自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

バスも楽しみ満載です!

画像1画像2
さすが静岡県!世界遺産の富士山を堪能したあとは、茶畑が車窓から見えます。
バスレクも盛り上がっています。「みんなも一緒にー!ウーッ!エンジョーイ!」元気なかけ声が響きます!クイズ、怪談、歌、しりとりなど楽しく車中を過ごしています。

新東名は快適です!

画像1画像2
新東名は快適です。渋滞もなく、スムーズな旅路です。
6年生も元気いっぱい!パスレクやカラオケなど楽しく過ごし、駿河湾沼津SAで休憩です。きれいな施設に「近未来みたい!」と感動の声が聞かれました。

修学旅行、出発します!

画像1
修学旅行の出発式を行いました。
実行委員が「いい思い出をつくろう」とよひかけました。
校長先生からの「素晴らしい修学旅行になるように一人一人が考えて行動しよう」とのお話に「はい!」と力強い返事がありました。
天気にも恵まれ、全員参加の修学旅行。いよいよ出発です。

世代間交流給食会−2

画像1
画像2
画像3
6年生は、合唱「ふるさと」を聴いていただきました。
きれいな歌声に高齢者のみなさんも聴き入っていました。
給食の時間には、1年生がランチョンマットをつくり、黒板に歓迎のメッセージをかいて、お出迎え。楽しくお話をしながら、給食を食べました。
お昼休みは、「1年生とのふれあいタイム」あたたかいふれあいを体験することができました。

新聞を読もう!

画像1

新聞には役に立つ情報が、いっぱい!
図書室の掲示板で色々な記事を紹介しています。読んでいくなかで、新しい知識や興味関心を得ることもできます。「こども新聞」を学校で配ったときには、ぜひご家族で話題にして見てください。


ドキドキワクワクの七沢自然教室

画像1画像2画像3
10月1・2日と4年5年合同で、七沢自然教室に行ってきました。4年生は初めての宿泊学習です。曇り空のあいにくの天気で出発しましたが、期待いっぱい笑顔いっぱいの楽しい話声がバスの中に響きました。昼食時間には雨が降り出し、残念ながら、森林ゲームは中止になりましたが、代わりにプレイホールで、4・5年合同のスポーツ大会をしました。森林ゲームの活動班に分かれて、ドッジボール!最後には4年生対5年生で対戦もしました。夜は、各クラスで歌やダンス、劇など趣向を凝らした出し物を発表しました。2日目は土鈴(どれい)作りをしました。粘土をよくこねて、動物やキャラクターの顔などを作りました。1ヶ月間乾燥させたのち窯で焼いて完成します。出来上がりをお楽しみに!めあての「自然いっぱい笑顔いっぱい楽しい七沢自然教室にしよう」が十分に達成できた2日間でした。


世代間交流給食会−1

画像1
画像2
 9月27日(金)高齢者の方とのふれあう「世代間交流給食会」が行われました。(南毛利地区地域福祉委員会主催)
 まず、1年生の元気いっぱいの『なるこおどり』をみていただきました。1年生では実行委員会をつくり、この日のために準備をしてきました。お迎えのあいさつや力一杯のおどりに高齢者の方々も喜んでいました。

飼育栽培委員会の発表

画像1
画像2
9月24日(火)の児童朝会は、飼育栽培委員会の発表でした。
ウサギの写真と楽しい劇をコラボさせ、ウサギの紹介と飼育栽培委員会からのお願いを発表しました。
新しく誕生した2羽の赤ちゃんウサギの名前も募集することになりました。
どんな名前に決まるか楽しみですね。

夏のおみやげ 秋の訪れ

画像1
画像2
地域の方から、枝つきの「ざくろ」をいただきました。学校の中庭でとれたひまわりの種といっしょに展示しました。暑い夏のおみやげと実りの秋を感じる贈り物を子どもたちが見に来ています。

しっかり食べよう!

画像1
画像2
今週行われた朝会では、教頭先生から「食べること」についてお話がありました。食べ物に含まれる栄養がどんな働きをするのか、スライドを真剣に見つめ話を聞いていました。「脳が働く」「からだをつくる」「体の調子をよくする」など、食べることと健康は深い関係があります。バランス良くしっかり食べることを皆で心掛けたいです。

「あったらいいな、こんなもの」

画像1画像2
 夏休みが終わり、2年生は毎日元気いっぱいに勉強をしています。国語の「あったらいいな、こんなもの」では、ドラえもんの道具のように、「あったらいいな」と思う道具を考えています。担任の先生がドラえもんになって、どんな道具があったら、うれしくてわくわくするのか子どもと話し合っています。楽しく学習を進めています。

