自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

修了式・離退任式

画像1
3月25日、修了式と離退任式が行われました。
「学習の森」が会場となり、各教室にリモート配信しました。

修了式では、各学年の代表が修了証を受け取りました。
1年間、みんながんばりました。

離退任式では、お別れする先生方へPTAからの花束贈呈のあと、先生方からみんなへメッセージをもらいました。
子どもたちも先生たちも、これまでの思いがあふれ、感極まりました。

みなさんお元気で。

卒業証書授与式 2

感染症対策をしての実施でしたので、保護者の方は体育館とリモート会場に分れていただきました。
例年よりも短い時間でしたが、卒業生は言葉や歌に思いを込めてありがとうの気持ちと次のステージへの決意を伝えました。とても立派な姿を見せてくれました。
中学校での活躍を期待しています。

画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 1

画像1画像2画像3
3月23日 第46回卒業証書授与式がありました。

1年生からのサプライズ!!

画像1
6年生に感謝の気持ちを込めて作ったメダルをプレゼントしに行きました。
6年生が卒業式の練習に行っている間に教室へ行って待っていました。
練習が終わって戻ってきたお兄さんお姉さんに「卒業おめでとう」「今までありがとう」などメッセージを添えてメダルをプレゼントしました。

卒業式 予行練習

画像1
卒業式の予行練習をしました。
今年度、5年生は卒業式に出席できませんので、この予行練習に参加しました。
5年生が見ている中での予行練習でしたので、6年生はいつも以上の緊張感がありました。

練習後、6年生から5年生に、「今日は、予行練習に参加してくれてありがとうございました。これからは、戸室小学校をよろしくお願いします」というメッセージを伝えました。

今年度最後の給食

画像1
3月18日は、今年度最後の給食はお祝い給食でした。
6年生の卒業をみんなでお祝いする気持ちでおいしく食べました。

6年生 奉仕作業

画像1画像2
6年生が、卒業を前に奉仕作業を行いました。
日頃からなかなか行き届きにくい場所を丁寧に清掃してくれました。
昇降口では、下校する低学年の子どもたちが、6年生のお兄さんお姉さんにお礼を言って帰りました。
卒業まであと少しです。6年生の立派な姿を在校生にたくさん見せてあげてほしいです。

思い出の わくわくお話会

画像1画像2画像3
 今年度は、感染症予防のため、朝や昼休みの読み聞かせ・ペープサート公演を例年のように行うことができませんでした。
 その中でも、
「どんなことができるだろう?」
「どうやったら子どもたちを楽しませることができるのだろう?」
といろいろ工夫していただきました。
 今回は、感染症予防対策を行いながら、卒業証書授与式を控えた6年生にむけてのお話会でした。
 PTAの方からも、きれいなお花とあたたかいプレゼントが届いていました。


タブレット学習

画像1画像2画像3
次年度から一人一台のタブレットを活用した学習がスタートします。
それに先駆けて、5年生が試行的にタブレットを使用してみました。
約束事をしっかり確認してから、自己紹介カードを作成し、それを皆で共有しました。
この後、国語での学習にも活用してみます。

PTA運営委員会

画像1画像2
PTA運営委員会が開催され、今年度のまとめの報告がありました。
広報委員会では、広報誌がとても良い評価を受けていたことから、校内で表彰をしました。
各委員会、感染症対策を行っての活動でしたので、苦労が多かった年でしたが、様々な工夫をしてくださいました。
ありがとうございました。

戸室小 開花宣言

画像1
画像2
画像3
 戸室小学校に、春がやってきました。正門前のサクラが開花しました。
23日(火)の卒業証書授与式には、もっとたくさんの花を咲かせていることでしょう。
 校庭には、コブシ・ジンチョウゲも咲いています。
 卒業生の門出を祝っているようです。

花植ボランティア

画像1画像2画像3
PTAの花植ボランティアの方々が、学校の花壇の花をきれいに植え替えてくださいました。
色とりどりの花に、春を感じます。
花いっぱいの学校にしていただき、ありがとうございます。
きれいな花に囲まれて、とても優しい気持ちになります。

6年生 合唱練習

画像1画像2
6年生が卒業式に向けて合唱練習をしました。
毎年合唱指導していただいている先生を講師にお招きし、卒業式までご指導いただきます。
先生からは、「プールでビート板を下に押すように」など、イメージしやすい言葉で教えていただきました。
先生のアドバイスで、子どもたちの歌声がとても生き生きと変わっていきます。

感染症対策の中ですので、マスクをして距離をとっての合唱です。周りの人の声が聞こえにくいので歌いにくいのですが、子どもたちは頑張っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより