自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

全校道徳をしました

画像1
画像2
画像3
今日は、全校道徳を行いました。『全校道徳』とは、全校一斉に同じお話を聞いて、その後、各学級で学年に応じた授業を行うという取り組みです。
今年は、『ものを見るということ』というテーマで行いました。お話の内容は、「初めて馬を見た豚が馬の一部分だけを見て、不思議な形の馬を想像してしまう」というものです。私たちも、人の一部分だけを見て、「あの人はこういう人だ」と決めつけたり、よく理解しようとしなかったりすることをしてしまうことがあります。でも、本当は、自分が見えていないところがたくさんあるはずです。友だちのよいところをたくさん見つけて、温かい人間関係を築いていく力を育みたいです。

3年生の靴箱

画像1
画像2
画像3
『はきものをそろえると心もそろう。心がそろうとはきものもそろう。ぬぐときにそろえておくとはくときに心がみだれない。だれかがみだしておいたらだまってそろえておいてあげよう。そうすればきっと世界中のひとの心もそろうでしょう。』という詩があります。この詩に習って、3年生の靴箱は1学期から靴のかかとを揃えて置くことに取り組んでいます。給食の食缶を1階まで片付けた後、靴箱の整理もしています。11月16日の授業参観の時には是非ご覧下さい。

フジスーパー見学

画像1
画像2
画像3
11月6日にフジスーパーに見学に行きました。パンを焼く所やお総菜をつくる所等、普段入ることができない場所も見せていただきました。今日学んだことを、これからの学習で新聞にまとめていきます。

秋をみつけよう

画像1画像2画像3
「秋を感じられるものを子どもたちに見せてあげたい」と思わずつぶやいたら、「よかったら、どうぞ」と、色々な『秋の実り』を届けていただきました。
いただいた『秋』は、『カラスウリ、くるみ、ぎんなん、里芋、落花生』です。
「どんな風に実るのか見せてあげたくて。」と、くるみとぎんなんは周りの実ごと、里芋と落花生は、なんと株ごと持ってきてくださいました。
「わあ、おいもだ!」
「ぎんなんってちょっとにおいがあるね。ほかのは、どうかな。」
「らっかせいって土の中にできるの?知らなかったよ。」
わいわい、子どもたちの話が広がります。
この展示をきっかけに、自然に興味を持ったり,自然読み物を手にとってくれたら嬉しいです。

戸室フェスティバル2013 終了

画像1画像2画像3
 短い時間でしたが、楽しい思い出をたくさんつくることができたようです。
 テレビ閉会式では、各学年代表の児童がフェスティバルの感想を発表しました。
 「友だちとお店をまわったのが楽しかったです。」
 「友だちと一緒にがんばってよかったです。」
 校長先生からは、「しっかり協力できたね。自分の役割だけじゃなく、自分からみんなのために動いた人がたくさんいたと思います。これからクラスで振り返りをし、みんなの頑張ったこと、よかったことをたくさん見つけて行きましょう。」とお話がありました。
 このフェスティバルを通してつかんだ「仲間と協力してやり遂げる喜び」や、改めて感じたであろう「仲間の良さ」をこれからの学級づくり、学校づくりに生かしていけることでしょう。

戸室フェスティバル2013 その5

画像1画像2画像3
楽しいひとときを過ごすことができ、満足そうな子どもたち。
「次は、ここに行きたいんだ!」
「先生、見て。スタンプいっぱいもらえたよ。」
廊下で出会う子の表情も笑顔でいっぱいです。

戸室フェスティバル2013 その4

画像1画像2画像3
パフォーマンスが見られるのも、楽しみの一つです。
今日のために練習してきたダンスや歌、劇を時間を決めて行っています。
どの会場にも笑顔と拍手があふれています。

戸室フェスティバル2013 その3

画像1画像2画像3
 活動の様子をお伝えします。
 ルールややり方をいっしょうけんめい話し合い準備した活動をどのクラスも行っています。
「楽しいですよ。来てください。」廊下でお客さんを呼ぶ声が響きます。
「おもしろかったよ。」喜んでくれて、どの子も嬉しそうです。
 

戸室フェスティバル2013 その2

画像1
画像2
画像3
 今日の活動について紹介します。
 2年生から6年生までは、学級会で話し合ったお店を出します。スポーツ広場やゲーム、クイズ、劇やダンスなどのパフォーマンスなど楽しい活動満載です。前半、後半に分かれ、児童会で作成したスタンプカードをもって各学級のお店をまわります。また、あいさつ運動にがんばる「児童会オアシスサレンジャー」も校内をまわり、あいさつ名人にスタンプをします。
 1年生は、階段の飾り付けを担当しました。楽しい活動が始まります。

戸室フェスティバル2013 始まります!

