方が雨の合間に校庭の草刈りをしてくださいました。
ここ最近になって草丈が高くなり、気になっていたところでした。
いつも、学校のために、子どもたちのために、ありがとうございます。

1年生 お話をしっかり聞いています

画像1
運動会の練習の中でも学習は進んでいます。

1年生の教室をのぞいてみると、ひらがなの学習をしていました。
「よく見てね」と先生がひらがなの書き方の説明をすると、子どもたちは背中をピンと伸ばし、黒板をしっかり見て話を聞いていました。
4月から1ヶ月半ですが、大きな成長を感じます。

第1回PTA学校運営委員会

5月12日、今年度初めてのPTA学校運営委員会を行いました。
今年度の活動計画が承認されたので、今日から各委員会が本格的に活動が開始されます。
まずは、運動会に向けて準備が進められています。
戸室の子どもたちのために力を合わせて頑張っています。
ありがとうございます。

画像1

第2回委員会活動

5月10日第2回委員会活動を行いました。
各委員会がこれまでの1か月の活動の振り返りをしました。
また後半は運動会に向けて準備を各委員会で行いました。
高学年として責任感をもって行動していて素晴らしいです!
画像1

朝会(ラジオ体操)

5月10日青空の下、朝会の時間にラジオ体操をしました!
運動会の最初のプログラムであるラジオ体操を全校児童で行いました。
1年生から6年生まで、みんな元気に溌溂とできました!!
画像1

運動会練習本格的始動!

5月10日、連休も終わり2週間後の運動会に向けて本格的に練習が始まります。
子どもたちが登校する前に先生たちがライン引きや放送の準備を行いました。
運動会が今から楽しみです。
画像1

1年生を迎える会

4月20日、1年生を迎える会を行いました。
児童会のメンバーがキャラクターになって戸室小の紹介をしました。教室で見ていた1年生は画面にくぎ付けになっていました。
2年生から1年生にアサガオのプレゼントが渡されました。
1年生は一つ一つのお話に大きな拍手をしていました。
1年生の皆さん、これからの学校生活を楽しんでくださいね。上級生たちも温かく応援しています。
画像1

2年生 「どきどきわくわく まちたんけん」

画像1画像2画像3
2年生が生活科の学習で学区探検に行きました。
今回は、学校を出発し、子の神神社や浄雲寺の横を通って、天神山児童遊園に行きました。そこには、小高い山がありますが、それが古墳だと聞いてみんな驚いていました。
その後、寺が丘公園によってから学校に戻りました。学区にはまだまだ知っておきたいところがたくさんあるので探検はこれからも続きます。楽しみですね。

3年生 リコーダー講習会

画像1
3年生は音楽で初めてリコーダーを使います。
学習の始めに、講師の先生をお招きしてリコーダー講習会を行いました。
きれいな音はどうしたら出せるのかな。
出し方のコツを教えてもらい、吹きはじめとは違った音になりました。
講師の先生のすてきな演奏も聴きました。

1年生 初めての給食

画像1画像2画像3
22日(金)、1年生にとって初めての給食です。
給食当番さんは、白衣への着替えや配膳を習ったとおりに上手にできました。
初日でしたが、みんな給食のルールを守って、準備、会食、片付けがしっかりできています。

来週の給食も楽しみですね。

登下校見守りサポート会議

4月21日、戸室小登下校見守りサポート会議が行われました。
戸室小では、PTA校外生活委員さんだけでなく地域の多くの方々が戸室小の児童の登下校の見守りをしてくださっています。
サポート会議では、通学路の危険な場所の情報交換や旗振り場所の担当の確認などを行いました。
皆さんのおかげで子どもたちが安全に登下校ができています。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1

委員会始まる!

4月19日、最初の委員会が行われました。各委員会の委員長を決め、当番の役割分担を行いました。
いよいよ各委員会の活動が始まります。学校が児童中心に動き始めました。
戸室小のために1年間よろしくお願いします!

朝会

4月15日、朝会を行いました。
感染症対策として、6年生は体育館で、1〜5年生は教室でリモートで参加しました。
校長先生は、一つの命を守るために、交通安全に気を付けたり、廊下を歩いたり、友達に優しくしたりすることが大切だと話しました。また、あいさつも元気にしていきましょうと呼びかけました。

6年生はとても静かに、良い姿勢で、話し手の顔を見て聞くことができました。最高学年として素晴らしい行動でした。
画像1画像2

避難訓練

4月11日、避難訓練を行いました。
今回は新しい教室からの避難ルートを覚えるのが1番の目的でした。子どもたちは「おかしも」の約束を守って、整然と避難ができました。

最近地震が頻繁に起こっています。地震はいつ起こるかわかりません。「自分の命は自分で守る」意識を持ちたいものです。ご家庭でもお話をしていただけると良いと思います。
画像1

下校指導

4月8日下校指導を行いました。
登校班班長が1年生を迎えにいきました。集合場所が変わった班も多かったので集まるのも大変でしたが、迷う子もなくできました。
班ごとに並んで下校しました。
交通ルールを守って安全に登下校してください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31