特別活動研修会

画像1
画像2
「今こそ求められる特別活動の教育力〜今後の激動と多様性の時代を踏まえて〜」をテーマに、國學院大學教授 杉田先生のご講演を伺いました。

未来を担う子どもたちが、多様な人と協働しながら、しなやかに豊かな人生を歩んでいけるようにするために必要な力や人間の素地を育んでいく〜小学校6年間の教育の営みについて、改めて深く考える機会となりました。

心を揺さぶられ、今日より明日へまた一歩頑張ろうと思いを強くした2時間でした。
これからも、子どもたちの笑顔のために、何ができるのかをみんなで考え、よりよい学校にしていきたいと思います。

5年 外国語

画像1
画像2
画像3
「あなたの住む町にどんなものがあったらいいと思いますか?」をテーマに学習をしています。

想像を膨らませながら、あったらいいなと思うものの絵カードも作っていました。

コンサートホール・サッカースタジアム・遊園地・・・

英語でどのように表記するかを調べて絵カードに書いていました。

話したいことを考えて会話を楽しむ〜楽しい学習になりそうです。

4年 運動会に向けて〜練習は順調です!

画像1
画像2
画像3
4年生が、鳴子をもって踊っています。

だいぶ動きがそろってきました。

休憩時間に、
「仕上がりはどうですか?」
と、たずねると、

「100点満点で70点くらいです。」
と、答えが返ってきました。

「もうかっこいいけど、もっとかっこよくなるということ
?」
と、聞くと、
力強くうなずく4年生。

「もっと」という気持ちが成長につながっているんだなとうれしくなりました。

みんなのために

画像1
画像2
画像3
6年生・5年生が、昼休みに運動会の係別打ち合わせを行っていました。

1年生から6年生まで、全校児童が参加して行う運動会。

特に、6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。
みんなのために頑張る6年生の姿は、下級生みんなの目標になるに違いありません。

一生懸命な後ろ姿がすてきです。

5年 運動会に向けて

画像1
画像2
今日は、フラッグをもって練習を行いました。

一斉に上がるとかっこいいです。

6年 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
運動会の衣装づくりが始まりました。

今日は、長半纏の背中に思いを込めた一文字を書くための下準備をしました。

文字の大きさや位置、バランスに気を付けて、真剣に取り組んでいました。
完成した衣装を着て、かっこよく踊る日が楽しみです。

1年 生活科 「たのしいあき いっぱい」

画像1
画像2
画像3
たくさん集めたどんぐりやきれいな葉っぱで、何ができるかな??

意見を出し合った後、何を作ってみたいか、クロームブックを使って考えました。

「先生、ぼく、もう3つも考えたんだよ!」
「やじろべえ、つくりたいな・・・」

秋のおもちゃや作品づくり、楽しみですね。

1年 図工 「カラフルいろみず」

画像1
画像2
みんなできれいな色の色水づくりを楽しみました。

ならべてみると、なんだか心がうきうきします。

4年 表現練習 その2

画像1画像2画像3
4年生の表現では、クラスオリジナルの振り付けを踊る箇所があります。
各クラスのダンス実行委員が中心となって、みんなに振り付けを教えています。
「ひじをぴんとのばすとかっこいいよ。」
「のばした手の方に顔を向けてね。」
アドバイスをもとに練習し、さらによい踊りをしようとがんばっています。

4年 表現練習 その1

4年生の運動会の表現は、よさこいをベースにした踊りです。
今日は衣装もそろえて練習しました。
かっこいい踊りに乞うご期待!!
画像1
画像2
画像3

1年生 運動会(表現)練習

画像1
画像2
初めて校庭で、表現の練習をしました。自分の大体の場所を知ることや、実施に通して踊ってみました。振付も、だんだん大きくなってきました。クラスごとのポーズも、リズムに合わせて、かっこよく決めたいですね!

