第2回代表委員会

画像1画像2画像3
 今日のロング昼休みに児童会室で第2回代表委員会が開かれました。議題は「児童会のめあて」についてです。
 参加しているのは3年生から6年生までのクラス代表1名ずつと各委員会の委員長です。自主的に考え、より良い学校生活に向けて活動していける児童となってほしいと思います。

6年生 理科の授業

画像1画像2画像3
 6年生の理科の授業を見学しました。「ものの燃え方」の単元です。ものが燃える時には、酸素が使われて二酸化炭素ができることを考察しました。実験の結果をもとにプリントにまとめます。中学校での学習にもつながることを先生から教えてもらっていました。

3年生 体力テスト

画像1画像2画像3
 朝から雷と大雨にびっくりです。靴下やズボンがびしょぬれになって保健室に借りに來る児童がいます。

 3年生は今日が体力テストです。残念ながら外でのテストはできないので、体育館でのものだけ行います。

学区探検 王子周辺

画像1
画像2
画像3
5月8日3年生では王子周辺の学区探検に行きました。
子ども達は「ここにはこんな建物があるな。」「自分の住んでいる地域と少し違うところがあるな。」とまちの様子を観察しながら、探検していました。

種植え

画像1画像2画像3
3年生は空き牛乳パックの中に土を入れ、ホウセンカ、ヒマワリ、マリーゴールドの中から、それぞれ好きなものを植えました。
畑の土にをパックに入れ、上手に植えていました。

ソフトボール投げ

画像1画像2
同じ時間、グラウンドでは5年生のソフトボール投げが行われていました。
タオルで肩慣らしをし、少しでも遠くまで届くように頑張って投げていました。

6年生体力テスト

画像1画像2画像3
2校時は体育館で6年生の体力テストが行われました。
反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、上体おこし、それぞれの種目に一生懸命に取り組んでいました。

アサガオ

画像1画像2
 1年生は登校してすぐ、まだランドセルもおろさないうちに、先週植えたアサガオに水をあげています。
「まだめがでないなあ。」とか「先生、私のアサガオがないの。」などと週明けの月曜日を感じさせない元気な1年生です。

体力テスト始まる」

画像1画像2画像3
 今日から1週間の予定で体力テストが行われます。
 朝早くから先生方は準備に大忙しです。
 テストは2時間目から始まります。

スクールカウンセラー

画像1画像2
 4月からスクールカウンセラーとして緑ケ丘小学校に来られた冨澤 茉菜(とみざわ まな)先生です。
 1学期の残りの来校日は5/24、6/14、21、28の4日です。
 児童だけでなく保護者の方の相談も受けつけています。お電話で予約をお願いします。

5年生 図工

画像1画像2画像3
 5年生の図工の授業を見学しました。
 教室に外ばきの片方を持ってきて、よく見ながら描いていきます。今日は着色をするのがメインのようです。
 細かいところまでよく描けています。できあがりが楽しみです。

家庭訪問

画像1画像2画像3
 家庭訪問が昨日から始まりました。
 先生方もはりきって出発しています。
 短い時間ですが有意義な時間にできればと思っています。どうぞよろしくお願いします。
 

3年生 初めてのALT授業

画像1画像2
 3年生全クラスで初めてのALT授業が行われました。
 今年はアナ バタン先生です。アナ先生の合図で「ロック・シザーズ・ペイパー」とジャンケン大会が始まりました。みんな先生に負けじと頑張ります。負けた人は座っていきます。最後に勝ち残った3人に大きな拍手がおくられました。
 すでに5、6年生ではALTの授業が始まっています。アナ先生は今月は毎週木・金曜日に来られます。

リコーダー講習会

4月25日に3年生では、リコーダー講習会がありました。
リコーダーの演奏方法やお手入れのしかたを教えていただきました。お手本の演奏を聞くと、思わず口ずさみ早くいろいろな曲を演奏できるようになりたいとやる気を見せていました。初めてのリコーダーに戸惑いながらも、一生懸命練習することができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/3 朝会
代表委員会
委員会