自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

3年生 初めての金づち

画像1画像2
 3年生では、図工の「くぎうちトントン」の学習で、金づちを使ってくぎをうつ学習をしています。
 始めに木を組み立て、どこにくぎをうつのか考えました。そして、金づちを使ってくぎをうちました。子どもたちは初めてのくぎうち体験にドキドキワクワクした様子。木工室いっぱいに金づちの音が響き渡り、とても集中して行うことが出来ました。

4年生 視覚障害者誘導体験教室

画像1
画像2
画像3
10月15日(水)に、視覚障害者誘導体験を行いました。
総合的学習の時間に「人とのつながり」について学習している4年生。
体験を通して、目の不自由な人の気持ちを考えることができました。
目をアイマスクで隠したことで、「暗い」「何も見えない」と恐怖や不安を感じていました。しかし、誘導体験を終えて、誘導してもらうことの「安心感」や「人の優しさ」を感じることができたようです。
写真1 誘導方法について教えてもらいました。
写真2 アイマスクをする人と誘導する人に分かれて誘導体験をしました。
写真3 目の不自由な人が活躍しているスポーツについて教えてもらいました。

3年生 獅子舞を見たよ

画像1
画像2
 10月10日(金)に、3年生は伝統芸能普及公演「伊勢十二座太神楽獅子舞」を見ました。
 太鼓や鐘、篠笛や三味線の音に親しんだり、真っ赤な獅子舞が踊っているのを見たりしました。最後には、獅子舞に噛んでもらって、厄払いや豊作、健康などを願う体験もさせてもらいました。
 伝統芸能に触れた子どもたちは、「最初は怖かったけど、だんだんかわいく見えてきました。」「音楽と獅子舞の踊りがとても上手でした。」と、活発に感想を発表しました。

4年 点字体験

画像1
画像2
画像3
10月10日(金)に、点字体験を行いました。
総合的な学習の時間で「人とのつながり」について学習している4年生。目の不自由な人の気持ちを考えながら、点字を打つ体験ができました。
始めは「楽しい」と言っていた児童も、時間がたつにつれて「手が痛くなってきた」「すごく大変」と気づくことが多かったようです。
最後には、自分の名前と学校名を打ち込んだ自分だけのしおりを作りました。
点字体験を行ったことで、「目の不自由な人の苦労」や「目の不自由な人たちを助けようとする人たちの取り組み」に気づくことができ、充実した時間となりました。

もう直ぐ足柄SAです

画像1


順調にバスが走って、もうすぐ足柄SAです。富士山も見えてきました。


戸室小へ帰ります!

画像1画像2
日本昭和村でのグループ体験活動を終え、帰路につきました。
楽しい思い出を刻んだ2日間の締めくくりは、バスの中での楽しい活動です。
さいごまで楽しく過ごす6年生です。

日本昭和村〜3 お昼ご飯は、カレーです。

画像1画像2画像3
グループ活動を終え、お昼ご飯はみんなで一緒に食べました。


日本昭和村〜2

画像1画像2

ゴーカートや水に浮かぶローラーに挑戦している人もいます。
広い施設の中で、モノづくり体験や昔の学校見学など様々な活動を楽しんでいます。





日本昭和村〜1

画像1画像2

2日目は、汗ばむほどの好天に恵まれ、子どもたちは、昭和村でのグループ活動を楽しんでいます。


修学旅行〜2日目スタート

画像1画像2
「おはようございます!」

みんなで元気いっぱいに朝のあいさつです。

朝食もおいしそうです。

しっかり食べて2日目もがんばります!

修学旅行の夜〜 ウキウキパーティーナイト開催!

画像1画像2画像3

夜のパーティー開催です。

6年生みんなで大盛り上がりです!

楽しい思い出がどんどん増えていきます!!



修学旅行の夜〜夕飯

画像1画像2
夕食の様子です。

みんなで声を合わせて・・・

「いただきます!」


ホテル到着!

画像1画像2


無事にホテルに着きました!!

みんな元気に入館式です。これからの活動にワクワクしています!!


岐阜城(金華山)からの眺め

画像1画像2

岐阜城からの景色は最高でした!!この場所から城下を眺めていた織田信長に子どもたちも思いを馳せていたようです。


リニア鉄道館について昼食です。

画像1画像2画像3



竜ヶ岩洞を見学しました。

画像1画像2画像3
最初の目的地、竜ヶ岩洞に到着しました。子どもたちは、自然の造形物に感動しきりでした。カメラのシャッターをさかんに押していました。鍾乳洞の見学を無事に終え、JR東海リニア鉄道館に向かいます。

バスレクが始まりました。

画像1画像2


トイレ休憩が終わり、バスの中では準備してきたバスレクが始まりました。駿河湾から伊豆半島、富士山も見えてきました。

バスの中でも元気いっぱい??

画像1


もうすぐ、駿河湾沼津SAに到着します。おいしいお弁当を食べて。バスの中ではみんな元気いっぱいです。

ピンクシャツデー

画像1
画像2
画像3
 戸室小では、カナダの高校でいじめをなくそうと始まった「ピンクシャツデー」という運動に取り組むことにしました。「ピンクシャツデー」にピンク色のシャツを着たり、ピンク色のものを身に付けることで「いじめ反対」の意思を示す活動です。今日は、全職員がピンクの服やピンクのものを身に付けています。
 朝会では、「ピンクシャツデー」の意義を紹介する劇を行いました。皆で、「戸室小にいじめがあったらいやだ」という意思を確認し合いました。
 これからも定期的に「ピンクシャツデー」に取り組み、いじめについて考える機会を持ち、互いに尊重し合う思いやりの心を育んでいきたいと考えています。

PTA除草活動

10月7日(火)、給食時間から昼休みの時間帯を使って、保護者のみなさんが校庭や南門付近の除草活動をしてくださいました。台風で1日延びた活動でしたが、多くの方々が参加してくださいました。落ち葉や背が高くなった草、プール近くの根をしっかり張った雑草など時間をかけてきれいにしてくださいました。子どもたちからも「ありがとうございます」の声掛けや、自主的にお母さん達の手伝いをしてくれる姿が見られうれしく思いました。きれいになった学校で子どもたちも気持ちよく過ごすことができます。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/20 教育相談(3)
10/21 教育相談(4)
10/23 ロングタイム
(1年遠足/校外学習)
10/24 鑑賞教室