自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

1年生 クロムブック

画像1画像2
1年生が初めてクロムブックにログインしました。
先生の話を聞きながら、一つ一つキーボードのアルファベットを探していました。
「パスワードは、他の人には教えません。」
という先生の言葉をよく聞いていて、パスワードが書いてあるカードを見るときは、手で包み込むようにカードを持ってこっそり見ていました。

草刈りをありがとうございます

画像1画像2
地域の方が、日曜日に中庭の草刈りをしてくださいました。
夏休み中に草が生い茂っていたのですが、とてもきれいになりました。
ありがとうございました。

考えを共有しよう

画像1画像2
3年生の国語の学習の様子です。
必要な情報をわかりやすく伝えるポスターを作成するときに何を大切にするのか、2枚のポスター例を見て学習しています。
どちらがわかりやすいのか、2枚のポスターの違いを見比べて考えをカードに入力しました。クロムブックを活用し、みんなの意見を分類してまとめました。

教室が密にならないように人数を制限して、校内の先生たちがICT活用の学習の様子を参観しました。

学校生活

画像1画像2
6年生と5年生の学習の様子です。
落ち着いた雰囲気でしっかり学習に取り組んでいます。
クロムブックを活用した学習も多くなりましが、基礎基本の定着のために、ノートに書くことや漢字練習も丁寧に行っています。

2学期が始まりました

画像1画像2画像3
今日から2学期です。
朝、警察の方が子どもたちの安全の見守りに来てくださいました。
子どもたちはしっかりあいさつができていました。

教室では2学期の係を決めたり、早速学習をしたりしていました。
感染症対策を行いながら、学校生活を送ります。

2学期始業式

8月25日2学期の始業式を行いました。
緊急事態宣言の中、始業式は各教室をつないで行いました。
校長先生は、オリンピック開会式でも話題になったピクトグラムを使って、コロナ感染症対策の気を付ける場面をわかりやすく話しました。
2学期は今まで以上に感染症対策を行い、自分も周りの人も守っていく行動を心がけていきたいです。

画像1画像2

2学期が始まります

画像1画像2画像3
長かった夏休みも終わり、明日から2学期が始まります。

7月に大きな花を咲かせていたヒマワリは種がいっぱいできています。
みんなが大切に育てているウサギの「ココア」はとっても元気です。みんなに会えるのをきっと楽しみにしていると思います。
また、学校の花壇の花はボランティアさんが夏の間も手入れをしてくださり、とてもきれいに咲いています。

みんなに会えるのを先生たちも楽しみに待っています。

広島原爆の日

画像1
8月6日は広島原爆の日です。
また、8月9日は長崎原爆の日、8月15日は終戦記念日です。

半旗を掲げ、弔意を表しました。

夏休み 元気に過ごしていますか

画像1
夏休みに入ってからもうすぐ2週間になります。8月に入り、暑さもさらに厳しくなりました。
戸室小学校のみなさん、元気に過ごしていますか?

昇降口前の畑にはトマトやピーマン、トウモロコシが育っています。また、ヒマワリは1階の屋根ぐらいまで大きくなって、きれいに咲いています。

暑い日が続きますが、体調に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。

3年生リコーダー講習会

画像1
リコーダー講習会が行われました。

子どもたちは、先生が演奏した「さんぽ」の演奏やソプラノリコーダー・アルトリコーダーなどの様々な種類のリコーダーの音色を、目を輝かせながら聞いていました。

先生が繰り返しおっしゃっていた「姿勢・目線・タンギング」の3つのポイントを意識して練習することができました。

リコーダーを練習するときには、姿勢や指の押さえ方を確認しながら鏡の前でやるといいそうです!夏休み中に、ぜひ練習してみてください!

