自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

登下校見守りサポート会議

4月21日登下校見守りサポート会議を行いました。
いつも子どもたちの登下校を見守ってくれる地域の方とPTA校外委員さんとの情報交換を行いました。
子どもたちの安全のためにとても多くの方が貢献してくれています。本当に感謝です。
戸室小の皆さん、安全な歩行と元気なあいさつをお願いします。
画像1

朝会(4月)

4月21日リモートで朝会を行いました。
学習の森にいる校長先生、養護の先生の話を各教室で聞きました、

校長先生は楽しく学校生活を過ごすための3つの魔法の言葉を紹介。
グーは挑戦・チャレンジ。チョキは笑顔・スマイル。パーはあいさつ・なかよし。
グー・チョキ・パーで楽しい学校にしていきしょう。
養護の先生は、感染症を防ぐためのマスクの着用・手洗いの励行について話されました。
画像1画像2

身体測定

画像1画像2
感染症予防のため、広い部屋で身体測定を行いました。
計測器は使うたびに消毒をしています。


1年生初めての給食

画像1画像2
4月22日、1年生にとって初めての給食でした。
メニューはカレーでした。

感染症対策のため、楽しく会話をしながらとはいきませんが、オルゴールの音楽をBGMに給食を食べました。
明日の給食も楽しみですね。

2年生 春の絵

画像1画像2
2年生が、青空の下、きれいに咲いた花をみんなで囲んで絵を描いていました。
花の形や色をよく見ていました。
きっとやさしい絵が仕上がると思います。

1年生の牛乳給食

画像1画像2
4月21日は1年生が給食の牛乳を初めて飲む日でした。
気温も上がってきていたので、とてもおいしかったようです。

牛乳パックの片付け方も練習しました。
明日からは、いよいよ給食が始まります。


1年生の体育

画像1画像2
青空の下、1年生の合同体育がありました。
力一杯走ったり、鉄棒やブランコなどの遊具を使ったりしました。
1年生にとってはとても広い校庭です。
元気よくたくさん体を動かしていました。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
4月16日、1年生を迎える会がありました。
感染症対策として、「学習の森」をスタジオにして、各教室でのリモート参加となりました。
学校の紹介等は、あらかじめ準備をして録画放送しました。
そして、2年生からのプレゼント贈呈や実行委員の挨拶は、スタジオで生中継しました。

1年生のみんなが、戸室小学校に早く慣れるように、お兄さんとお姉さんが優しくサポートしてくれます。


3年生習字と音楽

画像1画像2
3年生が初めての書写の学習をしました。新しい習字用具を一つ一つ先生と確認しました。真新しい道具を早く使いたい気持ちが伝わってきました。
音楽では、感染症対策としてシールドを使っています。リズム打ちや歌唱で楽しく学習しました。

1年生の下校

1年生は給食が始まるまでグループで下校しています。
道の端を1列で歩いています。だんだんと上手に歩けるようになりました。
保護者の方が家の近くまでお迎えにきてくれています。ありがとうございます。

来週から自分たちだけで下校する予定です。交通安全に気をつけてくださいね。
画像1

ロング昼休み

画像1画像2
4月15日はロング昼休みの日でした。
ロング昼休みの日は、清掃がないのでいつもよりも長い時間遊ぶことができます。
この時間を使って、クラスレクリエーションを企画するクラスもあります。
今日は、2年生から6年生までが校庭いっぱい使って遊びました。
1年生は、給食が始まってから昼休みがあります。楽しみにしていてください。

給食が始まりました!

4月9日、給食が始まりました。
コロッケをパンにはさんで食べると、とても美味しかったです。

食事前の手洗い・手指消毒の徹底と前向き・無言給食で感染症対策を行っています。

画像1画像2

避難訓練

4月9日避難訓練を行いました。
おかしもちの合言葉を守って、とても静かに校庭に避難できました。
一番早く避難した6年生が静かに待っていたので、下級生も静かに待つことができました。

いざという時、今日の訓練のことを思いだして、「自分の命は自分で守る」行動ができるといいです。
画像1

春の交通安全運動

おはようございます!戸室の子たちは、さわやかな朝の風を受けながら元気に登校しています。

4月6日から15日まで、春の交通安全運動が行われています。
子どもたちもきれいにならんで登校しています。
いつも信号で見守ってくださる方々に感謝です。
画像1

下校指導

画像1画像2
7日、下校指導がありました。
新しい班長さんは、集合教室に1年生を迎えに行くなど、とても頼もしい姿が見られました。
集合教室で、担当の先生から注意事項を聞いたり、安全に登下校するための約束を確認したりしました。

校庭に子どもたちの声

画像1
令和3年度がスタートしました。
校庭には子どもたちの声が響いています。
今日は5年生が50メートル走のタイムをとっていました。

入学式は4月5日です

画像1画像2画像3
入学式は4月5日です。
準備を整えて1年生の子どもたちを待っています。

4月5日からスタート

画像1画像2画像3
4月5日から、令和3年度がスタートします。
春休み中、学校では舗装工事がありました。
これまで、昇降口前や校庭と校舎の間の通路に大きな穴や水たまりができて大変でした。
この工事で、とてもきれいに整備されました。
登校したら一番に気づくと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30