6年生校外学習 バスレク

画像1画像2
海老名サービスエリアでトイレ休憩をして、出発しました。
バスの中は、チーム校外学習のメンバーが仕切ってレクリエーションが始まりました。歴史クイズて盛り上がっています。

6年生校外学習 出発写真

 雨でも6年生の足取りは軽やかです。
画像1
画像2
画像3

6年生校外学習 前日

 昨日、6年生の皆さんが帰ったあと、先生方は今日の準備をしっかり行っていました。すてきな一日になりますように。
画像1画像2

6年生校外学習 出発

画像1画像2
あいにくの雨になってしまいましたが、6年生の校外学習です。
体育館で出発の会をして、バスに乗り、出発です。江戸東京博物館と国会議事堂を目指します。6年生らしく、日本の歴史から現在の政治まで、しっかり学習してきます。

歯科検診

 休校になった6月20日に行うはずだった歯科検診が今日行われました。2、4、6年生が対象です。
 朝9時から先生に来ていただき、会議室で行います。廊下で静かに待ち、順番がくると中に入ります。大きな口をあいて先生にみていただきます。むし歯やむし歯になりそうな歯がないか、歯ぐきは健康か、歯並びはどうか、あごはうまく動くかなどをみます。
 みんな少し緊張ぎみです。むし歯があった人は夏休み中に治しておきましょう。
画像1画像2画像3

トウモロコシの皮むき

 朝から昇降口の所で2年生が何かやっています。よく見るとみんなでトウモロコシの皮をむいているのです。
 今日の給食に出すトウモロコシです。きっと初めて皮をむく人もいたことでしょう。でも、みんなとても上手に、きれいにむいていました。栄養教諭の山上先生にもほめていただきました。
 つやつやの黄色いトウモロコシがとてもおいしそうです。早く給食で食べたいですね。2年生に感謝していだきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数の授業

 3年生の教室では、あまりのあるわり算の授業が行われていました。あまりのあるわり算の、あまりのとらえ方について勉強します。
 「ケーキが23個あります。1箱に4個のケーキを入れていきます。全部のケーキを入れるには、箱は何箱あればいいでしょう。」という問題です。答えは6箱ですが、みんな一生懸命考えていました。
画像1
画像2
画像3

本日(10日)のプール

画像1
本日(10日)の3、4校時の2年生の水泳学習は行いません。

ハト その後

 最近ハトの話題が途切れていましたが、いなくなったわけではありません。体育館には「フクロウ」が2羽、にらみを効かせているので、今度は渡り廊下の上にとまるようになったのです。
 4、5年生が七沢に宿泊学習に行っている間に、なんとそこでたまごを1個産んだそうです。
 それで、今度は手作りのカラスを登場させました。今のところ効き目あり。屋根の上など、近くにはくるものの、カラスのとまっているところには戻りません。
 何とかもっとすばらしいお家を見つけて、安心に暮らしてほしいものです。
画像1画像2画像3

1年生 生活科

 外は今一つはっきりしない梅雨空ですが、何やらにぎやかな声が聞こえてきたので、のぞいてみました。
 1年生がシャボン玉と水鉄砲で遊んでいました。生活科の「なつだあそぼう」という単元です。
 用意された道具を使って、大きなシャボン玉をつくろうと一生懸命な子、水鉄砲に夢中で水を入れている子。それぞれが楽しそうに取組んでいました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会(福祉)

 今日は福祉委員会が中心となった児童朝会が行われました。
 本校で集めている「エコキャップ」と「プルタブ」はたくさん集まると何になるか、ということについて、劇を交えながら全校児童におもしろおかしく説明していました。
 また、いろいろな募金活動についても解説していました。
みんな熱心に聞いています。きっと明日から、たくさんのキャップとプルタブが集まることでしょう。
画像1
画像2
画像3

七夕は終わったけれど

画像1画像2
 昨日は七夕でした。あいにくの雨で、天の川は見ることができませんでしたが、学校ではにぎやかな七夕飾りが、壁面をいろどっていました。
 来年こそは天の川が見られますように。

七沢自然教室 帰ってきました

画像1
画像2
2日間の七沢自然教室から無事帰ってきました。
校庭で閉所式をして、がんばった実行委員に拍手を送りました。
お土産話がいっぱいです。ぜひ、聞いてあげてください。
疲れているけど、おうちに帰るまでが、自然教室です。土、日は、ゆっくり休んでください。

七沢自然教室 昼食

すべての活動が終わり、集会棟に集まって昼食です。
昼食は、おにぎり弁当です。
七沢で食べる最後の食事です。味わって食べました。
画像1
画像2

七沢自然教室 クラフト完成!

画像1
画像2
画像3
5年生は、仕上げにニスを塗って完成です。
それぞれに個性のある作品が出来上がりました。
4年生は、ワイヤーを巻き付け、ビーズで外れないようにしてから、革ひもをつけてペンダントにしたり、ストラップにしたりしています。
こちらも、それぞれのよさがある作品になりました。

3年生プール開き2

画像1
画像2
おそるおそる、プールに入って、水なれです。
その後は、クラス対抗宝探しです。プールは、3年生の元気な声が響き渡っていました。

3年生プール開き やっと

画像1
画像2
画像3
3年生は、待ちに待った初めてのプールです。
ちょっと肌寒いけれど、プールに安全をお願いし、約束を守って入ります。

七沢自然教室 クラフト体験4年生

画像1
画像2
4年生は、玉川地区でも採れるセラドナイトという石を使って、アクセサリーを作ります。
セラドナイトは、少し青みがかった石で、河原で見かけることがあります。
紙ヤスリでひたすら磨いて表面をツルツルにしているところです。

七沢自然教室 クラフト体験5年生

画像1画像2
5年生は、間伐材のさくらやハンノキなどを使って、スプーンの柄を作っています。
小刀を使って、皮をはがしたり、模様をつけたりしています。
安全な使い方を教えていただいての作業ですが、見ている先生方はハラハラです。

七沢自然教室 クラフト体験

画像1画像2
各宿泊棟の点検が無事終わり、クラフト体験が始まりました。
5年生は、木のスプーン、4年生は、石のアクセサリーを作ります。
七沢のすてきなお土産ができるとよいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 朝会
クラブ活動