不審者対応訓練

画像1画像2画像3
7月26日に不審者対応訓練を実施しました。
厚木警察署の方に来ていただき、本校の防犯について具体的にお話いただき、実際に訓練を行いました。
日頃の防犯システムの確認と教職員の訓練、防犯意識を高めて、子どもたちの安全を守っていきます。

インクルーシブ教育校内研修

画像1画像2
7/19に校内でインクルーシブ教育研修会を行いました。
本校は、昨年度から神奈川県・厚木市教育委員会からインクルーシブ教育推進校として指定を受け、校内支援体制の研究をしています。
今回の研修会では、校内でのインクルーシブ教育についての理解の確認と今後の取組について、話し合いました。
子どもたち一人一人が輝く教育のために、日々研修を重ねています。

1学期終業式

7月20日1学期終業式を行いました。
運動会など充実した1学期は今日で終わりです。
校長先生は「命はひとつ、自分で守ろう」と夏休みの過ごし方についての話がありました。
また、各教室で校歌を歌いました。今年は校歌を歌う機会が少なかったので、感染症対策をしながら、小さい声でも心を合わせ、歌いました。
明日から楽しみにしていた夏休みです。健康・安全に気を付けて、8月25日元気な姿で会いましょう!
画像1画像2

サッカーニュージランド代表とオンライン交流会

7月13日(火)、男子サッカーU-24ニュージーランド代表チーム4人の選手と戸室小・飯山小の5・6年生児童がオンライン交流しました。

5年生の代表がニュージランドの文化や生活について日本語と英語で質問しました。学校生活についての質問で、ニュージーランドでは給食や掃除の時間がないとの返答に驚きの声が響きました。

短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。
オリンピックの活躍が楽しみです。
画像1

5年♪1学期学年集会♪

画像1画像2画像3
5時間目に学年集会を行いました。
実行委員が、学年のみんなが楽しめるゲームを計画してくれました。
8人で協力して取り組むクイズ大会は、協力しなければ問題を解くことができず、友達との絆が深まるゲームとなりました!!

もうすぐ夏休みです。
最後まで気を抜かず1学期のまとめに取り組んでいきましょう!!

七夕笹飾り(PTA)

画像1画像2画像3
一昨年度まで、お父さんの会のカレーパーティーとPTAの七夕笹飾りが、この時期に行われていました。昨年はコロナ禍で中止、そして今年も中止に、となるところでしたが、PTAの皆様のアイデアで七夕笹飾りは実施しようと考えてくださいました。子どもたちの笑顔のためにをモットーに、いつもたくさんのアイデアで楽しませてくださっています。
金曜日の放課後に昇降口に取り付けたので、月曜日の子どもたちの反応が楽しみです。

教員の授業研究会

画像1画像2
本校では、「新しい気づきを大切にし、主体的に学び合う授業づくり」をテーマに国語の指導について研究しています。
子どもたちにとって楽しく学びの高い、よりよい授業を目指して、先生たちも日々学んでいます。

ベルマークの会「りんりん」さんから

画像1画像2
戸室小学校では、各家庭からベルマークを集めています。
そのベルマークをボランティアグループのベルマークの会「りんりん」さんが整理して集計し、子どもたちのためになるグッズにしてくださいました。
先日の朝会で贈呈式を行い、ボールとコンプレッサー(ボールの空気入れ)を子どもたちが受け取り、「大切に使います。」とお礼の言葉を伝えました。
いつも大変な作業をしていただき、ありがとうございます。

食育月間

食育月間に合わせ、低学年のクラスに南部給食センターの栄養士さんが来てくれています。
給食センターの調理の量にびっくり。黒板の黄色の丸が釜の大きさだというと「エー」と驚きの声が。家で使うお玉とセンターで使うお玉を比べて、その違いがよくわかりました。

給食センターの皆さんが真心こめて作ってくださる給食です。感謝の気持ちでいただきましょう。
画像1

フレンドタイム

画像1画像2画像3
戸室小学校では異学年での活動として、フレンドタイムがあります。
例年、縦割り班をつくって1〜6年生までのグループで活動しますが、昨年度は感染症対策のため行っていませんでした。
今年度は、ペア学年をつくって活動しています。
この日は2年生と5年生のペアでロング昼休みの日に一緒に遊びました。

最近、大きなお兄さん・お姉さんと一緒に遊ぶ低学年の姿をよく見かけます。とても微笑ましい光景です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31