自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

7月のおたのしみ給食

画像1画像2
 7月のおたのしみ給食は「七夕給食」でした。
 ちらし寿司(刻みのり付き)、七夕汁、星形コロッケ、七夕ゼリー という献立で、どの学級もおいしそうに食べていました。 

国語・算数ウィーク

画像1
画像2
 学力向上の取組の一つとして、国語・算数ウィークに取り組んでいます。
 朝学習の時間、全校一斉に国語と算数のプリントを行っています。間違えた問題はやり直しをし、漢字や言葉、計算力のアップにつなげます。
 昼休みは学年交代でDSを使い、楽しい復習の時間としています。

あさがおの開花

画像1
画像2
 1年生が毎日世話をしているあさがおがきれいに咲いています。子どもたちもうれしそうです。

「七夕(たなばた)」についての掲示

画像1
画像2
 学習の森の廊下は、学校司書の先生が季節に合った掲示を作ってくださいます。
 もうすぐ「七夕(たなばた)」なので、今は空の風景と七夕の説明が飾られています。
 

授業検討会 授業改善に向けて

画像1
画像2
画像3
 公開授業後には、授業検討会を行っています。今回は、「インタビューメモに付箋を使い、思考を整理させる」「インタビューを終えるごとに振り返りの時間を設ける」の2つの工夫点について、授業にねらい達成に効果的な試みであったかをグループで協議しました。その後、グループでの協議内容を全体で共有化しました。
 授業同様、検討会の場でも付箋を活用しています。

授業研究 5年国語「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1
画像2
画像3
 2回目の授業研究会は、5年生が授業公開しました。3〜4人1組でインタビューを行い、よりよい尋ね方、答え方、メモの取り方を考え合う授業でした。付せんを使いながら、気付いたことを交流しました。

新しいALTの先生を紹介

画像1
画像2
 ここで、ALT(外国語指導助手)の先生が交代することになりました。
 児童朝会終了後の時間を使い、全校の前で紹介をしました。
 英語を使ったコミュニケーションをたくさん体験してほしいです。

7月の児童朝会

画像1
画像2
画像3
 7月の児童朝会は、清掃美化委員会が担当でした。
 来週から学期末の「清掃週間」が始まります。
 清掃の仕方について、クイズと実演を交えた発表でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日