自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

2学期最初のクラブ活動

画像1
画像2
画像3
 2学期最初のクラブ活動でした。クラブ活動は、4年生以上の同好の児童が集まり、みんなが協力して楽しむことを大切にしています。運動クラブと文化クラブで合わせて12のクラブがあります。

6年外国語活動 夏休みの思い出

画像1
 6年生の外国語活動の授業です。担任とALT(外国語指導助手)とがチームで指導しています。夏休みに行った場所や楽しんだこと、食べたものを表す過去形の言い方について学んでいました。

1年国語 うみのかくれんぼ

画像1
画像2
 1年生の国語の授業、順序に気をつけて内容を理解して読むことがねらいです。

9月の集団下校指導

画像1
画像2
画像3
 6日に2学期はじめの集団下校指導を実施しました。登校班員と教室の再確認を行い、毎日の登下校時の課題と注意事項について把握することがねらいです。
 各登校班の教室で指導を受けた後、担当教員が引率して集団下校しました。

5年家庭科 ミシンの使い方

画像1
 5年生の家庭科の授業です。ミシンの使い方を理解し、これからエプロンづくりに取り組みます。

地震を想定した避難訓練

画像1
画像2
 先週7日に地震を想定した避難訓練を実施しました。今年度3回目の訓練になります。大きな揺れの時にまず頭を守るシェイクアウト行動と、正しい情報を聴いて安全に避難することを中心に行いました。
 前日6日の未明には、北海道で震度7を観測する地震がありました。今年は6月に大阪北部地震が起きたばかりです。これからも、自分の住んでいる場所で起こるかもしれないという気持ちで訓練に参加できるよう指導していきます。

暑さ対策をしながら学校生活(8月)

画像1画像2画像3
 今年度は、授業数を増やす関係で始業式を3日間早めて2学期を始めました。8月の3日間は、気温が上がり、残暑がとても厳しかったです。屋外の運動は帽子をかぶり、室内の授業は冷房や扇風機を稼働し、休み時間にこまめな水分補給をするなどの熱中症予防を心がけています。
 9月に入りだいぶ暑さも和らいできましたが、これからも体調管理に努めていきます。

給食が始まっています

画像1画像2画像3
 本校では昨日(5日)から給食が始まりました。おいしそうに会食をしている1年生の様子です。

本日(5日)の登校はいつもどおりです

画像1
 本日(9月5日)の登校はいつもどおりです。

 昨夜から今日の未明にかけて、神奈川県も激しい暴風雨に見舞われました。
 朝6時現在、雨風もかなり収まり、今後は天候が回復する見込みです。
 いつもの時間の登校になりますが、雨風の様子や飛んできた散乱物に気をつけて登校するようご指導ください。
 なお、今日から給食が始まりますので、その準備をお願いします。

下校完了しました

画像1
画像2
12時20分過ぎから、一斉下校しました。
 今日は、タイミングよくほとんど雨にあたらずに、登下校することができたようです。
 地域で見守りをしてくださった皆様、ありがとうございました。
 今日の帰宅後は、安全に気をつけて、外に出ずに家で過ごすよう指導しました。

本日の登校はいつもどおりです

画像1
 9月4日、本日の登校はいつもどおりです。時間帯によっては雨の勢いが強まる可能性があります。周囲の状況に注意しながら登校するようご指導ください。
 雨の降り方の状況によって、下校時刻を変更する場合は、学校ホームページと連絡メールでお知らせします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日