親子環境美化清掃 2

 C棟前は1年生、B棟前は3年生などと分担を決めて始めましたが、だんだん夢中になるにつれ、手の足らないところや手ごわいところをどんどん手伝っていきました。
画像1
画像2
画像3

親子環境美化清掃 1

 2学期の始業式まであと4日となった今日、厚生委員会の保護者の皆さまを中心に「親子環境美化清掃」が行われました。
 くもって涼しいことを祈りながらグランドに出ると、容赦ない日差しが差し込んできました。作業開始は8時40分となっていますが、8時をこえるころから、保護者や児童の皆さんが学校に集まって来ました。
 中央昇降口の前で開会式を行うと、各学年ごとに分担場所に散っていきました。
画像1
画像2
画像3

夏季研修会

画像1画像2画像3
 昨日、林中学校と緑ケ丘小学校合同の研修会が、本校を会場にして行われました。厚木市教育委員会の教育法務担当の児玉洋子先生を講師にお招きし、御講演をいただきました。
 私たちが日頃の学校生活で配慮しなければならないことや、実践すべきことを、具体例をあげながら詳しく教えていただき、先生方は小中混じって和やかにグループワークを行いました。
 2学期からの学校生活にぜひ生かしたいと思います。

2学期に向けて

画像1画像2画像3
 先生方だけはなく、学校で必要とされる様々なものも、2学期に向けて準備されています。
 新しい机とイス、後期から使われる教科書、そして教材。
 どれもこれも、児童の皆さんと会える日を心待ちにしています。

夏休みの研修

画像1画像2画像3
先生方は夏休みでもいろいろと研修を積んでいます。それは各教科の授業研究だったり、児童の皆さんの安心安全を守るためのスキルアップ講習だったりと、多種多様です。普段時間がとれないので、夏休みを有効に活用します。
今日見学に行ったのは、平塚にある「神奈川県立子ども自立生活支援センター きらり 」です。この施設は、乳児院、障害児入所施設、障害心理治療施設の3つが一体となったものです。平成29年4月に開所しました。とてもきれいで、さまざまな工夫や配慮がなされていました。夏休みで児童が活動している様子は見ることができませんでしたが、教材教具や施設面で、本校でも参考にできることがたくさんありました。
先生方はこれから、夏休みの研修結果を2学期以降にどう生かしていくか、話し合います。児童の皆さんの顔を思い浮かべ、始業式に会えるのを楽しみにしています。

プール開放

画像1画像2画像3
 暑い。暑い。外に出るととけそうです。
 今日は2回目のプール開放日です。朝9時半になると児童たちが少しずつ集まってきます。絶好のプールびよりです。外の気温は日差しの直接あたるところは体温より高くなっています。しっかり水分をとって、休憩しながら楽しくプールを使ってください。

平和を祈念する日

画像1
 本日8月6日と、来る9日は広島・長崎に原爆が投下された日です。亡くなられた方々の御冥福と人類の恒久平和を祈念し、国旗・市旗の半旗掲揚を行います。

夏休みでも 2

画像1画像2
 学校の通用門のすぐ上の桜の枝が、だいぶ垂れ下がり、歩行者や車両の通行に支障をきたすようになってしまいました。
 連絡すると、8月3日鮎まつりの日なのにも関わらず、朝早くから伐採にきてくれました。歩道側にはみ出していた枝もきれいに剪定してくれました。
 これで枯れた枝が落ちてきて、歩行者に当たる心配もなくなりました。
 業者の方々、暑い中本当にありがとうございました。(ちなみに、朝から来て下さったのは本校の保護者の方です。)

夏休みでも

画像1画像2画像3
 夏休み中ですが、学校は新学期に向けていろいろな検査や点検をしています。
 新学期に皆さんが快適に学校生活を送るために、いろいろな方々のお力を借りているのです。
 8月1日には受水槽の点検が行われました。受水槽の中の水を、一度全部出して点検します。学校は半日断水です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 1,2,3年授業参観・懇談会
2/14 6年授業参観・懇談会