【最終更新】URL変更のお知らせ

平素より本校の教育に御理解と御協力をいただきまして、
ありがとうございます。
このたび、本校ホームページのリニューアルに伴いまして、
URLを下記のとおり変更いたしましたのでご案内いたします。

■新HPのURL
 www.midorigaoka-es.atsugi.ed.jp 

■QRコード

画像1

避難訓練を実施しました

 今日は、予告なしの避難訓練を業間休みに行いました。いつものように校庭や教室で過ごしていた子どもたち。訓練放送が流れるとそれぞれが「命を守る」行動をとることができました。地震は、いつ起きるかわかりません。その場の状況に合わせて自分の命を守る安全な行動がとれるようになることが大切だと感じました。
画像1
画像2
画像3

3学期最初の委員会活動

 今日は、3学期最初の委員会活動です。
 各委員会、3学期の活動について話し合い、委員会ごとの初仕事に取り組んでいました。3学期は、6年生から5年生への引継ぎ期間でもあります。短い3学期ですが、よろしくお願いします。
画像1
画像2

安全な下校の仕方を考えよう

 3学期が始まって3日目。安全な下校について考える日です。まず、学級で担任の先生からスライドを使いながら、安全な下校の仕方の話がありました。学級によっては、自分が歩道を歩いていてヒヤッとした経験を発表したり、担任の先生のヒヤッとした経験を話したりしていました。学級指導の後、時間差で方面別に下校を開始しました。学校の登下校だけでなく日頃から安全について注意するきっかけにするために、ご家庭でも交通安全について話題にしてください。
画像1

3学期が始まりました

今日から3学期が始まりました。昨日より少し寒い朝でしたが、みんな元気に登校しました。始業式では、校長先生から、4匹のうさぎの話がありました。児童代表の言葉では、3学期に頑張ろうと思っていることをしっかりとした決意を込めて発表してくれました。6年生の指揮で校歌も歌いました。気持ちも新たに干支のうさぎのようにジャンプアップする3学期にしましょう。
画像1
画像2
画像3

あけましておめでとうございます

 温かい日差しにあふれた気持ちの良い年明けとなりました。みなさん、どんなお正月を迎えていますか。
 終業式にお話をしたことを覚えていますか。1月10日(火)の始業式に、元気なみなさんに会えること、たくさんの「やり切った自慢」「がんばった自慢」が聞けることを楽しみにしています。
画像1

2学期の終業式

 今日は、2学期の終業式でした。校長先生からは、例えば「毎日自分の食べた食器を片付ける。」という目標を立てたら、それを冬休み中に「やり切ってみよう」というお話がありました。児童代表の言葉では、2学期自分が頑張ったこと、そして3学期頑張りたいことが発表されました。また、歯の衛生週間ポスターと和田傳文学賞の表彰が行われました。
 充実した冬休みを過ごして、1月10日に元気な笑顔を見せてくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

この冬一番の寒気

画像1
 火曜日からの個別面談、ありがとうございます。日が落ちると校舎の廊下はぐっと寒くなります。お待ちいただくこともありますので、あたたかい服装で来校ください。 
 今朝は、この冬一番の寒さとの天気予報でしたので、マフラーに手袋の完全装備で正門で子供たちを迎えました。今日は15日ですので、毎月恒例の交通安全母の会の方と、冬の交通安全週間で月曜日から毎朝出てくださる交通安全指導員の方が、王子の交差点の見守りをしてくださっていました。
 「おはようございます」と元気な声で挨拶してくれる子どもたちですが、今日はいつもよりポケットに手を入れたり、袖の中に手を入れている子が多くみられました。「危ないからポケットから手をだそうね。」と声をかけると、素直に応じてくれる子がほとんどです。寒い季節、手持無沙汰でついポケットに手を入れてしまう気持ちはわかりますが、つまづいて転んだ時など、大きなけがにつながることもあります。これからの季節、手袋を用意しておくのもよいと思います。
 朝、あいさつをしていて帽子をかぶっていない子にもできるだけ声をかけるようにしています。安全面からも、帽子の着用をお願いします。特に1,2年生は車を運転する方からも見つけやすい黄色の帽子を忘れずにかぶるよう学校でも声をかけていきます。

