自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

学校運営協議会(学校関係者評価会議)

2月12日、学校運営協議会の皆様による学校関係者評価会議がありました。児童や保護者の皆様からいただいた学校アンケートと教職員による自己評価を資料に、今年度の取組の反省と次年度に向けたご意見をいただくことができました。
今年度は、感染症対策により制限が多くありましたが、保護者・地域の皆様のご支援により様々な活動を行うことができました。ありがとうございました。

今回の学校評価の結果等については、3月にお伝えします。

いつも給食をありがとう

画像1画像2
日頃お世話になっている配膳員の皆さんに、子どもたちから感謝のメッセージをおくりました。
すると、先日、配膳員の皆さんから返事をいただきましたので、廊下に掲示しました。
子どもたちが立ち止まってうれしそうに見ています。


4年生 国語

画像1画像2画像3
4年生の国語の時間です。
読点をうつ場所によって、伝えることの意味が変わってしまうことを学習しました。
子どもたちは、どうしたら読みやすい文章になるかを考えました。

国算ウィーク

画像1画像2画像3
今、朝の「戸室っ子タイム」の時間に国語と算数の学習を行う、国算ウィークです。
子どもたちは学習プリントに真剣に取り組んでいます。
学習の後は、クラスの先生と振り返りを行います。
小さな積み重ねを大切にしています。

5年生 総合

画像1
5年生は総合的な学習の時間に、「世界に目を向けよう」というテーマで自分たちにできることについて情報を集めていました。PCを使って調べている子がほとんどで、慣れた操作で上手に調べ学習をしていました。
次年度からGIGAスクール構想で、1人1台のタブレットが準備されます。導入に向けて校内LAN整備やタブレットの保管庫の設置などがすでに完了しています。
次年度に向けて、着々と進んでいます。

3年生の図工

画像1
3年生が粘土で、住みたい町をイメージして作品を作っていました。
細かいところまで、丁寧につくっていました。

1年生の図工

画像1画像2
1年生の図工です。
自分の描きたい生き物を決めました。
その生き物の模様などをいろいろな素材で表現しています。
仕上がりが楽しみです。


3年生書き初め

画像1
3年生の課題は「友だち」です。
初めての書き初め大会でしたが、真剣な表情で取り組みました。
バランスに気をつけながら、力強い文字を書くことができました。

例年実施している書き初め展の公開は、緊急事態宣言中であることから、中止となりました。
子どもたち同士で作品を見合います。

書き初め(1・2年生)

画像1画像2
今週は書き初め週間です。
1年生と2年生は、教室で1字1字丁寧に書きました。
写真は2年生様子と、1年生の作品です。
例年、書き初め展として保護者の方に公開していましたが、緊急事態宣言が出ている中ですので、今年度は公開は中止になりました。
子どもたち同士で作品を見合います。

6年生書き初め

画像1画像2
6年生の課題は「将来の夢」です。
とても丁寧に一字一字書き上げていました。
3年生から毛筆の学習をし、小学校での学習の集大成です。
将来の夢を表すように、大きく力強い作品に仕上がりました。

例年、書き初め展を公開していましたが、緊急事態宣言中であることから中止となりました。子どもたち同士で見合います。

5年生書き初め

画像1画像2
5年生の課題は「新しい風」です。

会場はとても静かで、一人一人がとても集中して取り組んでいる様子が伝わってきました。
画数の多い漢字とひらがなのバランスがとても難しいのですが、手本を見ながら丁寧に書き上げていました。

例年、書き初め展を公開していましたが、緊急事態宣言中であることから中止となりました。作品は子どもたち同士で見合います。

4年生書き初め

画像1
4年生の課題は「明るい心」です。
大きな紙に大きく書くのは大変ですが、力強く書くことがきました。

例年実施している書き初め展の公開は、緊急事態宣言中であることから、中止となりました。
子どもたち同士で作品を見合います。

学習室のコマ

画像1画像2
図書室の前に、学習室のみんなでつくったコマが展示されています。
このコマは折り紙をきつく巻き上げてつくったものです。
回し方にコツが必要なのですが、子どもたちはとても上手に回しています。

お正月の掲示のコーナーに展示しています。

3学期初日の様子

画像1画像2画像3
各教室の黒板には、担任の先生から様々なメッセージがかかれていました。
子どもたちはメッセージを読んで、3学期への期待をふくらませたことと思います。

初日は、まず係決めや席替えをしているクラスが多くありました。
そして、4時間の日課でしたので、しっかり授業も行いました。

3学期が充実した日々となるよう、感染症対策をとりながら教育活動を行っていきます。

3学期始業式

画像1画像2
3学期が始まりました。
子どもたちの元気な声が校舎に帰ってきました。

テレビ放送の始業式では、校長先生から、今年は丑年ですが干支は「辛丑」で60年に1回巡ってくること、つらいことが多いだけ大きな希望が芽生える年になるとも言われていることの話がありました。また、テレビの中で、校長先生からみんなへ「ゆっくりでいいよ 一歩一歩 前に進もう」という年賀状が渡されました。1年生の教室では、テレビに映っている年賀状を受け取るように手を差し出している愛らしい姿がありました。
児童代表の言葉は4年生でした。もうすぐ5年生になるので手本となるような行動ができるようにしたいと、立派に決意を述べました。

明日から3学期

画像1
画像2
画像3
明日から3学期が始まります。
みんなの登校を先生たちは待っています。

写真は、
上:昇降口の様子
中:2学期にテレビ朝会でお話のあった「あんぜんに きをつけて生活しましょう」の表示
下:校長室前に掲示してある学級目標

3学期も楽しい学校生活を送りましょう。

2021年がスタートしました

画像1
あけましておめでとうございます

澄んだ青空の元日です
2021年が始まりました
この青空のように晴れやかな年になりますように

今年もどうぞよろしくお願いいたします

2学期終業式

画像1画像2画像3
今日で2学期が終わりました。
2学期はたくさんの行事があり、とても充実していました。
終業式では、校長先生から、今頑張っていることは自分の「夢」につながることの話と、頑張っていた2学期の戸室小学校のみんなは「はなまる」ですというお話でした。
また、代表の言葉の2年生からは、2学期に頑張っていたこと等を立派に伝えました。

式の後、児童指導の先生から、休み中に気をつけることのお話がありました。
合い言葉は、1学期同様に「ひ・と・で・む・し」です。

先生たちの研修会

画像1画像2
放課後の先生たちの研修会(メンター研修)の様子です。
今回は、「ソーシャルスキルポスター」「コグトレ」「学級活動 過去の校内研究より」の3つの紹介でした。
実際に体験したり、過去の研究を振り返ったりしながら研修しました。

鑑賞会

画像1画像2
朝の学級の時間に、全校音楽の第2弾として、鑑賞会がありました。
例年、体育館で鑑賞教室を行っていましたが、感染症対策の中、開催が難しいため実施できていませんでした。
そこで、子どもたちには音楽の楽しさを味わってほしいという教員の願いから、戸室小特別鑑賞会を企画しました。
本校にはいろいろな楽器を演奏できる教員が多くいるため、感染症対策をとりながら子どもたちが関心を持ちそうな曲を演奏し、録画していたものを放映しました。
いつもと違った先生たちの姿に子どもたちはとてもうれしそうでした。
いろいろな楽器でミッキーマウスマーチの演奏やクリスマスソング、今はやりのアニメ主題歌など、約20分の鑑賞会でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより