小田原城アドベンチャー

画像1
おなかいっぱい。午後は小田原城のようなアスレチックで遊びます。 暑くても元気な3年生です。

2年生算数

画像1
2年生の算数では、長さの学習をしています。教科書の魚の長さを鉛筆や消しゴムをもとに、調べました。
学習ボランティアの地域の先生も来てくださり、教えてくださっています。

お弁当

画像1
たくさん遊んでおなかペコペコ。やっとお昼です。いただきます。

6年生くるくるクランク

画像1画像2画像3
6年生の図工では、針金のクランクをくるくる回して、その動きから想像しておもちゃなどの作品を作っています。くねくね動くヘビや、バスケットボールなどのスポーツをする人など、楽しいアイデアがいっぱいです。完成がまちどおしいですね

わんぱくらんど到着

画像1
40分遅れてわんぱくらんどに到着しました。バスで具合の悪くなった子も出ず何よりでした。
これから少し歩きます。さあ、遊ぶぞ。

平塚パーキング

画像1
トイレ休憩です。他の学校も来ています。混んでいます。

いよいよ出発

画像1
厚木商業高校の前からいよいよ出発です。

3年生 遠足

画像1
今日は3年生の遠足です。いいお天気に恵まれて、小田原こどもの森公園わんぱくらんどに行きます。出発前のウキウキした3年生です。

先生方の研修です

画像1画像2
 今日の放課後は先生方の研修会が職員室で行われています。
 今回はパソコンの研修です。講師の方のお話を聞きながら、実際にパソコンを操作していきます。わからないことがある先生は、手を挙げて聞きます。
 授業を受けている時の皆さんと同じ気持ちになりました。

5月16日(木)

画像1
☆今日の給食☆
【メニュー】
 とりの照り焼き 具だくさん味噌汁 おひたし 麦入りご飯 牛乳
 602Kcal

 今日のおひたしは小松菜とキャベツです。
 具だくさん味噌汁には生揚げ、大根、ニンジン、長ネギ、ニラが入っています。

6年生 家庭科の授業

画像1画像2画像3
 6年生の家庭科の授業を見学しました。
「朝食から健康な一日の生活を」という単元です。次回の調理実習に向けて、いろどり炒めとスクランブルエッグの材料の分量や手順を確認していきます。みんなワークシートに一生懸命記入しています。おいしくできるといいですね。

4年生 交通安全教室

画像1画像2画像3
 3時間目から、4年生の交通安全教室が行われました。
 内容は2年生と一緒ですが、4年生の方がリアクションは大きくなりました。
 最近は事故のニュースが多く聞かれます。自分が気をつけていても車が飛び込んでくることもあります。トラックの特性を知り、少しでも自分で自分を守れるよう心がけ、毎日の生活に生かしましょう。

2年生 交通安全教室

画像1画像2画像3
 今日は2年生と4年生で交通安全教室が行われます。
 グランドには朝早くからトラックが2台入っています。
 まずは2年生からです。1つのグループはトラックの内輪差を確認する体験を、もう1つのグループは運転席からの死角を確認する体験をします。会場からはそれぞれどよめきが起こってました。

5年生 英語の授業

画像1画像2画像3
 5年生の英語の授業を見学しました。
 ALTのアナ先生と佐藤先生と担任の3人で行います。今日は2人で向き合い自己紹介をし合います。相手と名刺カードを交換しながら行います。カードは8枚集めます。つまり8人の人と自己紹介するわけです。「How do you do.」「My name is〜」に加え「Ilike〜」も伝えます。にぎやかな楽しい授業です。

1年生 図工の授業

画像1画像2
 外の砂場では、1年生の図工の授業が行われていました。
「すなやつちとなかよし」という内容です。バケツに水をくんで砂場に流し、泥を使って思い思いの容器や道具で取組んでいました。砂場のふちに並んだ泥団子。昔を思い出しました。

児童引き渡し訓練

画像1画像2画像3
 13時35分に震度5弱の地震が発生したと想定しての避難訓練に引き続き、児童の引き渡し訓練が行われました。
 昨日の雷雨から打ってかわって、晴天に恵まれたグラウンドに避難を完了した児童たちは、クラスごとに整列しました。その後14時から引き渡しが始まりました。14時40分で引き渡しを終了し、残った児童は15時に職員が下校班ごとに引率して帰りました。
 保護者の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

4年生 社会科の授業

画像1画像2
 4校時に4年生の社会科の授業を見学しました。
 「事故や事件からくらしを守る」という内容です。教科書のイラストを見ながら危ない場所を読みとっていきます。1自転車の危険な運転 2急な飛出し 3信号のないせまい道 4「不審者注意」の看板 
 それぞれの場所がなぜ危ないのかを考えます。自分たちの身の回りの危ない場所について振り返り、毎日の生活に生かせるようにしたいものです。

3年生学区探検2回目

画像1画像2
爽やかな5月の風の中、3年生は、2回目の学区探検に行きました。今日は、緑ヶ丘地区です。住宅地や工場地域の違いを発見できました。

1年生 体力テスト(3)

画像1画像2
 休み時間をはさんで3時間目は体育館で立ち幅跳びのテストです。
初めてのテストなのでみんなドキドキ。上手に遠くまで跳べるかな。

1年生 体力テスト(2)

画像1画像2画像3
 2時間目はいよいよ外で50m走です。
 「位置について 用意 ドン」の合図でみんな一生懸命走り出します。
 見ている子たちは「がんばれ、がんばれ」と大きな声で応援しています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 朝会
クラブ活動