PTA委員充足抽選会の様子(現1〜5学年)

画像1
 12月15日(木)11時40分から、校長室にて令和5年度PTA委員充足抽選会を開催しました。厳選な抽選の結果、来年度のPTA委員が決定しました。結果につきましては、抽選対象となった方全員におたよりで連絡いたします。

【4年生】グルーガンを使って

画像1
 図工室から元気な声が聞こえてきます。覗いてみると4年生が図工の授業中でした。
 木の枝や、どんぐり、松ぼっくり、麻ひも、麻を編んだ布などを使って作品を作っています。よく見ると、細い木の枝やどんぐりが台紙の上にまっすぐ立っていたり、木の葉や木の皮がびっしりと貼られていたり工夫している様子が見られました。
 「どうやってつけてるの?」と聞くと、「グルーガン」という答えが返ってきました。グルーガンは、ピストル(ガン)のような形の熱でのりを溶かし、ピンポイントで接着したり、のりやボンドでは接着しにくい素材をくっつけたりするときに使う道具です。このグルーガンやボンドを上手に活用して、思い思いの作品に仕上げていました。
 口々に「校長先生、見て」「こんな風にくっつけたよ。」「材料をたくさん集めるのが大変だった。」と誇らしげに教えてくれました。
 出来上がった作品は活動室に展示されていました。
画像2

1年生 かざって なにいれよう!!

1年生の図工は、はこやふくろをいろいろなざいりょうで楽しく飾って入れ物をつくりました。そこに、何を入れようか・・・考えました。
どんぐりやイチョウ、まつぼっくり、折り紙などを入れていました。
「花を入れて飾ろう」、「はこべるようにりぼんをつけよう」などたくさんの工夫が見られました。
世界に一つだけの入れ物をおうちで使ってもらいたいです。

保護者の皆様、材料・道具の準備等のご協力ありがとうございます。身近な空き箱やふくろが子どもたちのいろいろなアイデアによって、素敵な入れ物になりました。

画像1
画像2
画像3

雨の日のクラブ活動

画像1
画像2
画像3
 朝からどんよりとした空模様で、いつ降りだすかと心配していましたが、午後になると風が強くなり5時間目が終わるくらいにぽつぽつと雨が落ちてきました。1〜3年生の皆さんは、下校は大丈夫だったでしょうか。
 4〜6年生は、6時間目はクラブ活動でした。雨が降ってしまうと、外で活動するクラブは残念ながら教室での活動となります。今日は、どのクラブも、2学期の振り返りや今後の予定などについて話し合いをしていました。
 体育館は、バドミントンと卓球が活動しています。卓球クラブは、先生も一緒にゲームをしていました。図書室では、ゲームクラブが活動しています。いろいろなゲームがあり、盛り上がっていました。 そのほかのクラブも、それぞれの活動を楽しんでいる様子が伝わってきます。
 最後に音楽室に行ってみると、音楽クラブが演奏を動画に撮影していました。一足お先に生演奏を聴かせてもらいました。

3年 This is for you.

画像1
画像2
 外国語活動で、「形」の言い方について学習しました。学習したことをいかして、ALTの先生に、欲しい形が描かれているカードを、英語で伝えてもらいました。
 もらったカードに絵を描いて、友だちや家族に渡すカードづくりをしました。
 できあがったカードは、「This is for you.」「Thank you.」とお互いに伝えて、プレゼントをしました。

1 年生 遠足

画像1
画像2
画像3
 まちにまった遠足!
天気に恵まれ、最高の遠足日和となりました。

出発式では、実行委員が司会進行をしました。
1年生になって初めて乗るバスに、みんな大はしゃぎでした。
乗車をしたら気持ちを切り替えて話さずに感染対策に努めていました。

