自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

合唱指導がありました

画像1画像2
 卒業式に向けて、歌の練習が始まりました。きれいな合唱にするために、一人一人が一生懸命取り組んでいます。
 先日、神奈川県合唱連盟の先生に来ていただき、発声の仕方や歌詞を大切にした歌い方などを教えてもらいました。どんどん変化していく歌声に、本番がとても楽しみになりました。
 これからも、学年全員で心を一つにして、練習に励んでいきます。

不審電話にご注意ください

不審電話による被害が出ています。手口は、女の声でクラスの母親を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。いろいろな手口を使って、聞き出そうとしていますのでご注意ください。個人情報保護から、電話番号は、教えないようにしてください。

新春親子餅つき大会2

 戸室小学校の餅つき大会は、今年もたくさんのお父さんとお母さんに支えていただきました。朝早くから火をおこして、餅米を蒸し、さらに重い杵を鮮やかに扱って美味しいおもちをたくさんついてくれたお父さん、具だくさんの豚汁やこしあん・粒あん・きなこ・磯辺巻き・からみ餅・納豆餅と6種類のお餅を作ってくれたお母さん。
 当日参加した子どもたちは、何度もおかわりの列に並び、大満足のようでした。本当にご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

新春親子餅つき大会1

 1月23日は、PTAの餅つき大会でした。たくさんの親子さんや地域の方々が参加してくださいました。お父さんが扮する獅子舞に頭を噛んでもらったり、昔遊びを楽しんだり、もちろんお父さんたちに手ほどきを受けながら、たくさんの子どもたちが餅つきに挑戦しました。
画像1画像2画像3

体力づくり週間(長縄跳び)

今学期の体力づくりの取り組みは、クラスみんなで取り組む長縄跳びです。業間休みになると、外に出てクラスで立てた目標回数達成のため、みんな頑張っています。
 2分間で合計何回跳べるか、高学年の回す縄の速さとそこにタイミングを合わせて跳び込んでいく子どもたちの姿は圧巻です。1年生も、最初はまわっている縄に入れなかった子たちも毎日の練習でずいぶん上手に跳ぶことができるようになってきました。
 インフルエンザが流行り始めてちょっと心配ですが、戸室小の校庭には元気に回数を数えたり、たくさん跳べたことを喜んだりしている子どもたちの歓声が響いています。
画像1画像2画像3

新しい年に

画像1画像2
3学期が始まりました。新年を迎え、今年もがんばろうという気持ちを込めて、書き初めを行っています。今日は、1年生と4年2組が、書き初めをしました。みんな、真剣に取り組み、とても集中していました。良い字が書けたと共に、新しい年へのやる気が、伝わってくる書き初めとなりました。今週は、他の学年、学級も書き初めを行います。どんな字が書けるか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式
1学期始業式(2〜6学年 学行0.5H)
入学式(1・2学年 学行1H)
4/6 登校指導