七沢自然教室 朝ごはん

画像1画像2
食堂に集まって、朝ごはんです。早速、おかわりをする子がいます。朝から元気です。

七沢自然教室 朝ごはん2

画像1画像2
昨夜は、わりと眠れた子が多く、もりもり食べています。
中には、「1時間しか寝てない。」と、話す子もいます。
今日の活動も元気にがんばってほしいです。

鶏の照り焼き朝食

画像1
朝食は鶏の照り焼き定食です。
(メニュー)
鶏の照り焼き 冷やっこ ふりかけ ご飯 味噌汁

おはようございます

画像1画像2画像3
おはようございます。
七沢2日目の朝です。雨も降っていないひんやりとした朝です。これからシーツの返却や、荷物まとめがあり、忙しい1日が始まります。
今日も1日頑張ります。

ただいま入浴中

画像1画像2画像3
7時からはお風呂タイムです。ひとクラス20分。管理棟と集会棟の2ヶ所のお風呂を使います。
野外炊事で汗だくになったので、すっきりさっはりです。

いただきます。

画像1画像2画像3
さあ、いよいよ出来上がりです。
みんなそろって「いただきます。」
「うまーい。」あちこちで歓声があがります。自分で作ったカレーとご飯は格別です。3杯、4杯とおかわりがすすみます。

片付け

画像1画像2画像3
おいしくいただいた後は、片付けです。
みんなで協力して、お鍋やお皿を洗います。 嫌がる人はひとりもいません。次々と仕事を探して、もくもくと働いています。
お鍋洗いに合格しますように。

カレーづくり

画像1画像2画像3
レクレーションの後は
お待ちかねのカレーづくり。材料を洗い、切ってお鍋にいれます。お米もといで水をいれます。みんなドキドキです。
そして一番の難関は火おこし。いろいろ工夫して火をおこします。やっとついたら、後は消えないように番をします。
みんなの努力の結晶です。

みんなで合わせてじゃんけんボン

画像1画像2
最後のゲームは「みんなで合わせてじゃんけんボン」です。
前に出ている代表の人と同じポーズをとれた人は座ります。早く全員座ったグループが勝ちです。
さあ、どこが勝つでしょう。

新聞紙リレー

画像1画像2画像3
次のレクは「新聞紙リレー」です。
二人で持った新聞紙の上にボールを乗せて運びます。カラーコーンを回って帰ってきたら、ボールを次のチームに渡します。どのチームが早く全員戻ってくるでしょうか。
新聞紙を破かないように気をつけて運んでくださいね。

レクレーション

画像1画像2画像3
雨なので、ウォークラリーは中止にし、プレイホールで大レクレーション大会を開催します。
最初は「猛獣狩ゲーム」です。言われた動物の名前の文字数だけお友だちどうしが集まって座ります。
「ジャイアントパンダ」に苦戦中です。

シーツ係

画像1画像2
一番初めのお仕事はシーツ係さんです。管理とうの玄関に部屋ごとにシーツを取りにいきます。部屋の人数までしっかり言えないと、やり直しです。

宿泊

画像1画像2画像3
クラスごとに宿泊とうに向かいます。

七沢に到着

画像1画像2
バスを連ねて、いよいよ七沢に到着です。
幸い雨も小降りになりました。これから、入所式をします。

七沢に出発

画像1画像2
雨の中、4年生と5年生が七沢に出発します。
雨に負けずに楽しい2日間を送ってください。

いよいよ七沢

画像1画像2画像3
 待ちに待った七沢宿泊学習が明日に迫りました。4年生と5年生の合同行事です。
 梅雨時とあって天候には不安が残りますが、前日の準備は万端。七沢で使うグッズがしっかりと用意されました。4年生は初めての宿泊、5年生は2回目の宿泊ですが、健康と安全には十分注意して、楽しく実りの多い2日間にしてきたいと思います。
 おうちの方は、いろいろと心配なことがおありかと思いますが、金曜日に帰ってきたら、たくさん話を聞いてあげてください。ひとまわり大きくなった我が子に出会えるはずです。

飼育栽培委員会

 外の花壇に人だかりがしているので、なんだろうと思っていってみると、飼育栽培委員の皆さんでした。
 緑の募金で買っていただいたカボチャの種を植えようというのです。花壇の土を、洗った牛乳パックに入れ、そこに種を植えるのです。
 カボチャの種はいろいろな種類が入っているそうで、できあがりが楽しみです。皆さんに還元するために、実ったカボチャは各クラスに配り、ハロウィンの飾りにしてもらう予定だそうです。
 きっとすてきな「ジャック・オー・ランタン」ができあがることでしょう。実りの秋が待ち遠しいですね。
画像1画像2画像3

委員会の写真

 昨日、卒業アルバム用の委員会写真を撮りました。6年生だけの写真です。飛び切りの笑顔で撮影できました。
画像1画像2画像3

七沢自然教室に向けて

 いよいよ今週末に迫った、七沢自然教室での宿泊学習。4年生の教室では持ち物や服装の確認が、しおりを見ながら行われていました。
 野外炊事では綿素材の服がよいとか、シャンプーは学校で用意するものを使うなど、細かい注意がされています。楽しみでそわそわしている人もいると思いますが、持ち物などをしっかり準備して、体調を整え、当日に備えましょう。
 
画像1画像2

朝会

 朝会で、校長先生からのお話がありました。今日は質問形式です。
 始めの質問は「七夕の織姫と彦星は仕事をなまけたから1年に一度しか会えなくなった。」○か×か。答えは○。
 次の質問。「七夕の願いごとは一人ひとつしかしてはいけない。」○か×か。答えは×。
 もうすぐ七夕。お天気が心配されますが、今年は天の川は見えるでしょうか。
 願いごとをたくさん用意しておきましょう。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 朝会
クラブ活動