自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

世代間交流給食会1

 9月25日、地域の方々を招いて「世代間交流給食会」を行いました。
 まず、4校時に、体育館で3・5・6年生と、ふれあい交流会を開きました。3年生は、総合の学習「『人とのつながり』を深めよう」の一場面として、自分たちの考えた出し物をグループに分かれ発表しました。ダンス、マジック、お笑い、詩の朗読、歌等、来てくださった方々に喜んでいただこうとみんな頑張っていました。
 そして、5年生は「上を向いて歩こう」の合奏と歌、6年生は「ふるさと」の合唱の発表をしました。それぞれの学年の個性が出ていて、参加していただいた方々から大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

親子ふれあい除草活動

9月16日(水)、清掃時間と昼休みを使って、保護者のみなさんと子どもたちで校地内の除草活動を行いました。今年は子どもたちもいっしょということもあり、たくさんの保護者のみなさんが参加してくださいました。ふだん手がつけられずに草が生い茂っていた場所や、夏休みにお父さんの会のみなさんが伐採してくださった太い枝も、みんなの手できれいに片付けることができました。
 みんなが集めてくれた草や枝は、翌日トラックが2往復もして回収してくれました。ご協力いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

連休明けでも、楽しいな!

画像1画像2
長い休み明けですが、子どもたちは、元気いっぱい。今日のロングタイムは、6年生のリーダ−を中心に、縦割りで遊ぶ「フレンドタイム」がありました。ドッジボ-ルや鬼ごっこ、バクダンゲ−ムなどリ−ダ−が考えた遊びに、みんな夢中で、笑顔いっぱいでした。高学年は、下学年の面倒もよく見て、楽しい縦割り遊びとなりました。

4年生の点字体験教室

4年生の総合では「広げよう!優しさの輪」をテーマに学習に取り組んでいます。2学期は、福祉体験の学習をしています。今日は、厚木市点訳赤十字奉仕団の4名の方が来校し、視覚障害についてや点字について教えてくださいました。点字の打ち方や読み方は、とても難しいのですが、皆真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

中秋の名月(9/8 朝会)

9月8日の朝会では、教頭先生から「お月見」についてのお話がありました。昔の人はお月様を神様のように思っていて、自然の恵みに感謝する気持ちを表すためススキやお団子、畑でとれたお芋などをお供えする風習があることを話していただきました。それから、月の模様が外国ではうさぎではなく、いろいろな動物や人に見えたりするというクイズも出題されました。教頭先生が好きな「14ひきのお月見」の本の紹介もありました。
 今年の中秋の名月・十五夜は9月27日(日)、十三夜は10月25日だそうです。晴れるといいですね。月を眺めながら、秋の夜をご家族で楽しんでみてください。
画像1
画像2
画像3

名札をつけよう!(9/15 朝会)

 先日の朝会は、子どもたちに「名札をつけよう」と呼びかけるものでした。子どもに扮した先生達が、一人でいる時にケガをして話ができない場面や、いいことをして「ありがとう」の気持ちを伝えたいのに名前が分からないで困ってしまう場面を劇風に演じてくれました。名札は、いいときも、困ったときも役立つものです。身だしなみの一つとして、校内ではしっかり名札を身につけるよう、これからも声をかけていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
本日、緊急地震速報発表後の地震を想定し、避難訓練を行いました。今回は、校庭に亀裂が確認されたため、体育館に避難する練習をしました。子どもたちは、皆落ち着いて行動し、通路も混乱なく移動できました。どんな時も「お・か・し・も」を合言葉に、落ち着いて「自分の命を守る」行動がとれるようにしたいです。

戸室地域子ども教室「肝試し大会」

 8月29日(土)、毎年恒例の「肝試し大会」が戸室小学校の校舎を使って行われました。趣向をこらしたお化けは、お父さんや地域の方々、卒業した中学生、そして在校生とたくさんのみなさんが演じてくれました。
 まず、体育館でわくわくお話会のみなさんの怪談を聞いて、雰囲気を盛り上げたところで低学年から順番に肝試しに出発!校舎のいたるところで悲鳴が上がっていました。演じたお化け達も手応えがあったようで、会がお開きになった後、とても満足げな様子でした。来年もまたこの会が開かれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

メンター研修

 子どもたちが夏休みの間、職員は外部の研修会に参加したり、講師を招いて校内で研修会を開いたり、さらに自分たちが講師となって様々な分野でのスキルアップを図ってきました。子どもたちの思いや困り感を理解し、一人一人が安心して学校生活を送ることができるように先輩の先生方から多くのことを学ぶことができました。2学期の学級経営にそれを活かしていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休みサマースクール

7月の27日・28日・29日と8月24・25日の5日間、4年生から6年生を対象に夏休みサマースクールを行いました。少人数グループに分かれ、1学期に学習した国語と算数について復習をしました。希望者が全部で77名と大盛況でした。3〜4名の子どもに一人の教師がついて、各自のペースで課題に取り組みました。みんなとても真剣で、2時間やり終えたあとは、「疲れたあ〜」という声が聞かれました。 
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

