5年生 エコプロ見学

画像1画像2
中に入りました。いろいろなブースがあります。アンケートに答えたり、体験して、いろいろもらっています。

5年生 東京ビッグサイト

画像1
エコプロ会場の東京ビッグサイトに到着しました。いよいよ見学が始まります。

5年生 大黒パーキング

画像1画像2
圏央道から東名高速に乗り、保土ヶ谷バイパス、湾岸線と乗り継ぎ、大黒パーキングエリアでトイレ休憩です。空は思いのほか雲っています。

5年生 軽食タイム

画像1画像2
バスが圏央道に入ったので、軽食タイムです。
朝早かったので、お腹ペコペコのようです。車内はいい香りに満ちています。

5年生 エコプロ

画像1
まだ、朝暗いけれど、5年生が東京ビッグサイトで行われるエコプロ2019に出発します。早起きしたけれど、みんな元気いっぱいです。では、いってきます。

校内研修会

 今日は5時間目のIECの授業を参観した後、教育委員会の先生も交えて、先生方全員で研修会を行いました。活発な意見が出され、先生方のよい授業をしようという意欲が感じられました。緑ケ丘小学校の先生方は皆さん熱心です。
画像1画像2

長なわ大会は終わりましたが・・・

画像1
 先週末に長なわ大会も終わり、なわとびもひと段落と思っていましたが、皆さんがあまりにも熱心に跳んでいるので、朝休みの時間だけ短なわとびをしてもよいことにしました。
 なわとび台もまだ置いておきます。天気の良い日の朝休みは、自分のなわとび技術をアップさせましょう。

代表委員会

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休みに代表員会が開かれました。今回の議題は「6年生を送る会のスローガン」決めです。それぞれの委員から活発な意見が出されました。6年生の皆さん、楽しみにしていてください。

朝会

画像1
画像2
画像3
 火曜日は朝会です。まずは今月の歌からです。12月は「赤鼻のトナカイ」です。歌っている皆さんの心はすっかりクリスマス気分です。続いて校長先生の話。12月10日の世界人権デーについてのお話がありました。日本では12月4日から10日までが人権週間となっています。そこで校長先生から5つの質問が出され、人権を大切にしているかどうかをマルかバツかで答えました。例えば授業中うるさく騒ぐことや、人の嫌がることをすることなどです。もちろん答えはバツ。児童の皆さんはしっかり答えられていました。
最後は表彰です。夏休みの課題で賞をいただいた児童が校長先生から表彰状をいただきました。

今週のかけ算九九ボランティア

画像1
今週の2年生の算数の授業は
2日(月)3、4校時
3日(火)2、4校時
4日(水)2校時
6日(金)1、3校時
です。今週はテストがあるので、通常の授業は少ないです。よろしくお願いします。

林中学校の先生

 今日は小中職員交流会で、林中学校の佐藤晴風先生が緑ケ丘小学校においでになりました。1時間目から給食終了までは1年1組で交流をします。昼休みは校庭で行われた長なわ大会を見学していただき、午後は6年3組の授業参観と算数の授業をしていただきました。
 帰る時に、緑ケ丘小学校の児童の皆さんがとても元気なことを褒めていただきました。またどこかでお会いできるとうれしいですね。一日ありがとうございました。
画像1
画像2

長なわ大会 3

画像1
画像2
画像3
 さあ、表彰式です。集計した体育委員さんたちが朝礼台前に集まってきて報告しています。結果がでました。
 低学年の部 3位は3年3組59回、2位は3年1組78回、1位は2年2組91回でした。2年生が頑張りました。
 高学年の部 3位は6年2組156回、2位は6年1組161回、1位は6年3組169回でした。さすが6年生、どのクラスも僅差です。
 残念ながらベスト3に入らなかったクラスも、1か月よく頑張りました。なわとび月間はこれで終わりですが、これからも寒さに負けずに外で元気よく遊んでください。

長なわ大会 2

 続いて後半です。今度は2、4、6年生が跳びます。
 もう練習からすごい気合です。
画像1
画像2
画像3

長なわ大会 1

画像1
画像2
画像3
 長なわ大会が始まりました。体育委員さんから説明を受けると、最初は1、3、5年生の出番です。1分間の練習の後、いよいよ本番開始。2分間の勝負です。回す方も跳ぶ方も一生懸命です。

長なわ大会やります

画像1
画像2
 朝の冷え込みは厳しかったけれど、いいお天気になりました。てるてる坊主が効いたのでしょうか。延期になっていた長なわ大会を今日行います。
 13時15分から校庭で始めます。
 

長なわ大会

 昨日、雨天のため延期となった長なわ大会が、天気次第ですが、明日行われる予定です。
 児童たちは体育館で一生懸命練習しているので、何とか明日校庭で行えたらよいと思っています。今晩はてるてる坊主を作って寝ようと思います。
画像1
画像2

今日のなわとび 5

 昨日の暖かさと比べると今日の寒いこと。気温にすると10度から12度も低いようです。朝は、しとしとと雨が降っていましたが、昼には上がりました。でも、6校時の4年生の体育は体育館で行います。
 明日予定されている長なわ大会にむけて、練習に熱が入ります。天候が心配されますが、やるかやらないかの判断は朝します。やらない場合は、29日(金)に延期されます。
画像1
画像2
画像3

今週のかけ算九九ボランティア

画像1
2年生の今週の算数の授業です。かけ算九九の暗唱を聞いてくださる方は、職員室にお寄りください。
25日(月)2、3、4校時
26日(火)4校時
27日(水)1、3、4校時
28日(木)2校時
29日(金)1、2、3校時

厚木東高校ふれあいコンサート

 今日は厚木東高校の吹奏楽部によるふれあいコンサートが、体育館で行われました。5時間目は1、2、3年生が、6校時は4、5、6年生が参加しました。まずは楽器の紹介です。普段見慣れない楽器の音を聞き、打楽器をまとめてパーカッションと呼ぶことなどを教えてもらいました。
 マーチングで入場してくる高校生の演奏に驚き、アラジンのメドレーでは1年生がのりのりになり、パプリカでは2年生が楽しそうに歌って踊っていました。高学年からは、中学生になったら吹奏楽部に入りたいという感想もでました。
 大雨の中来てくださった厚木東高校の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年リコーダー鑑賞会

 2校時に厚木リコーダーオーケストラの皆さんによる、3年生対象のリコーダー鑑賞会が行われました。本校の山田校長先生を含めた13人の演奏者が、楽しい曲を奏でてくださいました。
 最初はいろいろな種類のリコーダーの紹介から始まりました。小さなものから、背の丈より大きなものまで8種類のリコーダーを目にした児童たちは、その音の違いにびっくり。演奏はピタゴラスイッチ、木星、アリオーソ、日本の四季、いつも何度でも、もののけ姫と続き、最後はパフを児童と一緒に演奏していただいて終わりました。時間のたつのがあっという間でした。リコーダーオーケストラの皆さま、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 朝会
クラブ活動