自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

スーパームーン

9月28日のスーパームーン。
戸室小学校からは図書室前の廊下の窓からよく見えました。
数名で天体望遠鏡を持って来てミニ研修会です。
天体望遠鏡を通してスマホで撮影したのが2枚目の写真です。
うさぎさんは見えましたか?
6年生はこれから月の学習です。昼間の月を理科室前の廊下から
見ることが出来るといいのですが・・・。晴れますように。
画像1
画像2

カッコウ、ツツドリ、ホトトギス・・・?

2年生のベランダでかなり大きな鳥が落ちていました。
白い紙は八つ切り画用紙(小さい方)です。
調べてみるとホトトギス、カッコウ、ツツドリのどれかのようです。
くちばしが折れているので、ぶつかったのでしょうか?
戸室小学校周辺の豊かな自然には驚かされます。
画像1
画像2
画像3

世代間交流給食会2

「ふれあい交流会」の後は、1年生と6年生の教室での会食でした。4年生が1年生の教室に給食を運ぶ、「縁の下の力持ち」のはたらきをしてくれました。
 控え室まで、お客様を子どもたちがお迎えに行きました。手をつないでそれぞれの教室に向かう姿も見られ、自分たちの教室に胸を張ってエスコートしていく1年生に、嬉しそうにほほえんでいられる皆さんの笑顔が印象に残りました。
 そして昼休みは、2年生と交流していただきました。みんなでラジオ体操をした後、運動会のダンスを発表しました。そして、「じゃんけん肩たたきゲーム」と「たして5になるじゃんけんゲーム」をいっしょに楽しみました。最後に昇降口まで2年生が見送って交流会が終わりました。
 強い雨の降る悪天候の一日でしたが、全校のみんなでお迎えして、お招きした皆さんに喜んでいただけたことが何よりでした。
画像1
画像2
画像3

世代間交流給食会1

 9月25日、地域の方々を招いて「世代間交流給食会」を行いました。
 まず、4校時に、体育館で3・5・6年生と、ふれあい交流会を開きました。3年生は、総合の学習「『人とのつながり』を深めよう」の一場面として、自分たちの考えた出し物をグループに分かれ発表しました。ダンス、マジック、お笑い、詩の朗読、歌等、来てくださった方々に喜んでいただこうとみんな頑張っていました。
 そして、5年生は「上を向いて歩こう」の合奏と歌、6年生は「ふるさと」の合唱の発表をしました。それぞれの学年の個性が出ていて、参加していただいた方々から大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

親子ふれあい除草活動

9月16日(水)、清掃時間と昼休みを使って、保護者のみなさんと子どもたちで校地内の除草活動を行いました。今年は子どもたちもいっしょということもあり、たくさんの保護者のみなさんが参加してくださいました。ふだん手がつけられずに草が生い茂っていた場所や、夏休みにお父さんの会のみなさんが伐採してくださった太い枝も、みんなの手できれいに片付けることができました。
 みんなが集めてくれた草や枝は、翌日トラックが2往復もして回収してくれました。ご協力いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

連休明けでも、楽しいな!

画像1画像2
長い休み明けですが、子どもたちは、元気いっぱい。今日のロングタイムは、6年生のリーダ−を中心に、縦割りで遊ぶ「フレンドタイム」がありました。ドッジボ-ルや鬼ごっこ、バクダンゲ−ムなどリ−ダ−が考えた遊びに、みんな夢中で、笑顔いっぱいでした。高学年は、下学年の面倒もよく見て、楽しい縦割り遊びとなりました。

4年生の点字体験教室

4年生の総合では「広げよう!優しさの輪」をテーマに学習に取り組んでいます。2学期は、福祉体験の学習をしています。今日は、厚木市点訳赤十字奉仕団の4名の方が来校し、視覚障害についてや点字について教えてくださいました。点字の打ち方や読み方は、とても難しいのですが、皆真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

中秋の名月(9/8 朝会)

9月8日の朝会では、教頭先生から「お月見」についてのお話がありました。昔の人はお月様を神様のように思っていて、自然の恵みに感謝する気持ちを表すためススキやお団子、畑でとれたお芋などをお供えする風習があることを話していただきました。それから、月の模様が外国ではうさぎではなく、いろいろな動物や人に見えたりするというクイズも出題されました。教頭先生が好きな「14ひきのお月見」の本の紹介もありました。
 今年の中秋の名月・十五夜は9月27日(日)、十三夜は10月25日だそうです。晴れるといいですね。月を眺めながら、秋の夜をご家族で楽しんでみてください。
画像1
画像2
画像3

名札をつけよう!(9/15 朝会)

 先日の朝会は、子どもたちに「名札をつけよう」と呼びかけるものでした。子どもに扮した先生達が、一人でいる時にケガをして話ができない場面や、いいことをして「ありがとう」の気持ちを伝えたいのに名前が分からないで困ってしまう場面を劇風に演じてくれました。名札は、いいときも、困ったときも役立つものです。身だしなみの一つとして、校内ではしっかり名札を身につけるよう、これからも声をかけていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
本日、緊急地震速報発表後の地震を想定し、避難訓練を行いました。今回は、校庭に亀裂が確認されたため、体育館に避難する練習をしました。子どもたちは、皆落ち着いて行動し、通路も混乱なく移動できました。どんな時も「お・か・し・も」を合言葉に、落ち着いて「自分の命を守る」行動がとれるようにしたいです。

戸室地域子ども教室「肝試し大会」

 8月29日(土)、毎年恒例の「肝試し大会」が戸室小学校の校舎を使って行われました。趣向をこらしたお化けは、お父さんや地域の方々、卒業した中学生、そして在校生とたくさんのみなさんが演じてくれました。
 まず、体育館でわくわくお話会のみなさんの怪談を聞いて、雰囲気を盛り上げたところで低学年から順番に肝試しに出発!校舎のいたるところで悲鳴が上がっていました。演じたお化け達も手応えがあったようで、会がお開きになった後、とても満足げな様子でした。来年もまたこの会が開かれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

メンター研修

 子どもたちが夏休みの間、職員は外部の研修会に参加したり、講師を招いて校内で研修会を開いたり、さらに自分たちが講師となって様々な分野でのスキルアップを図ってきました。子どもたちの思いや困り感を理解し、一人一人が安心して学校生活を送ることができるように先輩の先生方から多くのことを学ぶことができました。2学期の学級経営にそれを活かしていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休みサマースクール

7月の27日・28日・29日と8月24・25日の5日間、4年生から6年生を対象に夏休みサマースクールを行いました。少人数グループに分かれ、1学期に学習した国語と算数について復習をしました。希望者が全部で77名と大盛況でした。3〜4名の子どもに一人の教師がついて、各自のペースで課題に取り組みました。みんなとても真剣で、2時間やり終えたあとは、「疲れたあ〜」という声が聞かれました。 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式
1学期始業式(2〜6学年 学行0.5H)
入学式(1・2学年 学行1H)
4/6 登校指導