自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

戸室フェスティバル(2年)

画像1画像2画像3
今日は、1、2年生の戸室フェスティバルでした。
2年生は、今年、初めてお店を出しました。
昨年度のフェスティバルでお店を回った思い出を振り返り、やりたいことを話し合って決めました。
魚つり、ヨーヨーつり、ヨットカー、射的、クイズ、ビー玉ころがし、わなげ、マジック、とことこ車、ゴムロケット、レストラン。
アイディアを出し合い、協力して楽しいお店を作ることができました。
みんなの力で、笑顔あふれる、楽しい時間を過ごすことができました。


戸室フェスティバル(1年)

画像1画像2
今日は1・2年生で戸室フェスティバルが行われました!

1年生は初めての戸室フェスティバル
クラスで話し合いをしてお店を決めました。

一生懸命に接客をする姿、お客さんがたくさん来ると喜んでいました。
2年生のクラスにも遊びに行き、お兄さんお姉さんのお店に感動していました。

「とても楽しかった!店員さんになったよ!」
「来年はこんなお店もやってみたい!」

来年の戸室フェスティバルが今からとても楽しみです。
全校でできるといいね!

5年生 国語

画像1画像2
国語の「グラフや表を用いて書こう」という単元の学習のようすです。
今日は、資料を探して、自分の考えに合うグラフや表を選ぶ学習です。
クロムブックを使って、みんな真剣に取り組んでいました。
この後の学習では、選んだ資料を用いて自分の考えを伝える文章を書きます。

校内の先生たちが授業を参観しました。他の学年や他の学習にも生かせるように研修をしていきます。

学校へ行こう週間

画像1
学校へ行こう週間中です。
感染症対策を行いながらの学校公開ですので、来校されるご家族の人数や時間を制限しています。
今週末から戸室フェスティバルが低中高学年の順に始まるので、準備の様子を見ていただいているクラスもあります。

1年生の校外学習は延期になりました

画像1画像2画像3
今日は1年生が校外学習で、ぼうさいの丘公園に行く予定でした。
しかし、残念ながら朝から雨で校外学習は延期になりました。

お昼のお弁当をとても楽しみにしていた1年生。
本当はお話をしながら楽しくお弁当時間をとりたいところですが、感染症対策をとるので給食と同じように食べました。

次の校外学習の日には良い天気になりますように。

6年生 外国語

画像1画像2画像3
外国語科の学習の時間です。
今日は「We all live on the Earth」の単元で、生き物の生息地や食べ物について質問したり答えたりする学習をしました。
ペアでの会話の練習をし、成果を披露していました。

2年生 書写

画像1画像2画像3
書写の学習で水筆を使いました。
毛筆は3年生からですが、その前段階として水筆での学習があります。
筆で書くことで、止め、はね、はらい等を意識することができます。鉛筆で丁寧な文字を書くためにもとても有効な学習です。
初めて水筆を使った学習だったので、子どもたちはとてもうれしそうでした。
姿勢良く、とても立派な文字を書くことができました。

第3回PTA運営委員会

画像1
 10/13(水)第3回PTA運営委員会を開催しました。本来、9月に予定されていましたが、感染症予防対策のため延期されていました。
 事業報告や今後の活動の企画案が出されました。和やかななか、活発な話し合いが行われました。
 ありがとうございました。

教育相談中の清掃ボランティア

画像1画像2画像3
4日間の教育相談中、PTA本部・委員の方々が清掃ボランティアをしてくださっていますが、学校運営協議会の方々もボランティアに加わってくださいました。
下校の時、子どもたちも「ありがとうございます」とお礼を伝えました。

ありがとうございました。

戸室フェスティバルの計画

画像1画像2
今月は戸室フェスティバルがあります。感染症対策として、低・中・高学年で3日間に分けて開催します。
左の写真は6年生の話合いの様子です。小学校生活最後のフェスティバルを楽しいイベントにできるように、話し合っていました。
右の写真は3年生の準備の様子です。箱を使ってお客さんを楽しませる仕組みを考えているグループもありました。試行錯誤しながらアイデアいっぱいのフェスティバルになりそうです。

放課後の清掃ボランティア

画像1画像2画像3
今日から教育相談が始まりました。
教育相談は、児童の下校後すぐに始まります。

そこで、PTA本部と委員の方々が、トイレと流しの清掃をしてくださることになりました。
ご協力ありがとうございます。

眼の健康週間

10月1日から11日まで眼の健康週間を行っています。
クラスごとに視力検査と眼に対する健康について学んでいます。
正しい知識を身につけ、目を大切にしてください。
画像1

2学期最初のクラブ活動

10月5日、2学期最初のクラブ活動を行いました。
緊急事態宣言を受けて、クラブ活動を自粛していました。
久々のクラブ活動に皆楽しそうに活動できました。
画像1画像2

代表委員会

10月5日、2学期最初の代表委員会を行いました。感染症対策として音楽室で飛沫防止ガードをして行いました。議題は戸室フェスティバルについてです。制限が多いなかですが、児童会運営委員が工夫をしながら準備を進めています。
画像1

児童朝会

10月5日、飼育・栽培委員会による児童朝会を行いました。事前にビデオに撮って発表しました。
戸室小ではウサギを飼育しています。名前はココア。ココアについてのクイズがありました。ココアは何才でしょう?答えは4才です。

楽しい発表が終わると大きな拍手がおきました。

飼育栽培委員会の皆さん、これからもしっかりとココアの世話をお願いします。
画像1画像2

昇降口前で

画像1画像2
外から声が聞こえるので窓から見てみると、1年生と4年生が昇降口前で各々授業をしていました。
1年生はアサガオの種取り。4年生はヘチマの観察でした。
1年生は、「これ来年の1年生にあげるんだ!」と一生懸命に小さな種を集めていました。
そして、4年生はクロムブックを使って写真を撮ったり、記録したりしていました。

インクルーシブ教育研修

画像1画像2画像3
9月22日に校内のインクルーシブ教育研修を行いました。
今回は、講師の先生をお招きし、インクルーシブ教育についての講話と校内研修への助言をいただきました。
感染症対策として、多くの人数で集まらず、学年ごとに教室に集まり、クロムブックを活用してリモート配信しての研修会となりました。グループで話し合ったことを共有したり、学校全体での方向性を決めたりしました。

本校は昨年度から神奈川県と厚木市からインクルーシブ教育校内支援体制の研究指定を受けています。学校だよりなどでもお伝えしていますのでご覧ください。

修学旅行説明会

9月28日修学旅行説明会を行いました。感染症対策として保護者は体育館で、6年生はクロムブックを使ってのLIVE配信をして行いました。修学旅行に向けての準備の説明とともに、感染症対策についての話もありました。
感染状況も少しずつ改善していますが、このまま状況が落ち着いて、無事に修学旅行に行けるといいです。
画像1画像2

漢字・カタカナウィーク

画像1画像2
漢字・カタカナウィークです。
1年生と3年生のようすです。
朝の10分間を集中して学習しています。
みんな頑張っています。

9/14の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は和食で、久しぶりに米飯が出ました。
みんな、おなかいっぱい食べました。

片付けも順番に席を立つなど、感染症予防に気をつけています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31