自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

国語・算数ウィーク

画像1画像2
戸室小学校の「国語・算数ウィーク」では、朝の時間に全校で国語や算数の問題に取り組んでいます。短い時間だからこそ、一人一人が集中して問題を解いています。
今年度は、プリント学習をしている学年とクロームブックを使って学習している学年があります。

ウサギ小屋を修理してもらいました

画像1画像2
ウサギ小屋は、雨が降るたびに雨漏りで床がぬれてしまっていました。そこで、地域の方が、ボランティアで屋根の修理をしてくださいました。
これから梅雨なので、ウサギの「ココア」も喜んでいると思います。
ありがとうございました。

児童朝会

画像1画像2
6月15日の児童朝会は、図書委員会の発表でした。
募集していた運動会の俳句を紹介しました。
また、図書委員会からのお願いをみんなにつたえました。
これから梅雨の時期で外で遊べないことが多くなります。
好きな本をじっくり読む時間を大切にしてほしいと思います。

1年生校外学習(清水公園)

画像1画像2




 お天気が心配でしたが、みんなの願いが叶い無事に行ってきました。
遊具で遊んだり、おにごっこをしたりして楽しく過ごしました!


 見守ってくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました☆



2年生 音楽

画像1
2年生の音楽の時間の様子です。
教室でパーテーションを使って鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
先生のオルガンに合わせて、みんなで演奏しました。

学校公開日

画像1画像2
6月11.14.15日の3日間、学校公開日でした。
今回は4月末にできなかった授業参観の代わりに実施ました。
感染症対策として、3日間で1家族1名1回の参観、15分以内の短時間などたくさんのお願いをさせていただきました。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

子どもたちの学校での様子はいかがでしたか?

6年生の英語

画像1
6年生の英語の時間の様子です。
英語専科の先生とALTの先生による授業です。

今日は映像を見ながら、イタリアやエジプト、アメリカなどいろいろな国でできることを聞くという学習でした。


1年生校外学習(寺が丘公園)

画像1画像2
生活科の学習で学区の寺が丘公園へ行ってきました。
青空の中、汗をかきながら一生懸命歩きました。
通学路をみんなで並んで歩き、公園で仲良く遊びました。
子どもたちの安全のため、見守りに来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
来週は、清水公園へ行きます!梅雨入りしそうですが晴れますように!!

プール清掃

画像1画像2画像3
今年度は水泳学習がありませんが、次年度に向けた施設管理のためにプール清掃を行いました。
PTA役員の方々に手伝っていただき、とても早くきれいになりました。

引き渡し訓練

画像1
6月9日に小中3校合同引き渡し訓練をしました。
とても暑い日でしたので、熱中症予防のため、早めに昇降口と体育館に移動しました。

保護者の皆様のご協力により、無事に訓練を行うことができました。

朝会(6月)

6月8日朝会を行いました。
あじさいにはいろいろな色があります。あじさいは小さな花がたくさんついているように見えますが、花びらように見えているのはガクといって、本当の花はこの中にある小さい部分です。
白いあじさいの花言葉は「寛容」です。戸室小の子どもたちもあじさいのように、相手を思いやり、みんなで力を合わせて、輝いてほしいです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30