自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

4年生 校外学習

画像1画像2画像3
星座や星の動き方についてプラネタリウムで学習しました。天気のよい日には、夜空を見上げ、今日の上映で出てきた「冬の大三角」や「オリオン座」など思い出しながら星を見つけてほしいです。子ども科学館では目の錯覚や空気や音など科学の不思議を体験できました。午後は総合防災センターで地震・風水体験、消火・煙避難体験をしたり防災シアターを見たりすることで、自然の力の恐ろしさを体感しました。「怖い」と言いながらも、みんな真剣に取り組むことができました。いつ、地震などの自然災害が起きても不思議ではありません。今日学んだことを活かして、「命を守るために今できること」を考えながら日々の生活を送ろうと気持ちを新たにしました。
  

3学期がスタートしました!

画像1
画像2
画像3
3学期が、スタートしました。
3年生は今年の目標を漢字一文字で書きました。数名の児童の目標を紹介します。
「進」・・・・・・何事もあきらめず前に進みたい(Yさん)
「世」・・・・・・世界ですごい学校にしたい(Hさん)
「字」・・・・・・字をきれいに書く(Iさん)
「花」・・・・・・花のように明るく一緒にいたら幸せになるような気持ちをもっていた         い(Gさん)
「努」・・・・・・努力し続ければ願いが叶うから。努力という言葉が好きだから(Kさ         ん)

新年の「頑張るぞ!」という意気込みを忘れず、一日一日を大切に学校生活を過ごしてほしいです。

エコクッキング!!

画像1
画像2
画像3
 エコクッキングでは、料理を行う中で水やガスを節約することの大切さや、食べ物の無駄を無くすことの大切さを学んだあと、味噌汁を作りました。おいしい味噌汁が出来上がり、子どもたちはたくさんおかわりをしていました。

2学期スポーツ大会

 12月18日、5年生のスポーツ大会が行われました。今回は実行委員がドッジビーを計画し、工夫して運営していました。たくさんの笑顔が見られました。
画像1
画像2

3年生 2学期まとめの会

画像1
画像2
画像3
3年生は、各クラスで2学期まとめの会を行いました。クリスマスカードをつくったりゲームをしたりして盛り上がりました。また、教室や黒板にも飾り付けをして雰囲気づくりにも力をいれました。なるべく児童の力だけで企画・運営を行ったので、当日までに自分の仕事が計画的に進まないこともありましたが、しっかり活動することができました。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
くらし安全委員の鶴代先生をお招きして、5年生と6年生を対象に、12月16日と18日、薬物乱用防止教室が行われました。喫煙・飲酒・脱法ハーブなどの薬物の怖さ、健康と命を守る手だてを、スライドを使って説明がありました。子どもたちにとって、健康に過ごすことや命を大切にして生きることを考えるきかっけになったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 委員会活動
1/15 書き初め展〜24日
1/16 ロングタイム・代表委員会
3年生木曜日6校時開始