画像1画像2
 今日で71日間の1学期が終わります。前日からの台風の影響を心配しましたが、みんな元気に終業式を迎えることができました。校長先生のお話を聞いた後、1学期に頑張った友達の学校表彰があり、運動会や学年の行事、家庭学習等で頑張った25名の友だちに賞状が渡されました。最後に児童会の友だちから「ヘルメットをかぶろう」と呼びかけるパフォーマンスの発表がありました。44日間の長い夏休み。一人一人が健康で楽しく、そして長い休みだからこそ体験できる思い出を残してくれることを願っています。
 2学期の始業式は8月31日です。みんなの日焼けした元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

暑かった三日間

今週は暑くなるという予報だったので、一週間の気温が記録できる
温度計を国際教室の前にセットしました(写真1枚目)。

7月13日月曜日
予想に反して、30度を超えませんでした(写真2枚目黄色矢印)。
わりと涼しくて、過ごしやすい場所のようです。

7月14日火曜日、7月15日水曜日
場所を正門近くの百葉箱に移しました。そうすると見事30度越え
となりました(写真3枚目赤矢印、青矢印)。
やっぱり、本当に暑かったんですねぇ。


画像1
画像2
画像3

2年生 町たんけん

画像1
画像2
画像3
7月13日(月)町たんけんに行きました。
雨で延期したかいもあり、快晴の中、安全に気をつけてたんけんしてきました。
お店では、あらかじめ用意しておいた質問をどきどきしながら真剣に尋ねている様子が普段とは違い、成長した姿を見ることができました。
帰ってきてからは、各クラスごとに地図をつくり学習のまとめをしました。
ご協力いただいたボランティアの方々、お店の方々、ありがとうございました。

7月10日(金) 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
 今年度、6年生の「総合的な学習の時間」のテーマは、「未来の自分を創造しよう!」です。「将来どんな人になりたいか」「どんな仕事につきたいか」などを考えながら、活動をしています。
 子どもの頃からの夢を叶え、現在、消防士として働いている方をお呼びして、お話を聞きしました。夢をもつことの素晴らしさや、あきらめず頑張ること、いろいろなことに興味をもつことなど、これからの自分たちに大切なことを学ぶことができました。

着衣泳

 水泳学習の時間に、着衣泳をしました。
 洋服を着て、水の中に入ると、「動きづらい!」「すごく重い」と、服に水がしみ込み思うように動けなくなることなど、危険性を身をもって体験できました。服を着ている場合は、むやみに動かず、「浮いて待つ」ことも知り、実践できました。さらに、ペットボトルなどを持つことで、より効果的であることも学びました。
画像1画像2

カレーパーティー 第2部

いよいよカレーを食べる時間になりました。盛りつけもお父さん達です。今年は大盛況で、300人を超えるみなさんがこのパーティー参加してくださいました。いつも登下校時に見守りをしてくださっている地域の方々もいらして、みんなでおいしいカレーに舌鼓を打ちました。さあ、この織り姫さまと彦星様は誰でしょう?
画像1
画像2
画像3

お父さん達が心を込めて作りました。

体育館でみんながゲームを楽しんでいる最中に、お父さん達は家庭科室で料理の腕をふるっていました。今年は「厚木地場産カレー」「シーフードカレー」「トマトカレー」「スタミナたっぷりカレー」「みやモンカレー」の5種類のカレーが準備されました。今年の名物「みやモンカレー」の隠し味は何でしょうか?
画像1
画像2

カレーパーティーが始まりました!

7月4日にカレーパーティーが開かれました。最初にPTAの役員さんをゲームのリーダーに、子どもたちと先生たちで、じゃんけん列車とボール送りゲームを楽しみました。いろいろな学年の子やまだ学校に上がる前の子も混じって盛り上がりました。会場には、みんなが作った短冊や笹飾りが飾られました。
画像1
画像2
画像3

ダンゴちゃん、食べてくれるかな?

6年生の理科の学習
ダンゴムシが、葉っぱを食べる様子を
観察します。

ダンゴムシを20匹以上入れた水槽に
葉っぱを5枚入れておきます。

さて、ダンゴちゃんは食べてくれるかな?

画像1
画像2
画像3

朝会「自転車の乗り方」

今日の朝会は、「安全に自転車に乗ろう」というテーマで、安全担当の先生からのお話を聞きました。クイズ形式で、先生演じる子どもたちが自転車に乗っている様子を見て、間違い探しをみんなでしました。「ヘルメットをかぶらずかごに入れたまま走っている」「自転車で二列になっておしゃべりしながら走っている」「ヘルメットはかぶっていてもベルトを締めないままでいる」など、すぐに間違いを見つけることができました。夏休みが近づいています。便利な自転車でケガをすることが無いよう、ヘルメットの着用プラス、安全な乗り方についてあらためて確認することができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式
1学期始業式(2〜6学年 学行0.5H)
入学式(1・2学年 学行1H)
4/6 登校指導