2月14日(金)の給食

画像1
スパゲティーミートソース 水菜とツナのサラダ チョコチップケーキ 飲むヨーグルト

今日はバレンタインデー。子どもたちに愛をこめて、手作りのチョコチップケーキにしました。もちろん、スパゲティーにもサラダにも!愛情をたっぷり込めて作っています。

2月13日(木)の給食

画像1
サンドパン コロッケ ビーンズサラダ ミネストローネ 牛乳

「おまめは苦手…」と言われることが多いですが、大豆は体をつくる材料になる「たんぱく質」のほかに、勉強するとき、記憶力をアップさせる「レシチン」という成分が多く含まれています。
これから成長していくみなさんに、とってもおすすめの食材です。
よくかむと、お豆のうまみや甘みが感じられます。

2月7日(金)の給食

画像1
鮭とほうれん草のクリームスパゲティー フレンチサラダ キャラメルポテト 牛乳

キャラメルポテトは、初めて出しました。
さつまいもを四角に切って油で揚げ、バターと砂糖で作ったカラメルソースに混ぜ合わせて作りました。

2月6日(木)の給食

画像1
ビビンバ わかめスープ りんご 牛乳

ビビンバは韓国料理のひとつです。ごはんと野菜のナムル、肉などを入れてよくかき混ぜて食べます。
野菜のナムルには、「大豆もやし」や「ぜんまい」も入っています。ごま油の風味がよくご飯が進みました。

2月4日(火)の給食

画像1
ピタパン まめまめドライカレー フライドポテト 青菜と卵のスープ 牛乳

まめまめドライカレーには、大豆、ひよこ豆、レンズ豆の3種類のまめが入っています。
ひよこ豆は、形が「ひよこ」に似ています。レンズ豆は、メガネのレンズのような形をしていますが、やわらかいのですぐに形がくずれてしまい、ちょっと分かりにくいかもしれません。ピタパンにはさんで食べました。

2月3日(月)の給食

画像1
麦入りご飯 いわしのかば焼き 磯香あえ のっぺい汁 福豆 牛乳

今日、2月3日は節分です。節分では、「鬼」に見立てた「悪いことがら」を払うためにする、いくつかの習慣があります。
炒った大豆をまくほかに、焼いたいわしの匂いを鬼が嫌がるということから、いわしを食べる習慣もあります。そのため、今日はいわしのかば焼きにしました。
いわしも、大豆も、みなさんの1年の健康を願って、このメニューにしました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 朝会
クラブ活動