1年生 運動会(表現)練習

画像1
画像2
今年の1年生は、BTSのDynamiteの曲で元気いっぱいに踊ります。今日は、前回の振り返りと、新しい振付を覚えました。短い時間で集中して練習に取り組みました。全部の振付を覚えて、かっこよく踊りたいですね。

1年生 どんぐり拾い

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で厚木東高校にお邪魔して、どんぐり拾いをしました。小学校にはない形のどんぐりをたくさん拾うことができました。高校生のお兄さん、お姉さんたちがどんぐりを集めて1年生が拾いやすくしてくれていたそうです。どんぐりの他にも、松ぼっくりや葉っぱをたくさん拾うことができて、1年生はとてもうれしそうでした。厚木東高校の皆さん、ありがとうございました。

1年生 秋を見つけたよ

画像1
画像2
画像3
1年生が生活科の学習で秋を探しています。

黄色く色づいた落ち葉を拾ったり、葉っぱの陰の虫を見つけたり・・・
秋とはちょっと離れますが・・四葉のクローバーを見つけたと喜んで見せてくれる子もいました。

みんな楽しく自然と親しんでいます。

6年 ミシンも安心して使えます

画像1
画像2
画像3
6年生は、ナップザックづくりに取り組んでいます。

動画でミシンの使い方を確認し、一生懸命製作しています。

そんな6年生を支えてくださっているのが、ミシンボランティアを引き受けてくださった保護者の皆様です。

「次は、この手順でよかったかな・・」
初めてやることには、不安がつきものですが、ボランティアの皆さんに、わからないことや心配なことを質問できるので、みんな安心して制作活動に取り組んでいました。

みど小の秋

画像1
画像2
画像3
毎年、みど小の秋を彩るコスモスが満開です。
金木犀も二度目の満開を迎え良い香りを漂わせています。

3年 いじめ防止教室〜2

画像1
画像2
画像3
いじめ防止教室を通して、子どもたちもたくさんのことを考えたようです。

「劇や音楽で表してくれて悲しかったお友達の気持ちがよくわかった。もし、いじめられている友だちがいたら、たすけたい。」

「いじめのことがよくわかりました。みんながみんなを守れるような劇をしてくれました。いじめがなくなったらうれしいです。」

「いじめのことがよくわかった。だれかが、けんかをしていたり、いじわるをみたりしたら、助けたいと思いました。」

「友だちを助けたい気持ちが100%。友だちとなかよくあそんで、やさしくしたいです。」

みんなの心の中に今ある気持ちを大切に、みんなが笑顔いっぱいの学校にしていきましょうね。


3年 運動会のテーマを考えよう

画像1
クロームブックでお互いの考えを共有しながら、運動会のテーマについて話し合っていました。

みんなが大事にしたいことを共有して、最高の運動会にしていきましょう。

緑ケ丘体操

画像1
画像2
緑ケ丘小学校には、運動会の際に実施する伝統の「緑ケ丘体操」があります。

運動会の練習が始まり、準備運動として緑ケ丘体操に取り組んでいます。
元気のいい考案者の先生の掛け声に合わせて、全身のストレッチができます。

3年生 「いじめ防止教室」

画像1
画像2
画像3
文化庁の「文化芸術による子ども育成総合事業」として、劇団プレイバッカーズによる「いじめ防止教室」を行いました。

小グループで話しやすい雰囲気の中、好きな食べ物の話題からはじまり、いやだなと感じたことを話し合うところから授業はスタートしました。

人間関係づくりの過程において、相手からの働きかけを心地よく感じることもあれば、つらく感じることも時にはあります。

そんな子どもたちの思いを代弁する即興劇をみて、子どもたちは、自分の体験したことを客観的に見ることができ、しょっていた荷物を下ろすような気持ちになったように感じられました。

「自分のほんとの気持ち、話してもいいんだ」「友だちがいやそうだったら、やめなよっていおう」「誰かが困っていたら声をかけよう」子どもたちの心の中に一歩踏み出す勇気が湧いてくることを願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31