11月18日の給食

画像1
麦入りご飯 じゃがいものそぼろ煮 かつお和え 牛乳

今週から新米になりました。
今回は「はるみ」という品種の、神奈川県内で作られたお米です。

11月15日の給食

画像1
ツナそぼろ丼 沢煮椀 バナナ 牛乳

ツナそぼろ丼は、ツナと、豆腐を凍らせてつくった「高野豆腐」を使っています。
かつお節で取っただしとしょうゆ、しょうが汁で味つけしました。

11月13日(水)の給食

画像1
麦入りごはん ポークカレー 野菜ソテー りんご 牛乳


学校のカレーは、スーパーなどで売られている箱に入った「カレールー」は使いません。大きな鍋にバターを溶かし、小麦粉とカレー粉を入れて
丁寧に炒めて作る、手作りのカレールーです。
じっくり炒めた玉ねぎに、ぶたにく、にんじん、じゃがいもを加えて
ルーを入れ、具が崩れてしまわないよう、調理員さんがそっと混ぜ、
じっくり煮込んで作ってくれます。

11月12日(火)の給食

画像1
麦入りごはん 赤魚の煮つけ 大豆とひじきの煮物 かきたま汁 牛乳

「赤魚 あかうお」は、皮が鮮やかな赤い色をしたお魚です。
煮るとおいしい魚なので、今日は煮つけにしました。

天板に並べ、しょうゆ、しょうが汁、砂糖を入れた調味液を
たっぷり使って、オーブンに入れてゆっくり煮ていきます。
味がよくしみていておいしいです。

11月11日(月)の給食

画像1
スパゲティーミートソース フレンチサラダ ぐりとぐらのカステラ 牛乳

野ねずみのぐりとぐらが、森の中で大きな卵を見つけるお話の絵本「ぐりとぐら」に登場するカステラを、今日は給食で再現してみました。バターのやさしい風味と、素朴な甘さに仕上がっています。

11月14日(木)

画像1
☆今日の給食☆
【メニュー】
 鶏肉の香味焼き さつま汁 もやしの和え物 麦入りご飯 みかん
 牛乳  646kcal

 今日は給食試食会がありました。参加された保護者の方々も児童の皆さんと同じ給食を食べました。さつま汁には鶏モモ肉、サツマイモ、ゴボウ、ニンジン、ダイコン、干しシイタケ、長ネギが入って具だくさんです。鶏肉の香味焼きには、にんにくの風味としょうがの香りがついています。

10月31日(木)の給食

画像1
黒パン かぼちゃのシチュー 野菜ソテー もも(缶詰) 牛乳

今日は「ハロウィンの日」です。最近は、街の中を仮装して歩く姿をよくみかけますが、もともとは「秋においしく実った農作物に感謝する」という意味があります。
ハロウィンの代表的なものとして、かぼちゃがあります。
今日の給食では、かぼちゃを使ってシチューにしました。
給食室で手作りしたルーで、まろやかに仕上がっています。

10月30日(水)の給食

画像1
麦入りご飯 魚と大豆の甘辛あえ 磯香あえ みそ汁 牛乳

「魚と大豆の甘辛あえ」で使った大豆は、厚木市内の畑でとれた「津久井在来大豆」という味のよい大豆です。
給食室で朝から約2時間かけてゆっくり蒸して、やわらかくします。
まぐろと、蒸した大豆にかたくり粉をまぶし、油で揚げ、しょうゆと砂糖の甘辛いたれで和えました。
ごはんがすすむおかずです。

10月28日(月)の給食

画像1
ぶどうパン マカロニグラタン かぶのスープ フルーツミックス 牛乳

マカロニグラタンは、たっぷりの玉ねぎをじっくり炒め、マカロニ、とりにくエリンギなどの具と、給食室で作ったホワイトソースをあわせ、チーズをのせてオーブンでこんがり焼きました。

10月25日(金)の給食

画像1
ご飯 いわしの蒲焼き かつお和え さつま汁 牛乳

さつま汁は、秋においしい「さつまいも」を使った汁物です。ほかに鶏肉、ごぼう、だいこん、にんじん、しいたけなど いろいろな材料を使っています。
からだが温まるスープです。

