自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

鑑賞教室

画像1
画像2
 10月24日(金)、鑑賞教室が行われました。今年度は、影絵劇団かしの樹さんによる影絵教室でした。低学年では、「はらぺこプンタ」と「走れメロス」を、高学年では「花のき村と盗人たち」と「走れメロス」の作品を見ました。また途中に影絵体験教室が行われました。
 児童は、影絵ミュージカルを楽しんだり、光と影のマジックショーに感動したり、語り手のお話に引き込まれたり、お話の世界を楽しみました。
 影絵体験教室では、実際にスクリーンの裏側に立ち、影絵の体験をしました。人形操作はずいぶん難しくて、動きがおかしくなったり、スクリーンに映らなかったりしました。とても充実した時間を過ごすことができました。

校内作品展(高学年)

画像1
画像2
画像3
4年生 「つくって つかって たのしんで」(写真上)
・普段使うことのないノコギリなどを使って
 素敵な作品に仕上がっていてすごいです。
・みんな、細かいところまで手が込んでいて上手です。
・4年生にもなると、組み立て方や色遣いが上手になっていて
 個性ある楽しい作品ができていて素晴らしいです。

5年生「シャングルの生命」(写真中)
・木や草、葉っぱなど色塗りに明暗があり、
 立体的になるよう工夫していると感じました。
・たくさんの色を使っていて、それぞれの個性が光っていると思います。
・みんなリアルに描けていて廊下がジャングルと化していました。

6年生「「窓」のむこうは…」(写真下)
・楽しそうな絵、神秘的な絵、窓の向こうの世界は皆違って、
 それぞれの個性や思い、考えがあってとても楽しいです。
・色の塗り方がとてもきれいで、絵が動きだしそうな感じがしました。
・さすが6年生。みなさん構図がしっかりして色遣いも考えられた
 素敵な絵だと思います。

たくさんの感想を頂き、子どもたちの励みになりました。
ありがとうございました。

校内作品展(低学年)

画像1
画像2
画像3
校内作品展が行われました。
子どもたちの作品に、たくさんのコメントを頂きありがとうございます。
一部を紹介します。

1年生 「クルクルぐるーり」(写真上)
・いろいろな色が使われていてきれいでした。
・色遣いに元気があふれていて、楽しい気分になりました。
・どの作品も個性があり、色合いも良いです。クルクルも細いもの太いもの等、
 見ていて楽しくなります。

2年生 「うつして みつけて」(写真中)
・画用紙いっぱいにみんなの夢が広がっていて、とても幸せな感じがします。
・見ていて笑顔になれる作品ばかりで、心がほっこりしました。
・お魚・ハート・星・リボンなど形をうつして楽しい世界がつくられていて
 びっくりしました。

3年生 「ようこそキラキラの世界へ」(写真下)
・素材の特徴を上手に使って、それぞれの発想豊かな作品になっていて良かったです。
・みなさんの気持ちを表したような素敵な作品ですね。
・いろいろな発想や工夫をしていて、テーマをちゃんと表現できていると思います。




2年生 校外学習(厚木駅周辺)

 10月16日、小雨が降る中、2年生が生活科の学習で厚木駅周辺の見学に行ってきました。
 まず厚木高校前のバス停からクラスごとに路線バスに乗ってバスセンターに移動しました。バスを降りるときには、一人一人が運賃を現金で支払う体験をしました。
 次に厚木図書館に行き、図書館のいろいろな場所を見学しました。普段は見れない書庫の中も見せていただきました。3万冊もある蔵書の数にみんなびっくりしました。
 最後に小田急本厚木駅に移動して、ここでも普段見られない施設をたくさん見せていただきました。券売機の裏側、ホームの非常停止用ボタン、そして信号室では運行のコントロールやダイヤ通りに電車を走らせるための工夫についてくわしく説明していただきました。子どもたちは、興味深く話を聞いていました。

たくさんの発見があり、帰ってきてからも楽しかったという感想が多く聞かれました。
画像1
画像2
画像3

3年生 初めての金づち

画像1画像2
 3年生では、図工の「くぎうちトントン」の学習で、金づちを使ってくぎをうつ学習をしています。
 始めに木を組み立て、どこにくぎをうつのか考えました。そして、金づちを使ってくぎをうちました。子どもたちは初めてのくぎうち体験にドキドキワクワクした様子。木工室いっぱいに金づちの音が響き渡り、とても集中して行うことが出来ました。