2学期が始まりました。

画像1
画像2
画像3
始業式を終え、久しぶりに学級の友だち全員と会った子どもたち。
「夏休みね、たくさん虫をみつけたよ。」
「たくさん泳いだよ。」
「お手伝いしたら、ほめられちゃった。」
うれしい報告がたくさんありました。

休み時間には、さっそく元気に外遊び。
落ち着いた様子で学習にも取り組みました。
帰りの会では、友だちやクラスのよい所をみつけて発表する様子も見られました。

「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!みんな仲良し戸室小」をめざして、
子どもたちが、自分たちで自分たちの学校生活をよりよいものにする力をたくさん引き出していきたいです。

外壁・屋上改修工事が進んでいます。

画像1
画像2
画像3
夏季休業中から着工した、「北、中央棟外壁、屋上改修工事」が着々と進んでいます。
昇降口周りは、すでに終了し、残った部分についても予定通り進んでいます。
今日は、中庭側の足場が取り外され、きれいに塗装された北棟が姿を見せました。

子どもたちは、「きれいだね」「いい色だね」「プリンの色に似ているね」ときれいになった校舎を見て、つぶやいていました。

9月中には、全ての工程が終了する予定です。 

ランチルームがきれいになりました

画像1
画像2
画像3
夏季休業中に工事をし、ランチルーム(なかよしレストラン)の床がきれいになりました。
皆で楽しく給食を食べるのが楽しみです。
「食べることの大切さ」や「からだをつくる栄養」などについて、これから皆で学んでいく予定です。

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
2学期の始業式が行われました。
夏休みを終え、ひとまわり大きくなった子どもたち。
暑さを感じさせないような立派な態度で始業式に臨みました。

校長先生からの夏休みの宿題の「あいさつ」「くつをそろえる」「お手伝い」にしっかり取り組んだ児童がたくさんいました。

校長先生からのうれしいお知らせや児童代表の言葉、転入してきた友だちに、子どもたちから自然に温かい拍手がわきました。
ここが戸室小のいいところです。

元気いっぱいな歌声が響き、気持ちのよいスタートを切ることができました。

2学期が始まります

画像1
画像2
画像3
夏休み中ベールをかぶっていた校舎が、顔を出しました。
きれいなクリーム色の校舎が児童のみなさんの登校を待っています。

8月30日(金)は2学期始業式です。
2学期は、全校集会や校外学習など楽しい活動がいっぱいです。
仲間とともに力を合わせ、よりよい学級・学校を創っていきましょう。

交通事故に注意しましょう

 夏休みに入り、自転車による交通事故が発生しています。
 自転車による交通事故をふせぐために、次のことに注意してください。

1 一時停止の標識のある所や見通しの悪い交差点では、必ず止まること
2 ヘルメットは、必ず着用すること

 お子さんが安全に夏休みを過ごせるよう、ご家庭で話題にしてくださるようお願いします。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 1学期終業式が行われました。
 校長先生からは、「あいさつ」「はきものをそろえる」ことについて戸室小の皆が自然にできていてすばらしかったことや続けることの大切さ、また夏休みでなければできない豊かな体験をしてほしいというお話がありました。
 児童指導の先生からは、「ならぬものはならぬ」で有名な会津藩の『什の掟』が子どもたち自身の手でつくられたことに関連づけて、この夏、皆で守っていきたい『戸室小の約束』について話がありました。
 最後に6年生がサプライズコンサートを行いました。美しい歌声に聴き入っていた子どもたちでした。
 さあ、夏休み!!充実した日々を過ごして、8月30日、また元気に集い合いましょう。

戸室小のよいところ

画像1
画像2
画像3
 体育館や昇降口には、戸室小の児童の活動の様子が分かる掲示物が貼ってあります。
あいさつ運動やクラスみんなでの活動、縦割りのフレンドタイムなど子どもたちが自分たちの手でよりよい学校生活を築いていくことを願って、様々な活動に取り組んでいます。
夏休み、家庭や地域で一人一人が豊かな体験をし、パワーアップした姿で集い合い、また皆で力を合わせて2学期をスタートしていきたいです。

4年生 水道教室

7月16日火曜日、戸室小学校に厚木水道営業所の方々が来てくださり、4年生に水の学習をしてくださいました。水がどのようにして人々のもとへ届くのかをわかりやすく教えていただきました。水道水の塩素濃度を実験したり、漏水を調べる方法を体験したりととても充実した学習になりました。社会科で学習した内容が深まりました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 給食週間〜31日
1/28 児童朝会
クラブ 3年クラブ見学
1/29 短5
1/30 ロングタイム
ハッピースマイルコンサート