自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

ピンクシャツデー いじめは絶対許さない!

戸室小ではピンクシャツデーを毎月第2・第4水曜日に行っています。
ピンクシャツデーとはピンクの物を身につけて、いじめを許さないという気持ちを表す運動です。
広報福祉委員会がピンクシャツデーに関するプロモーションビデオを作成しました。給食の時間に全校で見ました。
いじめは絶対に許しません!
画像1

PTA 花植え活動

11月24日、PTA学年委員会の皆さんが花植え活動を行いました。
前日まで雨が降っていたので、活動できるか心配でしたが、正門のまわりや校庭のまわりの花壇にキレイな花を植えてくれました。
素敵な花が子どもたちを見守ってくれています。

学年委員の皆さん、ありがとうございます。
画像1画像2

2学期最後の委員会

11月22日2学期最後の委員会活動を行いました。
広報福祉委員会は校内の掲示物の貼り替えを行いました。
給食委員会は児童朝会の発表の準備をしました。
どの委員会も素敵な戸室小にするための活動を励みました。
画像1画像2

フレンドタイム

11月15日ロングタイムの時間にフレンドタイム(縦割り活動)を行いました。
6年生が楽しい遊びを考えてくれました。
1年生から6年生まで仲良く、楽しい時間を過ごしました。
画像1

鑑賞教室

11月14日鑑賞教室を行いました。
今年はオフィスパフォーマンスラボによる「サーカスエコロジカル」を低・中・高と3回に分けて鑑賞しました。
液体窒素の不思議な実験の後に、空気砲を全員が体験しました。最後には強大な空気砲で煙の輪がステージから体育館の後ろまで届くと大きな歓声がおきました。
画像1

戸室フェスティバル3

画像1画像2画像3
お店の人は、来てくれた人に丁寧に説明していました。

戸室フェスティバル2

画像1画像2画像3
戸室フェスティバルでは、各学年が工夫を凝らしたお店をだしました。学年を超えた子どもたちのふれあいの場です。

サツマイモの収穫

画像1
学習室で育てていたサツマイモの収穫です。
土の中の宝物を探すように、みんな一生懸命でした。
顔ぐらい大きいものもあれば、お店に売っているようなきれいな形のサツマイモもありました。
持ち帰って、おうちの人たちと味わいます。


あおぞら演奏会

画像1
外からリコーダーのきれいな音色が聞こえてきました。
曲は「オーラリー」です。
4年生が外でリコーダーの練習をしていました。

太陽の光を調べよう(3年)

理科の時間に太陽の光について学習しました。

太陽の光を鏡に反射させて調べました。
太陽の光が重ねると明るくなりました。
また、光が当たったところが温かくなっていました。

もっとたくさんの太陽の光を集めたらどうなるだろう?
画像1

縦割り班で全校道徳

11月8日、全校道徳を行いました。
フレンドタイムの縦割り班で、「おしゃべりすごろく」をしました。各自が、さいころの目で停まったところのお題についてスピーチをします。
友だちの話に耳をかたむけ、終わると拍手をしていました。
相手の気持ちによりそい、温かい雰囲気で過ごすことができました。
画像1

PTA 役員決め

11月9日、来年度のPTAの常置委員・役員決めを行いました。
活動はまだ先になりますが、新しく委員となる方、よろしくお願いします。
画像1

国語・算数ウィーク

基礎的・基本的な学習内容の定着を図るため、朝の戸室っこタイムを使って、国語・算数のプリント学習を毎学期行っています。

各クラス、皆真剣に取り組んでいます!
画像1

くじらぐも

国語でくじらぐもを学習しました。

「天までとどけ 一 二 三!」

みんなが乗った雲が廊下に飾ってあります。
画像1

低学年スポーツ大会(2年)

画像1
11月22日(火)に、体育委員会による低学年スポーツ大会が行われました。1年生と合同チームを組み、ドッジボールを楽しみました。落ちてきたボールを譲ってあげるなど、優しくも頼れるお兄さんお姉さんになってきました。

低学年スポーツ大会(1年)

11月22日の昼休みに、体育委員会のお兄さん、お姉さんが低学年スポーツ大会を開催してくれました。
競技はドッジボール。2年生とチームを組んで、力いっぱい頑張りました!
画像1画像2

初めての戸室フェスティバル

はじめての戸室フェスティバル。
みんなで楽しく参加しました。
あまりの楽しさに、来年の戸室フェスティバルを今から楽しみにしている1年生です。
画像1画像2

手話体験教室

11月15日(火)総合の福祉教育の一環として、講師の先生方を招いて手話体験教室を行いました。一緒に手話をしながら、簡単な挨拶や教科、スポーツなど身のまわりで使えそうな手話を教わりました。
実際に聴覚障害をもつ方とのふれあいを通して、多くのことを感じたようです。
画像1

もうすぐ戸室フェスティバル

11月15日児童朝会で戸室フェスティバルのCMを放送しました。各クラスとても楽しそうなお店を紹介していました。
1年生はお店を出さないので、学校の飾りを作りました。
今から戸室フェスティバルが楽しみです。
画像1画像2

2年生 校外学習

画像1画像2画像3
11月11日、2年生がよこはま動物園ズーラシアに行きました。
ゾウやキリン、ライオン、そしてオカピ等を間近で見ることができ、子どもたちは大喜びでした。
また、初めて見る動物もいたようで、わくわくが止まらない様子でした。

園内をたくさん歩いたので、午後はちょっと疲れてしまったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31