自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

放課後の清掃ボランティア

画像1画像2画像3
今日から教育相談が始まりました。
教育相談は、児童の下校後すぐに始まります。

そこで、PTA本部と委員の方々が、トイレと流しの清掃をしてくださることになりました。
ご協力ありがとうございます。

眼の健康週間

10月1日から11日まで眼の健康週間を行っています。
クラスごとに視力検査と眼に対する健康について学んでいます。
正しい知識を身につけ、目を大切にしてください。
画像1

2学期最初のクラブ活動

10月5日、2学期最初のクラブ活動を行いました。
緊急事態宣言を受けて、クラブ活動を自粛していました。
久々のクラブ活動に皆楽しそうに活動できました。
画像1画像2

代表委員会

10月5日、2学期最初の代表委員会を行いました。感染症対策として音楽室で飛沫防止ガードをして行いました。議題は戸室フェスティバルについてです。制限が多いなかですが、児童会運営委員が工夫をしながら準備を進めています。
画像1

児童朝会

10月5日、飼育・栽培委員会による児童朝会を行いました。事前にビデオに撮って発表しました。
戸室小ではウサギを飼育しています。名前はココア。ココアについてのクイズがありました。ココアは何才でしょう?答えは4才です。

楽しい発表が終わると大きな拍手がおきました。

飼育栽培委員会の皆さん、これからもしっかりとココアの世話をお願いします。
画像1画像2

昇降口前で

画像1画像2
外から声が聞こえるので窓から見てみると、1年生と4年生が昇降口前で各々授業をしていました。
1年生はアサガオの種取り。4年生はヘチマの観察でした。
1年生は、「これ来年の1年生にあげるんだ!」と一生懸命に小さな種を集めていました。
そして、4年生はクロムブックを使って写真を撮ったり、記録したりしていました。

インクルーシブ教育研修

画像1画像2画像3
9月22日に校内のインクルーシブ教育研修を行いました。
今回は、講師の先生をお招きし、インクルーシブ教育についての講話と校内研修への助言をいただきました。
感染症対策として、多くの人数で集まらず、学年ごとに教室に集まり、クロムブックを活用してリモート配信しての研修会となりました。グループで話し合ったことを共有したり、学校全体での方向性を決めたりしました。

本校は昨年度から神奈川県と厚木市からインクルーシブ教育校内支援体制の研究指定を受けています。学校だよりなどでもお伝えしていますのでご覧ください。

修学旅行説明会

9月28日修学旅行説明会を行いました。感染症対策として保護者は体育館で、6年生はクロムブックを使ってのLIVE配信をして行いました。修学旅行に向けての準備の説明とともに、感染症対策についての話もありました。
感染状況も少しずつ改善していますが、このまま状況が落ち着いて、無事に修学旅行に行けるといいです。
画像1画像2

漢字・カタカナウィーク

画像1画像2
漢字・カタカナウィークです。
1年生と3年生のようすです。
朝の10分間を集中して学習しています。
みんな頑張っています。

9/14の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は和食で、久しぶりに米飯が出ました。
みんな、おなかいっぱい食べました。

片付けも順番に席を立つなど、感染症予防に気をつけています。

おたのしみ給食

画像1画像2
今日から給食がおかずもある通常の給食になりました。
初日はおたのしみ給食です。おなかいっぱい食べました。

感染症対策を強化し、一人一人飛沫防止ガードをして黙食をしています。
少し窮屈ですが、しばらく感染症対策を優先していきます。

今日から一斉登校

画像1画像2
今日から一斉登校で半日登校、完全給食になりました。
子どもたちは授業に集中して一生懸命に学習に取り組んでいます。

写真は、1年生の国語と6年生の外国語の様子です。

学習の様子

画像1画像2
分散登校の学習の様子です。
3年生と4年生が算数を学習していました。
みんな集中して授業を受けています。

9/9.10の給食

画像1
今回の給食には、みかんゼリーがついていました。
「粒が入っていておいしかった。」
子どもたちはうれしかったようです。

今回で簡易給食は最後になります。
来週からはおかずもある通常給食に戻ります。

5年 ミシン

画像1
5年生がミシンの練習をしました。
分散登校なので、少人数での学習を効果的に行っています。

これまで、ミシンの糸かけを学習しました。
今日は返し縫いについて説明を受けて、実際に練習布を縫ってみました。
まっすぐ縫えたかな。

下水道教室

画像1
下水道教室の講話を、オンラインで行いました。
一人一人の画面に資料を共有し、子どもたちはパンフレットも見ながら興味津々で画面を見ていました。

顕微鏡で微生物を見て、新しい発見をしていました。

9/7.8の給食

画像1
今日はぶどうパン。
小魚もついていました。
よくかんで食べましょう。

9/3.6の給食

画像1
簡易給食2日目です。
今日はチーズがでました。
何の形のチーズだったかな。

5年生 自動車工場リモート学習

画像1画像2
5年生が自動車工場とリモートでの学習をしました。
工場の様子を紹介してもらい、そのあとは子どもたちの質問にその場で答えていただきました。
この工場は福岡にあるので、見学をしに行くことはできませんが、リモートならではの学習ができました。
子どもたちは一人一人手元のクロムブックでも見ることができるので、細かいところもよくわかり、ノートへの記録もしっかりできたようです。今回のリモートで、zoomの扱いも学びました。

1年生の生活科

画像1画像2
1年生の生活科の学習の様子です。
「虫の声がきこえるよ。」「どこ?」
体育館前の畑からはいろいろな種類の虫の声が聞こえてきます。
子どもたちは、耳をすませながら虫探しをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31