自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

むかしからのあそびをやったよ

画像1画像2画像3
 生活科の時間、「むかしからのあそび」を地域の方に教わりながら、一緒に遊びました。
 竹馬を支えてもらったり、コマ回しやおはじき、お手玉の遊び方を教わったりしました。優しく、たくさんのことを教えてもらい、嬉しかったです。とても楽しく、あっという間に時間がたってしまいました。
 お礼に運動会で踊った「なるこでにんじゃ」を見ていただき、閉会しました。来年もぜひ、戸室小学校に来ていただき、昔から伝わる楽しい遊びを教えてもらいながら、一緒に過ごしたいと思いました。

朝会(情報モラル)

11月11日の朝会は、子どもたちの大好きな「DSの使い方について考えてみよう」をテーマに話を聞きました。DSはゲームだけでなく、いろいろな機能を使えば便利な学習ツールとして活用でき、さらに友達とのコミュニケーションの手段としても利用できることが紹介されました。しかし使い方を間違うと、友達との人間関係を壊したり、個人情報を間違って流してしまったりする危険な道具であることも話されました。一人一人の児童にとって身近であるDSについて真剣に話を聞くことができました。話の最後に、DSの中の仮想の空間で物事を考えるだけでなく、実際に「見る」「触れる」「聞く」時には「においを嗅ぐ」「食べる」などの実体験を積んで学んでいくことが一番大切であることを話してしめくくりました。
画像1
画像2

スポーツ大会(低学年)

 久しぶりの好天。今日は低学年のスポーツ大会が昼休みに行われました。体育委員会が中心になって、1・2年合同の全員リレーをやりました。校庭に引かれたラインを使って対面リレーの形でで6クラスの子どもたちが対戦しました。欠席の多いクラスは、担任の先生や1度走った友達が代理で一生懸命走りました。最後に賞状が体育委員会から渡されました。みんな清々しい秋空のもと気持ちのいい汗をかいていました。
画像1
画像2
画像3

体力づくり週間(短縄跳び)

11月4日から体力づくり週間が始まりました。2学期は短縄跳びです。縄跳びのジャンプ台も新調され、朝休みは自主的に、業間休みは全員が校庭に出て、一人一人の目標を達成しようと頑張っています。14日までの取り組みですが、縄跳び頑張り表の記録が伸びて自慢げな表情を浮かべる子がいたり、また友達同士跳び方を教え合ったり、上級生が下級生に縄の回し方をを教えたりする姿がとてもほほえましく思える毎日です。
画像1
画像2
画像3

ふれあい囲碁教室

月に1度、木曜日の昼休みに地域ボランティアの囲碁の先生が来校され、子どもたちに囲碁を教えてくださいます。大きな囲碁盤と碁石をもってきて、オセロとは違った囲碁のやり方を手ほどきしてくださいます。何回も通ってきている子ども達の中には、先生を負かすほどの腕前の子どもも育ってきました。囲碁教室の最後には、手作りの碁石と囲碁盤がプレゼントされます。普段の休み時間には味わうことができない貴重なひとときとなっていて子どもたちも楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3年 フジスーパーに見学に行ったよ

画像1
画像2
社会科「店ではたらく人」の学習で、フジスーパーに見学に行きました。副店長さんに、お店の中や売り場の外の様子を案内していただきました。総菜を作っている様子や野菜を切っているところ、お肉をスライサーで切っているところ、魚をパックするところなど普段では絶対に見ることができない様子を見学することができました。見学の後、子どもたちの質問に分かりやすく答えてくれました。子どもたちは、30cm以上ある大きな包丁や早く肉が切れる機械、自動でラップをつける機械を見学し、とても驚きました。また、店員さんたちが上手にすばやく作業している様子にも驚きました。フジスーパーがお客さんの声に寄り添って、明るくきれいなお店をつくっていることが分かりました。

旗揚げ当番引き継ぎ式(5・6年生)

10月には6年2組から5年1組へ、11月には6年1組から5年2組へ、そして12月には6年2組から5年3組へ旗揚げ当番の仕事が引き継がれます。
毎朝、掲揚塔に校旗を揚げるのは6年生の仕事でした。2学期も後半に入り、今まで6年生が担ってきた仕事が5年生に徐々に引き継がれていきます。先日6年1組と5年2組の引き継ぎ式が行われました。揚げ方のマニュアルを6年生からプレゼントされ、実際に旗を揚げる様子を見学させてもらった5年生。「最上級生になるんだ」という心の準備が始まったことでしょう。最後にきちんと感謝の気持ちを伝えて、引き継ぎ式が終わりました。これから2学期いっぱい、6年生が個別に手取り足取りやり方を5年生に教えていくそうです。
画像1
画像2
画像3

全校道徳(キャリア教育)

11月4日の朝会は、厚木警察署の方をお招きして、「きまりを守ることの大切さとみんなのために働くことの喜びを学ぶ」ことをねらいに行いました。
 最初に警察官の方に、みんなが気持ちよく生活するために、交通安全のルールを始め守らなければならない約束がいろいろとあることを話していただきました。
 次に警察の仕事について手錠や警棒を見せていただきながら、地域の人たちのために工夫しながら仕事をされていることを分かりやすくお話ししていただきました。
 朝会のあと、各学級で、みんなが気持ちよく生活するために自分ができることを考えたり、高学年は将来の夢や生き方について話し合いをもちました。 
画像1
画像2
画像3

戸室フェスティバル

10月31日に、児童会の大きな行事「戸室フェスティバル」が行われました。1学期から企画を始め、「エコと笑顔を増やす工夫を考えよう」を合い言葉に、クラスごとに話し合いを重ね準備を進めてきました。当日はどのクラスも創意あふれる内容の出し物が披露され笑顔いっぱいの集会となりました。フェスティバルと並行して取り組んだ「ゆっくりカメさん運動」も成果を上げていました。みんなで創り上げた集会にみんな大満足の一日となりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 1学期始業式(2〜6年)
入学式(1・2年)