自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

厚木愛甲地区小学校教育研究会(2)

画像1
画像2
画像3
 本校の研究主題は「自ら考え、認め合い学び合う児童の育成」です。昨年度まで取り組んできた「認め合い学び合う集団づくり」を受け継ぎ、新学習指導要領が目指す「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を推進しています。
 15校27人の他校の先生方を交えた研究会では活発な意見交換がされ、最後に厚木市教育委員会の指導主事に助言いただきました。
 11月14日の第2回では、本校の教職員が他校に出張し、学びに行きます。

厚木愛甲地区小学校教育研究会(1)

画像1
画像2
画像3
 10月31日、厚木愛甲地区小学校教育研究会が開催されました。厚木市と愛甲郡の小学校が2つのグループに分かれ、互いの学校の研究を見せ合い、学び合う研究会です。
 本校は第1回の担当で、3年生と6年生の1学級ずつが国語科授業を公開しました。

体力づくり週間はじまる

画像1
画像2
画像3
 今月5日から13日まで、2学期の体力づくり週間です。15分休みを中心に、みんなが外に出て、できる跳び方や回数を増やす練習に取り組んでいます。
 明日で週間は終わりますが、引き続き体力づくりの習慣は続けたいですね。

3年生校外学習(スーパー見学)

 11月5日(月)に社会科「店ではたらく人」の学習で、フジスーパーへ見学に行きました。
 お客さんにたくさん来てもらうための工夫を、見学を通して見つけたり、店員さんのお話を聞いて学んだりすることができました。普段は入れないバックヤードも見せていただきました。
画像1画像2

2年生が校外学習で新江ノ島水族館へ行きました

画像1
画像2
今年の2年生は校外学習で新江ノ島水族館へ行きました。天気にも恵まれ、秋晴れの中とても充実した活動ができました。みんな、普段は見ることのできない珍しい魚に夢中になっていました。

中学校の先生が授業参観に

画像1
画像2
 10月29日の午後、南毛利中学校との小中交流会を行いました。
 小学校の道徳の授業参観後には、小・中の教員混合のグループで「これから求められる道徳的価値について」や「考え、議論する道徳への取組」について意見交換をしました。
 今後も校種を越えて、9年間の一貫した学びや育ちを研究していくつもりです。

読書は「心のオアシス」!

画像1
画像2
 今年の読書月間中は「読書マラソン」や「読書ビンゴ」の取組を行いました。たくさん本を読んだ子もいましたし、じっくりと時間をかけて読み浸った子もいました。
 読書は「心のオアシス」です。読書月間が終了しても「いつもカバンの中に読みかけの本がある」、心を耕し続ける子どもでいて欲しいと思います。
 朝活動の時間や昼休みには、高学年の図書委員会の児童やわくわくお話会のお母さんたちによる読み聞かせの活動もありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30