画像1
画像2
 今日は、子どもたちが楽しみにしていた児童集会「戸室フェスティバル2013」を行います。今日のために、学級会で自分たちでどんなお店をつくろうか話し合い、学級で協力し知恵を出し合いながら準備を進めてきました。
 朝の活動で、注意事項や役割分担を確認し、「がんばるぞ!」気合いを入れたあとは、「テレビ開会式」。校長先生からは、「クラスの頑張りを認め合って、楽しいフェスティバルにしましょう。」とお話がありました。まもなく、前半の活動が始まります。

出前おはなし会

画像1
画像2
画像3
今日は、1年生を対象に厚木市立中央図書館の「出前おはなし会」を行いました。パペットを使った詩の読み聞かせや絵本の読み聞かせ、紙芝居や手作りの絵を使ってのお話など、楽しい読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、熱心にお話を聞き、本の世界を楽しんでいる様子でした。

本を読もう!

画像1
 今日の児童朝会は、図書委員会の発表でした。図書室や本に関するクイズを考えて出題。正解すると歓声があがります。『かいけつゾロリ』の登場人物に関することなど楽しい問題が出されました。「戸室小には、およそ1万冊の本がある」という話に皆びっくりしている様子でした。
 今月は「読書月間」です。目標を決めて読書に挑戦する「読書マラソン」をはじめ、1、2年生対象の「中央図書館出前おはなし会」「先生の読み聞かせ」「図書委員会児童の読み聞かせ」「図書館利用ガイダンス」など、子どもたちが読書に親しめるように取り組んでいます。
 「読書の秋」ご家庭でも読書の楽しさを話題にしてみてはいかがでしょう。

第2回フレンドタイム

 9月19日のロング昼休みに、第2回フレンドタイムが行われました。今回も6年生が計画を立て、1年生から5年生をまとめる姿や会を進行する姿が見られました。笑顔もたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

4年視覚障害者の誘導体験

10月15日(火)3・4時間目体育館で視覚障害者の誘導の仕方を学びました。実際に二人一組になって一人はアイマスクを身につけ、もう一人は誘導者として、体育館の中をマットを重ねた上を歩いたり、平均台と三角コーンの間の狭い道を通ったりして、道を歩くとき、「次は左に曲がります」「ここから狭くなります」などと声をかけて誘導することの大切さを学びました。学習を通して、相手の気持ちになって、物事を考えることや思いやりの気持ちを態度で示すことの大切さを再確認しました。
画像1画像2

七沢自然教室

 10月1日と10月2日に、4年生と5年生で七沢自然教室に行ってきました。時間を意識して5分前行動をおこなったり、戸室小学校の児童として自覚を持って行動することを心がけたりする姿がたくさん見られました。普段できないような活動を通して、クラスや学年の仲も深まったことと思います。また一つ素敵な思い出が増えました。
画像1
画像2
画像3

2年のりものにのってでかけよう

 10月15日、2年生みんなで神奈中バスに乗って、本厚木駅まで校外学習に出かけました。
 駅では実際に駅員さんが説明をしながら、ホームや電車を見たり、普段は見ることができない事務所を見学したりしました。図書館では、たくさんの本とふれあったり、図書館司書の方と話したりしました。
 みんな初めて知ることばかりで、とても興味津々に見たり聞いたりしていました。
 帰りは天候が崩れてしまいましたが、無事全員学校に帰ることができました。
画像1画像2

足柄SA

画像1
足柄SAでの休憩を終え、学校に向かっています。かさ雲がかかっていた富士山が顔を出しました。

浜松SAで休憩です。

画像1画像2
渋滞もなく、順調に神奈川に向かっています。浜松SAで休憩しました。浜松SAはピアノ模様の建物が特徴です。
休憩を終え、新東名を走ります。これから、楽しいおやつタイムです。

昭和村を出発しました。

画像1
昼御飯は、フライドポテトとサラダ、そしてカレーでした。
今から、楽しい思い出を作った昭和村に別れをつげ、戸室小に向かいます。

日本昭和村その3

画像1画像2画像3
染め物や機織り体験、黄金バットの紙芝居見物など色々な体験をしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 朝会
クラブ
1/23 ロングタイム
1/27 給食週間〜31日