自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

先生たちの夏休み

画像1画像2画像3
夏季休業中、楽しく分かりやすい授業づくりのために、ICTや学級活動を始め様々な校内研修会を持ちました。
ここでは、先生たちの授業づくりの工夫を互いに学び合う研修会を紹介します。
「なるほど」「こんなアプローチもあるね」「やってみたいな」など、意欲的に研修を行うことができました。
2学期がスタートしました。学習意欲のわく、よりよい学びづくりを目指して、教職員一同頑張ります。

気をつけよう!交通事故

市内では、夏休みに入ってからも児童・生徒が関係する交通事故が相次いでいます。
ご家庭でももう一度、自転車の安全な乗り方を含め、交通安全について話し合っていただきたいと思います。

 ○横断する時は、一旦停止をし、左右を十分に確認すること
 ○大型車両による巻き込み等に注意すること
 ○ヘルメットをかぶること

 ※学校だよりのコーナーの資料「気をつけよう!交通事故」をぜひご活用ください。


1学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は1学期最後の登校日、8時30分から体育館で終業式を行いました。校長先生のお話の後、3年生の代表児童が1学期楽しかったことや学級活動でできるようになったことを発表しました。終業式の後、命の大切さや交通安全のルールを守るためのお話を聞きました。最後に6年生から下級生全員に歌がプレゼントされました。明日から楽しみにしている夏休みです。楽しい思い出をいっぱいつくって、全校の児童が、8月29日に元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

4年生 待ちに待った水泳学習

画像1
画像2
画像3
 7月11日(金)に4年生のプール開きをしました。天候に恵まれず、延期が続いていたので、子どもたちは、大喜びでした。
この日は、台風一過の快晴。水泳学習にぴったりの天候でした。
 プール開きでは、プール実行委員一人一人から意気込みや注意してほしいことを話しました。そして、安全に水泳学習が出来るように全員でプールに向かって「よろしくお願いします!」と挨拶しました。

予定されていた着衣泳。
「動きづらい!」「全然泳げない!」と、服に水がしみ込み重くなることなど危険性を身をもって体験できました。服を着ている場合は、むやみに動かず、「浮いて待つ」ことも知り、実践できました。さらに、ペットボトルなど持つことで、より効果的であることも学びました。

5年 日産ワクワクエコスクール

画像1
画像2
画像3
15日に「日産ワクワクエコスークル」がありました。手回し発電機で電気自動車を動かしたりエコカー体験をしたりしました。数名の児童の感想を紹介します。
Aさん・・・・・・将来電気自動車に乗って、ドライブがしたいです。
Bさん・・・・・・環境も大切に自動車をつくっているところがすごかった。
Cさん・・・・・・電気自動車はとても静かでびっくりしました。
この体験を2学期の社会の学習に活かしてほしいです。

水道教室

画像1
画像2
画像3
7月10日(木)に、厚木水道営業所の方を招いて、水道教室を行いました。
校外学習で宮ヶ瀬ダムの見学をし、水について関心の高い4年生。
「500mLのペットボトルに水道水を入れると、0.05円くらいです。」
「みんなの使っている水道水になるまでに、検査が50項目あります。」
など、興味深い説明に目を輝かせて聴いていました。
また、後半はいろいろな体験をさせてもらいました。
1.模型を見ながら水が蛇口までくる仕組みを学びました。
2.水が流れる音を聞いて、漏水を調べる体験をしました。
3.水道水に薬を混ぜて、残留塩素実験をしました。
どの体験も初めてのことばかりで、最後まで楽しみながら活動出来ました。

児童朝会

画像1
7月8日に児童朝会があり、今回は飼育栽培委員会の発表でした。学校で飼っているウサギについて○×クイズをしました。戸室小のウサギは3わですが、みんな食べ物の名前がついています。飼育栽培委員のメンバーが、毎日愛情をいっぱい注ぎ込んでくれているおかげで、ウサギもみんな元気いっぱいです。
画像2

カレーパーティー

画像1
画像2
画像3
7月5日にPTAの「お父さんの会」主催のカレーパーティーが行われました。毎年、お父さん達が知恵を絞っていろいろなカレーを作って、みんなにごちそうしてくれます。今年の目玉は「みやモンカレー」でした。なんと隠し味は「おとうふ」でした。ジュニアリーダーの中学生との交流もあり、みんなで飾った笹飾りの下、おいしいカレーに大満足のイベントとなりました。

七夕朝会

画像1
画像2
画像3
7月1日の児童朝会は、「七夕朝会」でした。大きなスクリーンに映し出される絵本の画像を見ながら、七夕にまつわる中国の昔話を聞きました。最後にみんなできらきらぼし」の歌を歌って、七夕への思いを高めながら朝会を終えました。

