自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

フラッグフットボール(4年)

4年生の体育ではフラッグフットボールを学習しています。
暑い日が続いているので、熱中症対策として水分補給をしながら、休憩をとりながら運動をしています。
木の下で先生の話を聞いた後、ゲームを楽しみました。

画像1画像2

児童朝会6月

6月28日の児童朝会は図書委員会の発表でした。
図書室にある本からクイズを出しました。教室で見ている子どもたちは答えの発表に歓声をあげていました。
これからも読書を楽しんでくださいね。
画像1

フレンドタイム

6月28日のロングタイムの時間に、全校児童が縦割り班に分かれフレンドタイムを楽しみました。昨年は感染症対策としてペア学年での活動でしたが、今年は全校で縦割り活動を行います。
フレンドタイムは6年生がリーダーとなって下級生が楽しめる活動を計画し運営します。最初に6年生が1年生をお迎えにいき、集合教室に連れて行きました。今日は最初なので最初に自己紹介をして、6年生が考えたゲームを楽しみました。
1年間よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

1学期最後の委員会

6月27日に1学期最後の委員会を行いました。
体育委員会では各クラスのボールを回収し、空気を補充しました。
図書委員会では児童朝会の振り返りを行いました。
委員会の皆さん、いつも戸室小のためにありがとう!
画像1画像2

校内研(2年)

6月27日児童が全員参加できる授業を目指して校内研を行いました。5校時に2年2組の授業を参観しました。すごろくゲームを楽しみながら時刻の復習をし、時刻と時間について学習しました。子どもたちの生き生きと学ぶ姿が見られました。
放課後には先生たちで意見を交換し、今後の授業に活かせるよう学び合いました。
画像1画像2

1学期最後のクラブ活動

6月21日、1学期最後のクラブ活動を行いました。
あいにくの雨で前回に続き、校庭で活動するクラブは室内で行いました。
イラストクラブでは黙々とイラストを描いていました。
作品の一部は3階の掲示場所に飾ってあります。素晴らしい作品です。
画像1画像2

食育月間

6月は食育月間です。
南部給食センターから栄養士さんが来て、給食について話をしてくれました。
給食を残さず食べることが大切ですね。
画像1

朝会(6月)

6月21日朝会を行いました。
今月はケガをした時にどうするか、先生たちが自作のビデオで教えてくれました。
転んですり傷が出来たときは、保健室に行く前に水道で傷口を洗いましょう!
また、手洗いの仕方を教えてくれました。
先生たちの演技がとても良かったです。

今月も安全に気を付けて生活しましょうね。
画像1

歯と口の健康週間

6月1日〜9日、全校で「歯と口の健康週間」に取り組みました。
児童保健委員会は歯磨きカレンダーを作成しました。
また、保健室の先生が、各クラスで歯についての指導を行いました。
8020(80才になっても20本の歯)を目指して、歯を大切にしてくださいね。
画像1

水泳学習始まる!

6月20日、水泳学習が始まりました。
昨年はコロナ感染症の影響でプールでの学習ができませんでした。
今年は3年ぶりの水泳学習であることから、安全性と感染症対策を考え、クラスごとの少人数で行います。
安全対策として保護者の方による監視ボランティアをお願いしました。たくさんの方が応募してくれました。ボランティアの皆さんありがとうございます。

5・6年生は、水中での特性を知り、水の中での安全行動について学びます。
1回目の学習では、色々な浮き方を練習をしました。
短い時間だったので、もっと学習したいとの声がありました。

画像1

読書旬間

6月6日から17日、読書旬間を行いました。
この期間、図書の貸し出しが2冊になりました。
梅雨になり教室で過ごす機会が増え、読書に親しむ児童が増えました。
イラストクラブの子が素敵なポスターを描いてくれました。
画像1画像2

幼・保・小交流会

6月17日幼・保・小交流会を行いました。
授業参観で、懐かしい先生を見つけた1年生は大喜び。成長した姿を見てもらいました。
児童の下校後、小学校につながる幼保の取り組みについて情報交換をしました。
画像1

心肺蘇生法講習会

水泳学習が始まる前に、全教員で心配蘇生法について研修しました。いざという時冷静に行動できるよう実習しました。

画像1画像2

玉川大学参観実習

画像1
6月14日、玉川大学の参観実習がありました。
教員を目指す大学1年生のお兄さん、お姉さんが、戸室小学校の1日のようすを参観しました。
子どもたちは、授業中、頑張っているところを見てもらおうと張り切っていました。
また、休み時間にはお話したり、折り紙でつくったものをプレゼントしたりして交流しました。

クラブ活動(6月)

6月14日、クラブ活動を行いました。
手芸クラブでは、アイロンビーズを使って作品を作りました。
ステキな作品ができあがりました!
画像1

代表委員会(6月)

6月の代表委員会を昼休みに行いました。
梅雨の季節になったので、雨の日の過ごし方について話し合いました。
また、廊下の歩き方についても話し合いました。
みんなで安全に気をつけて生活できるといいですね。
画像1

交通安全教室(3・4年)

6月14日、3年生・4年生が交通安全教室を行いました。
安全な自転車の乗り方について警察の方がわかりやすく教えてくれました。
自転車を乗るときは必ずヘルメットをかぶりましょう。ヘルメットがみんなの命を守ってくれます。
画像1画像2

交通安全教室(1・2年)

6月14日、1年生・2年生が交通安全教室を行いました。
雨天のため体育館で、歩道の歩き方の実施訓練を行いました。
車などの障害物のよけ方や道路を横断するときの方法を警察の方に教えてもらいました。
右見て、左見て、もう一度右を見て、手をあげて安全に歩行できました!
画像1画像2

国語・算数ウイーク始まる!

戸室小では、基礎学力向上のために朝の10分間の戸室っ子タイムを使って、毎学期ドリル学習をしています。
短い時間ですが、プリントやクロームブックを活用しながら、みんな真剣に取り組んでいます!
画像1

校内研究会

画像1画像2画像3
1年生の算数の授業を校内の先生たちが参観して授業の研究会を行いました。
放課後は、全職員で研究討議を行い、厚木市教育委員会の指導主事から指導助言をいただきました。
戸室小学校の子どもたちへの教育がより充実したものになるよう、日々研究に努めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31