調理実習 6年生

 3、4校時と5、6校時に、6年生の家庭科で調理実習が行われました。今日のメニューはジャーマンポテト。ジャガイモとベーコン、タマネギ、パセリが入ります。4階の家庭科室前の廊下にはいい香りが漂っています。最初のクラスではジャガイモのゆで時間が短かったのか少し硬めのポテトのグループもありましたが、次のクラスではちょうどよかったようです。いろどりのパセリに「パセリ嫌いだから入れないで」という叫びの声があがったグループもあったようです。最後はみんな無事に作り終わり、おいしくいただきました。ぜひお家に帰って作ってみてください。
画像1
画像2
画像3

3年生 短なわ大会

画像1
画像2
画像3
 4校時に3年生が短なわ大会を行いました。各クラス、跳ぶ人と数える人とに分かれます。最初は前跳びです。2分間で跳べた合計を数えた人が先生に報告します。続いて後ろ跳び、前あや、後ろあや、二重跳びと続きます。みんな1カ月の練習の成果を発揮しようと一生懸命です。きっといい結果が出たことでしょう。

携帯電話教室

 2校時に携帯電話教室が開かれました。インフルエンザの感染が心配される中、体育館で行う予定を変更して、各教室でテレビを使った講話となりました。
 講師の先生は厚木警察所スクールサポーターの梅津さんです。スクリーンにパワーポイントの資料を映しながら、丁寧に説明してくださいます。ネット中毒、ネット依存の実例を交えたお話、携帯電話がきっかけの犯罪、最近多発するSNS絡みの犯罪などを詳しく話していただきました。また、スマホを使う時のマナーや注意事項、他者の人権(肖像権やプライバシー権など)を脅かしていないかという話もしてくださいました。
 これをきっかけにして、御家庭でもぜひもう一度、携帯電話の使い方についてお子様と話し合っていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

湘南ベルマーレ小学校体育巡回授業 4年生

画像1
画像2
画像3
 今日はベルマーレフットボールアカデミーの2人の先生方が、サッカーの授業をしに来てくださいました。2校時は4年1組、3校時は4年2組が参加しました。残念ながら3組はインフルエンザによる学級閉鎖中だったので、今回は参加できませんでした。
 今日はいい天気に恵まれ、児童の額には汗が光っています。最初はサッカーボールに慣れるところから始まりました。一人でボールを投げたり蹴ったりしてから、今度は二人組になってボールをやり取りします。すっかりボールに慣れ、体も温まった後は、いよいよゲームです。4チームに分かれ、2チームがゴールキーパーになり、2チームが戦います。みんな一生懸命です。サッカーの楽しさ、体を動かすことの楽しさを満喫した1時間でした。
 フットボールアカデミーの先生方、ありがとうございました。
 

今週のかけ算九九ボランティア

画像1
 今週のかけ算九九を行う算数の授業は
11日(水)2、3校時
12日(木)2、3校時
13日(金)4校時 です。
 今学期の授業も残り少なくなりました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

5年生 帰って来ました

画像1
予定より少し早く、学校に戻って来ました。
たくさんの思い出と資料とおみやげを持って帰ります。家で話を聞いてあげてください。週末はゆっくり休んで、月曜日にはまた元気に登校してきてください。
ご家庭の皆さま、朝早くからのお弁当作りありがとうございました。

5年生 帰ります

画像1
お昼ごはんも食べ終わり、トイレも済ませました。予定通り14時に駐車場を出発して、学校に向かいます。

5年生 お昼ごはん

画像1画像2
見学が終わり、バスに戻って遅めの昼食です。
お腹が空いているので、あっという間に食べてしまいました。

5年生 エコプロ見学

画像1画像2
中に入りました。いろいろなブースがあります。アンケートに答えたり、体験して、いろいろもらっています。

5年生 東京ビッグサイト

画像1
エコプロ会場の東京ビッグサイトに到着しました。いよいよ見学が始まります。

5年生 大黒パーキング

画像1画像2
圏央道から東名高速に乗り、保土ヶ谷バイパス、湾岸線と乗り継ぎ、大黒パーキングエリアでトイレ休憩です。空は思いのほか雲っています。

5年生 軽食タイム

画像1画像2
バスが圏央道に入ったので、軽食タイムです。
朝早かったので、お腹ペコペコのようです。車内はいい香りに満ちています。

5年生 エコプロ

画像1
まだ、朝暗いけれど、5年生が東京ビッグサイトで行われるエコプロ2019に出発します。早起きしたけれど、みんな元気いっぱいです。では、いってきます。

校内研修会

 今日は5時間目のIECの授業を参観した後、教育委員会の先生も交えて、先生方全員で研修会を行いました。活発な意見が出され、先生方のよい授業をしようという意欲が感じられました。緑ケ丘小学校の先生方は皆さん熱心です。
画像1画像2

長なわ大会は終わりましたが・・・

画像1
 先週末に長なわ大会も終わり、なわとびもひと段落と思っていましたが、皆さんがあまりにも熱心に跳んでいるので、朝休みの時間だけ短なわとびをしてもよいことにしました。
 なわとび台もまだ置いておきます。天気の良い日の朝休みは、自分のなわとび技術をアップさせましょう。

代表委員会

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休みに代表員会が開かれました。今回の議題は「6年生を送る会のスローガン」決めです。それぞれの委員から活発な意見が出されました。6年生の皆さん、楽しみにしていてください。

朝会

画像1
画像2
画像3
 火曜日は朝会です。まずは今月の歌からです。12月は「赤鼻のトナカイ」です。歌っている皆さんの心はすっかりクリスマス気分です。続いて校長先生の話。12月10日の世界人権デーについてのお話がありました。日本では12月4日から10日までが人権週間となっています。そこで校長先生から5つの質問が出され、人権を大切にしているかどうかをマルかバツかで答えました。例えば授業中うるさく騒ぐことや、人の嫌がることをすることなどです。もちろん答えはバツ。児童の皆さんはしっかり答えられていました。
最後は表彰です。夏休みの課題で賞をいただいた児童が校長先生から表彰状をいただきました。

今週のかけ算九九ボランティア

画像1
今週の2年生の算数の授業は
2日(月)3、4校時
3日(火)2、4校時
4日(水)2校時
6日(金)1、3校時
です。今週はテストがあるので、通常の授業は少ないです。よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 1,2,3年授業参観・懇談会
2/14 6年授業参観・懇談会