10月29日(火)

画像1
☆今日の給食☆
【メニュー】
 ポークカレー 水菜とツナのサラダ リンゴ 麦入りご飯 牛乳
 688kcal

 今日はみんなが大好きなポークカレーです。給食室でルーから手作りしています。辛くなった口の中をサラダがさっぱりしてくれます。デザートのリンゴも旬で季節感たっぷりです。

10月21日(月)の給食

画像1
麦入りご飯 たらのチリソース ワンタンスープ バナナ 牛乳

お店では「えびチリ」などがよく出されていますが、今日は白身魚の「たら」に片栗粉をまぶして油で揚げ、ケチャップ味のたれにからめて作りました。ごはんに合うおかずです。

10月18日(金)の給食

画像1
チャーハン しゅうまい おかかあえ 春雨スープ 牛乳


チャーハンをお家で作るときは、フライパンで具とご飯を炒めて作ります。ご飯を約100kg近く使う学校では、とても炒めきれないので、別々に作り上げた具とごはんを、大きなお釜で混ぜています。ごはんの中に具がまんべんなくいきわたるように、今日も調理員さんがとっても丁寧に混ぜてくれました。


10月16日

画像1
☆今日の給食☆
【メニュー】
 麦入りご飯 カレー煮 ナムル りんご 牛乳

 カレー煮は、生揚げと豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんなどをかつお節で取っただし汁で煮込み、カレー味に仕上げた煮物です。カレーの風味が食欲をそそります。

10月15日(火)

画像1
☆今日の給食☆
【メニュー】
 あんかけ焼きそば 手作り揚げぎょうざ 杏仁フルーツ 牛乳
 
 今日のぎょうざは、給食室で手作りしています。キャベツを細く切って肉と一緒に炒めて具を作り、ぎょうざの皮にのせて ひとつひとつ包んでいます。全校で約700個分、時間内に包むのはなかなか大変な作業です。よく味わってくれるとうれしいです。

10月11日(金)の給食

画像1
麦入りご飯 鶏肉の照り焼き 人参シリシリ 和風汁 牛乳

人参シリシリは、沖縄県の郷土料理のひとつです。「シリシリ」とは、細く切る,千切りにするという意味の沖縄の方言です。今日は、細く切った人参とツナを炒め、しょうゆで味つけしました。

10月10日(木)

画像1
☆今日の給食☆
【メニュー】
 栗ご飯 鮭の西京焼き お浸し 鶏ごぼう汁 ぶどうゼリー 牛乳
 625kcal

 今日はお楽しみ給食です。秋においしい食材をいくつか使いました。ご飯に入っている栗も、そのひとつです。今日はいつものお米に、むいた栗ともち米、ほんの少しの塩を加えて炊き込みました。少しもっちりした食感になっています。

10月9日(水)

画像1
☆今日の給食☆
【メニュー】
 胚芽食パン ビーンズシチュー カリカリサラダ 牛乳
 654kcal
 
 今日のようなシチューやカレーは、給食室で小麦粉とバターを炒めて作った、手作りのルーを使っています。牛乳と生クリームを加えてゆっくり煮込み、まろやかな味わいにしあがっています。

10月8日(火)

画像1
☆今日の給食☆
【メニュー】
 麦入りご飯 家常豆腐 もやしの和え物 りんご 牛乳
 661kcal

 家常豆腐(ジャージャンどうふ)は中華料理のひとつです。漢字で書くと「家」に「常」という字で、家の中にある材料で作った料理という意味になります。
 今日はたくさんの生揚げと豚肉を、みそと砂糖で味つけしています。ごはんのすすむメニューです。

10月7日(月)

画像1
☆今日の給食☆
【メニュー】
 サンドパン 白身魚フライ 青菜とコーンのソテー ミネストローネ 牛乳
 604kcal
 
「野菜のソテーは苦手」という人もいるようですが、今日は炒める前に、ちんげん菜を一度ゆでてから作りました。ハムと炒めると、うま味が引き出されておいしいです。
嫌いだ!と決めつけないで、まずはひとくちから食べてみましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 給食週間
書初め展週間
1/21 児童朝会
代表委員会
クラブ活動