自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

ラジオ体操(もうすぐ運動会)

画像1
今月末の運動会に向け、各学年の練習も本格化してきました。今朝の朝会では、開会式で行うラジオ体操の練習を全校で行いました。体育委員会の児童を中心に、元気いっぱい練習を行うことができました。
画像2

俳句大会「運動会」

画像1
今、戸室小学校の学習の森(図書室)の掲示板には、たくさんの「運動会」をテーマにした俳句が掲示されています。5・7・5の音をふんだ力作揃いで運動会への意気込みが伝わってきます。給食時間には、きらりと光る作品を図書委員さんが放送で、全校のみんなに紹介してくれています。
画像2

5月14日(水) ソーラン節 伝達式

画像1
画像2
 先日、ソーラン節の伝達式が行われました。
 運動会実行委員会から『ソーラン節を踊るときに大切なこと』が伝えられました。そのあとに、6年生のソーラン節を披露しました。5年生は真剣な眼差しで6年生の姿を見ていました。細かい踊りは、グループごとに分かれて教えました。
 さぁ、いよいよ本格的に運動会の練習が始まりました。小学校生活最後の運動会です。一生懸命取り組み、思い出に残る行事にしてほしいです。

5年 ソーラン節の伝達式

画像1画像2画像3
14日にソーラン節の伝達式がありました。ポイントは、決めポーズ・声の大きさ等があるということを6年生から学びました。運動会当日の力強い演技に期待してください。

リコーダー講習会

画像1
 5月14日、杉山楽器さんによるリコーダー講習会がありました。3年生は初めてのリコーダー授業です。吹き方や吹く姿勢、持ち方など丁寧に教えてもらいました。また、講師の先生が持っている様々なリコーダーの音に耳を澄ましたり、先生が吹いたリコーダーの曲を一緒に歌ったりして楽しく過ごしました。

2年生と学校探検

画像1画像2画像3
2年生と一緒に生活科の学習をしました。
体育館で2年生が司会をして、「もうじゅうがりゲーム」や「○×クイズ」をやったり、アサガオの種のプレゼントをもらったりして、とても嬉しそうでした。
その後、手をつないで学校探検をしました。
いろいろな教室を回りながら、2年生が学校のことをやさしく教えてくれました。
そのお蔭で、戸室小学校のことがよくわかりました。2年生との仲を深めることもでき、楽しく学習することができました。

子ノ神遺跡から学ぶ

 6年生は、社会の学習で歴史を学んでいます。子ノ神遺跡の話を真剣に聞いたり、遺跡から発掘された土器を見たり、触ったりと子ども達は学びを深めていました。歴史に触れることのできた素敵な時間になりました。
画像1
画像2

1年生を迎える会

7日に入学した1年生を児童会のみんなで迎える集会がありました。上級生の持つきれいなアーチをくぐって83名の1年生が入場。児童会マスコットによる学校紹介の後、2年生から手作りのすてきなペンダント、児童会からは校歌の歌詞カードがプレゼントされました。みんなかわいい1年生に笑顔もプレゼントできた集会になりました。
画像1
画像2
画像3

5年 学年集会

画像1
11日(金)の学年集会で学年目標「MTK」を発表しました。
「M」は、めあてを持って取り組もう。
「T」は、共に高め合おう。
「K」は、体を鍛えよう。
この学年目標に向けて一人一人が、高学年という自覚を持って頑張ってもらいたいです。

入学式

桜満開の戸室小学校に、今年も元気な1年生が入学してきました。今年の1年生は、3クラス、全部で83名です。入学式の前には、2年生のみんなが、緊張しながらも、楽しい学校生活の様子を紹介したり、校歌を歌ってプレゼントしたりしてくれました。「明日も元気に学校に来てください!」の投げかけに大きくうなずく1年生の姿が印象に残りました。
画像1
画像2

5年生の靴箱

画像1
画像2
画像3
『はきものをそろえると心もそろう。心がそろうとはきものもそろう。ぬぐときにそろえておくとはくときに心がみだれない。だれかがみだしておいたらだまってそろえておいてあげよう。そうすればきっと世界中のひとの心もそろうでしょう。』という詩があります。この詩に習って、5年生は靴のかかとを揃えて置くことに取り組みます。給食の食缶を1階まで片付けた後、靴箱の整理もしています。この1年間、しっかり見ていてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31