麻溝公園では、午前中にアスレチックで遊び、ふれあい動物公園では様々な動物を見たり触ったりしました。

お弁当は、各クラスで同じ方向をむいて食べました。
みんな、ニコニコ笑顔で食べていました。
午後は、アスレチックや広場で遊びつくしました。

遠足のめあてであった、「ともだちとなかよくあそび、たのしい思い出をつくろう。」を忘れずに1日過ごすことができました。

遠足実行委員のみんなも今日まで頑張りました。
 
 保護者のみなさま、この日に向けて準備などのご協力をしていいただき、ありがとうございました。





東高吹奏楽部ふれあいコンサート

 しばらく実施を控えていましたが、久しぶりに東高の吹奏楽部による「ふれあいコンサート」を行いました。3年生と6年生は体育館で、それ以外の学年はリモートによる干渉となりました。(1年生は遠足のため、後日ビデオ鑑賞になります。)
 演奏曲も、アニメの主題歌やジブリ、ディズニーなど聞き覚えのある曲を選んでくださったので、子どもたちは楽しそうに聞いていました。3年生はノリノリで、6年生は恥ずかしそうに手拍子をする姿がほほえましかったです。
 東高吹奏楽部の皆さん、忙しい中来てくださって、ありがとうございました。次の機会も楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

(1年)たつじんになろう!おうちでだいかつやく!宿題について

画像1
画像2
 生活科では「じぶんでできることしよう」という単元で、家族や自分の役割を振り返り、自分でできることを考えて、実践する力を育む学習をしています。

 朝は、自分で起きられるようになったり、学校の支度をできるようになったりと、成長を実感している児童がたくさんいました。授業の中では、「もっと、できそう」「家族のためにこんなことができそう、挑戦したい」という振り返りもありました。

 そこで、来週の21日〜25日までの1週間は通常の宿題と「たつじんになろう。おうちでだいかつやく」の宿題を出します。
授業の中で、一人一人が「自分のことの仕事」と「家族のための仕事」をそれぞれ一つずつ考えて、決めています。
保護者の皆様には、お子さんの姿を温かく見守っていただきたいと思います。
また、お忙しいとは思いますが、最終日には、コメントを一言書いていただきたいです。よろしくお願いします。

読書の秋 1年生

11月7日から12月2日まで読書月間です。
1年生は、物語が大好きです。
図書室を探検した時には、「小学校には、たくさんの本があるんだね。」と驚いていました。図書の時間には、たくさんの本の中から好きな本を選んで借りています。家に持ち帰ったり、学校で読んだりと図書に親しんでします。

今週の月曜日と木曜日の朝読書の時間には、3年生が「読み聞かせ」に来てくれています。
1年生は、3年生が読んでくれるお話を真剣に聞いていました。

今週は、3組さんでした。
来週は、1組さんです。楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

1年生 はこでつくったよ!!

 たくさんのはこを使って、工作をしました。
さまざまな形をつなげて、いろいろなものを発見しました。
「あっ、ペンギンに見える。」「わにに見えるな。」
つける場所や材料に応じて、のりやボンド、セロハンテープ、カラーテープ、両面テープなどの道具を考えながら使いわけていました。ビーズやモールなど飾りも工夫していました。友達と協力しながら楽しいそうに活動していました。実際に、動きそうな生き物がたくさんできました。たくさんの作品を見ながら、友だちへ素敵なところをたくさん伝えていました。
 
 保護者のみなさま、材料や道具の準備のご協力ありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

3年 ふれあいコンサート実行委員会

画像1
 11月25日(金)に、厚木東高校吹奏楽部のみなさんをお招きして、ふれあいコンサートが行われます。
 実行委員会では、看板づくりをしています。コンサートは、いよいよ来週です。楽しみに準備を進めます。

3年 国語「はんで意見をまとめよう」

画像1
画像2
 「一年生に読み聞かせをする本を決める」という話し合いをしました。一年生が、本を好きになってくれるような読み聞かせにすることを目的に、司会などの役割を決めて話し合いました。
 読書月間に合わせて、実際に一年生の教室に行き、読み聞かせをする予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 テストメール
PTA常任委員会
ALT
2/7 児童朝会
おはなし広場(昼)
クラブ活動
3年クラブ見学
ALT
2/8 日本語指導教室
2/9 おはなし広場(4年)
2/10 6年林中見学
2/11 建国記念の日