5年 書写の学習

画像1画像2画像3
書写「色々なものに書こう」の学習で、身近な納豆のパックに自分の好きな漢字一字を書きました。完成したものには、前回つくったはんこを押印しました。自分らしさが表れる作品に仕上がりました。

校外学習に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
7月2日(木)に環境センターと宮ヶ瀬ダムへ行きました。
校外学習を楽しみにしていた子どもたち。天候にも恵まれ、元気いっぱいに出発しました。
環境センターでは、ごみを処理する仕組みについて真剣に聞き入る子どもたち。ごみをクレーンで拡散させる作業やプラットホームでの作業を見学させてもらい、「すごーい!」と感動の声を上げていました。
昼食は、愛川公園で食べました。自然に囲まれながら友達と食べるお弁当は特別美味しかったようです。
最後に宮ヶ瀬ダムへ行きました。ダムの放流が始まると、「おぉー!すごい迫力!」と目を輝かせて見学していました。
暑い一日でしたが、最後まで笑顔で学習出来た戸室小4年生は素晴らしかったです。

5年水泳学習スタート!

画像1
画像2
画像3
 天気も恵まれ、気持ちよくプールに入ることができた、今年初めての水泳学習。去年も挑戦した、「波作り」に今年も挑戦!学年みんなで力を合わせ、プールから溢れるほどの大きな波を作ることに成功しました。
 今年度も安全に、楽しく水泳学習をしていきたいと思います。

九九ウィーク

 6月23日〜27日は九九ウィークで、全校で九九プリントに取り組みました。放送の合図でプリントの九九問題を解き、タイムを競い合いました。1週間続けて行うことが出来たので、タイムを早くすることが出来ました。昼休みは九九ルームで様々な算数プリントに取り組みました。
画像1

3年生 学級会

画像1
 3年生の学級会は、計画委員会の司会のもと、子どもたちで進行しています。今回の議題は「みんなが気もちよくなるようなそうじの仕方を決めよう」です。友達の意見を最後まで聞いて、自分の意見をしっかり発言することが出来ました。

3年生交通安全教室

 26日、交通安全教室が行われ、3年生は自転車の乗り方を教えてもらいました。厚木市交通教育指導員さんより、「3年生は、自転車の乗り方が上手になって、乗る回数が多くなるから、自転車の事故は一番3年生が多いですよ。」と教えてもらいました。交通ルールを守ること、自転車に安全に乗ることの大切さをしっかりと考えることが出来ました。
画像1

交通安全教室

6月26日に交通安全教室が行われました。朝会で内輪差やブレーキを踏んでも車はすぐに止まれないことを学習しました。その後模擬道路を使って、1年生は道路の歩き方を、2年生から4年生までは、正しい自転車の乗り方について学びました。交通安全協会の方をはじめ、多くのボランティアの方に協力していただき実践に結びつく体験ができました。
画像1
画像2
画像3

オアシスサ運動(あいさつ運動)

「おはようございます!」元気な声が朝から昇降口に響いています。戸室小学校の児童会のスローガン「笑顔輝け!あいさついっぱい!!みんななかよし戸室小」のもと、クラスで1週間ずつ担当を決め、全校の友だちに声かけを行っています。今日は4年生の友だちが担当でした。朝のさわやかなあいさつで、今日も元気な学校生活がスタートします。
画像1
画像2

5年 はんこづくり

画像1画像2画像3
書写の時間に自分のはんこをつくりました。自分の思いを込めて文字を刻みました。一人一人の個性溢れる作品になりました。

6月19日(木)フレンドタイム

画像1画像2画像3
 先日、1年生から6年生まで全学年が入った縦割りグループで活動をする”フレンドタイム”が行われました。
 計画から当日の進行まで、6年生が中心となって行います。計画を立てるときには、
 「これだと、1年生が難しいんじゃないかなぁ…。」
 「1年生だけでなく、みんなが楽しめるゲームにするには、ルールを少し変えてみたほうがいいのでは…。」
 など、下級生を意識した声が多く聞かれました。
 当日は、自己紹介、新聞ゲーム、いす取りゲームなど、たくさんの笑顔が見られたイベントになりました。
 フレンドタイム終了後には、「次のフレンドタイムでは…」などの声が聞かれました。次回のフレンドタイムもみんなにとって楽しい時間になるといいですね!

食育月間「豆つかみ大会」

画像1
画像2
画像3
今月は食育月間です。給食委員会を中心に昼休みに「豆つかみ大会」が開催されています。この催しは正しい箸の持ち方を児童に意識づけるための取り組みです。箸が正しく持てるとポイントアップ!参加した児童には記録賞が贈呈され、たくさんつかめた児童の名前は給食時間に校内放送で紹介されます。小さな豆を箸でつかむことに悪戦苦闘しながらもみんながんばっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/8 視力検査1年
10/9 6年修学旅行
10/10 6年修学旅行
10/13 体育の日
10/14 学校へ行こう週間〜24日
校内作品展〜24日