フェスティバル 4

自分で作ったものを持って帰れるお店もあります。
画像1画像2画像3

フェスティバル 3

 もちろん、お客さんも一生懸命です。
画像1画像2画像3

フェスティバル 2

お店を出している方も、一生懸命です。
画像1画像2画像3

フェスティバル 1

どのクラスも工夫しています。呼び込みの声もにぎやかです。
画像1画像2画像3

フェスティバル 始まるよ

 今日は待ちに待った緑ケ丘フェスティバル。今までずっと準備をしてきました。1年生は初めてのフェスティバル。6年生は最後のフェスティバル。開会式はテレビで行います。皆さんにとっていい思い出がたくさんできますように。
画像1画像2

幼保小交流会

画像1画像2画像3
 午後1時を過ぎたころ、小学校の正門から次々とお客様が入ってきます。今日の午後は幼稚園と保育園の先生方が1年生の授業を見に来る日です。お世話になった先生方に3か月ぶりに会う1年生は、とてもうれしそうです。成長した姿を見つめるお客様たちも笑顔いっぱいです。

3年生 理科

 職員室の外から、何やら楽しげな声が聞こえてきました。
 窓を開けてのぞいてみると、3年生が理科の観察をしていました。「植物を育てよう」という単元です。先月植えた「ホウセンカ・マリーゴールド・オクラ・ヒマワリ」の芽を観察しているのです。「先生、ヒマワリがあんまり出てないんだよ。」「水をあげたら伸びてきたよ。」などといろいろ教えてくれます。観察してもらっている植物の芽も、こころなしかうれしそうに見えました。
画像1画像2画像3

6年生 水泳学習

画像1
画像2
画像3
 絶好のプールびよりになった3・4校時目、6年生の水泳学習が行われました。
 最初にプール学習の約束を確認し、ふざけたり・はしゃいだりせず、安心安全に学習することを誓いました。
 バディを確認し、やっと入水。水慣れから始め、グルグル歩きます。続いて泳力別のグループに分かれ、グループ学習です。それぞれのグループで自分の泳力をアップさせようとチャレンジする姿が見られました。
 12:15分には終了し、着替えて教室へ。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものです。次の水泳学習が楽しみです。

4年生 朝読書

 今朝は4年生の朝読書です。お母さんたちが読み聞かせてくださるのを、みんな静かに聞いています。一日が心静かに落ち着いて始まるのはとてもいいものです。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

重要 きょうのプール

画像1
6ねんせいの「すいえいがくしゅう」は3じかんめと4じかんめにおこないます。

重要 6月6日(木)水泳学習

画像1
本日(6日)の1・2、5・6校時の水泳学習は行いません。3・4校時に6年生が実施します。

明日は6年生のプール授業開始

 明日からいよいよ6年生のプール授業が始まります。
6日の朝の気温と水温によって、1・2校時になるか3・4校時になるか判断します。
 ボランティアの皆さまどうぞよろしくお願いします。
 また、6年生の皆さんは準備をよろしくお願いします。

3年生 学区探検

3、4時間目を使って、3年生が学区探検をしました。
今日の探検場所は林の4丁目方面です。見慣れた学区もみんなとまわると、いつもとは違った風景に見えるから不思議です。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽

廊下を歩いていると、ギターの音色が流れてきました。1年生の音楽です。
教室に入ると担任の先生がギターで「いぬのおまわりさん」を弾いています。
思わず中に入って一緒に歌ってしまいました。黒板には「ちょうちょ」「ぞうさん」の曲名もありました。
担任の先生は、きっとゴールデンウィークにたくさん練習したのでしょうね。

画像1画像2

5年生 調理実習

5年生の調理実習を見学しました。
ニンジンとブロッコリーとキャベツを使った温野菜の「カラフルコンビネーションサラダ」です。
お鍋にたくさんのお湯を沸かし、ニンジン・ブロッコリー・キャベツを茹でていきます。最後に手作りのドレッシングをかけてできあがり。
ビタミンがたくさんとれますね。
画像1
画像2
画像3

地域の見守り

今日は朝会がありました。
全校で「♪小さな世界」を歌った後、地域で皆さんを見守ってくれている、青少年指導員や見守り隊の皆さんの紹介をしました。
皆さんが毎日元気に登校できるように力を貸してくださいます。黄色のベストを着て通学路に立ってくださっている姿を見かけたら、元気にあいさつしましょう。
画像1画像2画像3

ランチルーム

画像1画像2画像3
今日からランチルームがオープンしました。最初は6年1組です。
給食当番が一生懸命配膳しています。いつもと違う雰囲気で給食をいただきます。
1年生はもう少し教室での給食に慣れてから利用します。

芋ほり

画像1
画像2
画像3
今日はIECの芋ほりです。畑に植えたジャガイモを手さぐりで掘りだします。
大きなジャガイモがたくさんとれました。
ホクホクの新ジャガはお家に持って帰ります。

救命救急法・アレルギー対応研修会

5月31日(金)、今週から始まる水泳指導に向けて、教職員を対象に救命救急の研修会を行いました。実際にダミーを使って心肺蘇生法やAEDの使い方等改めて動きを確認しながら行いました。同時にアレルギー対応の研修も行い、実際に練習用のエピペンを使い握り方等を確かめることができました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 朝会
クラブ活動