4年生 視覚障害者誘導体験教室

画像1
画像2
画像3
10月15日(水)に、視覚障害者誘導体験を行いました。
総合的学習の時間に「人とのつながり」について学習している4年生。
体験を通して、目の不自由な人の気持ちを考えることができました。
目をアイマスクで隠したことで、「暗い」「何も見えない」と恐怖や不安を感じていました。しかし、誘導体験を終えて、誘導してもらうことの「安心感」や「人の優しさ」を感じることができたようです。
写真1 誘導方法について教えてもらいました。
写真2 アイマスクをする人と誘導する人に分かれて誘導体験をしました。
写真3 目の不自由な人が活躍しているスポーツについて教えてもらいました。

3年生 獅子舞を見たよ

画像1
画像2
 10月10日(金)に、3年生は伝統芸能普及公演「伊勢十二座太神楽獅子舞」を見ました。
 太鼓や鐘、篠笛や三味線の音に親しんだり、真っ赤な獅子舞が踊っているのを見たりしました。最後には、獅子舞に噛んでもらって、厄払いや豊作、健康などを願う体験もさせてもらいました。
 伝統芸能に触れた子どもたちは、「最初は怖かったけど、だんだんかわいく見えてきました。」「音楽と獅子舞の踊りがとても上手でした。」と、活発に感想を発表しました。

4年 点字体験

画像1
画像2
画像3
10月10日(金)に、点字体験を行いました。
総合的な学習の時間で「人とのつながり」について学習している4年生。目の不自由な人の気持ちを考えながら、点字を打つ体験ができました。
始めは「楽しい」と言っていた児童も、時間がたつにつれて「手が痛くなってきた」「すごく大変」と気づくことが多かったようです。
最後には、自分の名前と学校名を打ち込んだ自分だけのしおりを作りました。
点字体験を行ったことで、「目の不自由な人の苦労」や「目の不自由な人たちを助けようとする人たちの取り組み」に気づくことができ、充実した時間となりました。

もう直ぐ足柄SAです

画像1


順調にバスが走って、もうすぐ足柄SAです。富士山も見えてきました。


戸室小へ帰ります!

画像1画像2
日本昭和村でのグループ体験活動を終え、帰路につきました。
楽しい思い出を刻んだ2日間の締めくくりは、バスの中での楽しい活動です。
さいごまで楽しく過ごす6年生です。

日本昭和村〜3 お昼ご飯は、カレーです。

画像1画像2画像3
グループ活動を終え、お昼ご飯はみんなで一緒に食べました。


日本昭和村〜2

画像1画像2

ゴーカートや水に浮かぶローラーに挑戦している人もいます。
広い施設の中で、モノづくり体験や昔の学校見学など様々な活動を楽しんでいます。





日本昭和村〜1

画像1画像2

2日目は、汗ばむほどの好天に恵まれ、子どもたちは、昭和村でのグループ活動を楽しんでいます。


修学旅行〜2日目スタート

画像1画像2
「おはようございます!」

みんなで元気いっぱいに朝のあいさつです。

朝食もおいしそうです。

しっかり食べて2日目もがんばります!

修学旅行の夜〜 ウキウキパーティーナイト開催!

画像1画像2画像3

夜のパーティー開催です。

6年生みんなで大盛り上がりです!

楽しい思い出がどんどん増えていきます!!



修学旅行の夜〜夕飯

画像1画像2
夕食の様子です。

みんなで声を合わせて・・・

「いただきます!」


ホテル到着!

画像1画像2


無事にホテルに着きました!!

みんな元気に入館式です。これからの活動にワクワクしています!!


岐阜城(金華山)からの眺め

画像1画像2

岐阜城からの景色は最高でした!!この場所から城下を眺めていた織田信長に子どもたちも思いを馳せていたようです。


リニア鉄道館について昼食です。

画像1画像2画像3



竜ヶ岩洞を見学しました。

画像1画像2画像3
最初の目的地、竜ヶ岩洞に到着しました。子どもたちは、自然の造形物に感動しきりでした。カメラのシャッターをさかんに押していました。鍾乳洞の見学を無事に終え、JR東海リニア鉄道館に向かいます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/30 ロングタイム
10/31 戸室フェスティバル
11/3 文化の日
11/4 朝会(8)
委員会活動(5)