校外学習 8

画像1画像2画像3
宮ヶ瀬ダムです。これから120メートルのエレベーターでダムの上までのぼります。所要時間は1分です。あっという間です。

校外学習 7

画像1画像2画像3
宮ヶ瀬ダムが観光放流できないわけがわかりました。すごい水量です。宮ヶ瀬ダムのすぐ下の石小屋ダムから、越流しています。こんな光景はなかなか見られないそうです。今回の台風の雨量のすごさがよくわかります。

校外学習 6

画像1画像2画像3
時間的には少し早いですが、待ちに待ったお弁当の時間です。みんなたくさん遊んだので、お腹ペコペコのです。
今日は残念ながら、観光放流がないとのことです。午後の日程は変更になります。

校外学習 5

画像1画像2画像3
アスレチックに大喜びです。1時間遊びます。

校外学習 4

画像1画像2
前日は雨でしたが、幸運なことにアスレチックで遊べることになりました。まだ少し濡れているので、気をつけて遊びます。

校外学習 3

画像1画像2
あいかわ公園に着きました。空が真っ青です。

校外学習 2

画像1画像2画像3
出発式の後、いよいよ出発です。

校外学習 4年生

 晴天に恵まれ、4年生の校外学習が行われます。先生方の事前の準備は万端。児童たちも嬉しそうに次々と登校登校してきます。
画像1
画像2
画像3

点字体験 4年生

 10月21日(月)の3,4校時に4年生が各教室で点字体験をしました。
 身近な場所にある点字の質問には、電車のホームや横断歩道、木工用ボンドなどたくさん発言する姿が見られました。
 話を聞いた後は、本物の点字板を使って、自分の名前や家族に向けてのメッセージなどそれぞれ思いを込めて点字を打つ練習をしました

画像1
画像2
画像3

3年生 音楽の授業

 5時間目に3年生の音楽の研究授業がありました。今日は鑑賞の授業です。ベートーベンの「メヌエット」を聞きました。具体的な音の上がり下がりやリズムに注目し、独特な気分や曲想を感じとりました。10回以上も曲を聞くことで、少しずつわかってくることが増えました。とても楽しそうに授業を受けている姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

鑑賞教室

 3、4時間目を使って鑑賞教室が開かれました。今年は音楽企画「LARGO(ラルゴ)」による、バイオリン、声楽、ピアノによる演奏を鑑賞しました。
 いきなりのバイオリン演奏だったり、本格的なオペラだったりと、児童たちは普段ほとんど接することのない演奏に触れ、驚いたり、喜んだり。一緒に歌うコーナーやクイズコーナーもあり、楽しい時間を過ごしました。今日の経験が、児童の今後の成長の糧(かて)となりますように。
画像1
画像2
画像3

臨時PTA総会

 引き続き3時45分から初めての臨時PTA総会が開かれました。主な議題は来年度の規約の改正についてです。おかげさまでスムーズな審議で承認されました。御参会いただいた皆さま、御協力ありがとうございました。
画像1画像2

授業参観 番外編

 4、5年生の七沢宿泊学習の写真と、6年生の校外学習の時の写真が掲示されています。保護者の方が、注文のために見に来ていました。
 普段じっくり見られないことが多いと思うので、ゆっくりご覧ください。
画像1画像2

授業参観 6年生

 最後は6年生です。2組は理科室で実験をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 2年生

 A棟に戻って2年生の授業を見学します。
画像1
画像2
画像3

授業参観 4年生

 階段を上がって4階に行くと、4年生です。
画像1
画像2
画像3

授業参観 3年生

 B棟に移動して、3年生の教室におじゃましました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 5年生

 続いて、フロアをひとつ上がって、5年生です。
画像1
画像2
画像3

授業参観 1年生

 今週から始まった「学校へ行こう週間」2日目の今日、5校時に授業参観が行われました。平日にも関わらず、たくさんの保護者の皆様においでいただきました。まずは、1年生を見にいきました。教室に入りきれないほどの保護者の方々です。
画像1
画像2
画像3

台風のつめあと

画像1画像2
 せっかくの3連休でしたが、12(土)の午後から急速に台風19号が厚木に近づいてきました。川に近い地域にお住いの方々、山の斜面に近い地域にお住まいの方々、本当に気が気ではなかったことと思います。特に相模川上流の城山ダムが緊急放流されるとなって、避難された方も多かったと聞きます。この地区では、緑ケ丘公民館に避難された方が多く、手狭になったため、緑ケ丘小学校の体育館も避難場所として開放されました。160名近くの方が避難されたと聞いています。相模川は決壊は免れましたが、各地区で大変な被害が出ました。おそらく、保護者の方々の御実家を含め、お知り合いの方々が被災されたのではと、心を痛めております。亡くなられた方の御冥福をお祈りするとともに、いち早い復興を願います。
 小学校では、校庭の杉の木の幹と枝が折れたり、校舎内に雨漏りしたりはありましたが、早急な造園業者の対応と、先生方の事前の対策と掃除とで何とか本日より、通常の授業を展開することができました。明日からも安心安全に学校生活を送れますよう、御家庭の御支援をよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 朝会
クラブ活動