【3年生】How many?

画像1
 ALTの先生と一緒に、数字の言い方の学習をしています。
 はじめは、「Seven steps」のリズムに乗せて、繰り返し1〜10までの練習をしました。リズムを早めたり、逆から言ったり上手に歌っていました。
 次は、じゃんけんをして、出した指の数の合計を早く英語でいうゲームをしました。お隣や、後ろの席の友だちと楽しそうに活動しました。楽しそうだなと思っていると、「校長先生もやろう」と誘ってくれ、参加させてもらいました。

サッカーのコーチが来ました

今日の4年生の体育は、湘南ベルマーレのコーチにサッカーを教わりました。わかりやすくプレーのコツを抑えた説明に子どもたちは、とても楽しそうに練習していました。「サッカー楽しかった。」と言いながら教室へ戻っていきました。
画像1
画像2

5月の朝会

画像1
画像2
今日は、朝会で校長先生が「あいさつは心と心の架け橋」というお話をしました。気持ちを元気にするためにもあいさつを「あかるく」「いつでも」「さきに」「つづけて」いきましょう。

【保健室】眼科検診

 今日は全学年眼科検診を行います。
 1年生から順に、眼科の先生の前に立ってみていただきます。静かに並んで、待つことができました。お昼までに、6年生まで見ていただきます。
 短時間の検診、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

【4年生】うまく転がるかな

図工では、「コロコロガーレ」の制作をしていました。柱を立てたり、坂道を作ったりビー玉の転がる道を作ります。中には、穴をあけて下に落ちる仕組みを作っている子もいました。完成が楽しみです。
画像1
画像2

【4年生】鍵盤楽器で演奏

 4年生が、音楽室でキーボードの練習をしていました。できた人から、手を挙げて一人一人演奏を先生に確認してもらいました。
 合格した人は、リコーダーの練習に移ります。
 きれいな音色で、演奏できるように頑張っています。
画像1
画像2

3年生 学区探検 王子方面3

画像1
画像2
画像3
天気に恵まれ、安全に見学することができました。
お忙しい中、子どもたちのために保護者ボランティアさんが参加してくださいました。ありがとうございます。また、機会があればよろしくお願いします。

今日の探検の振り返りをして、まとめをしていきます。
次回の探検も、たくさんの気づきが見つかるといいですね。

3年生 学区探検 王子方面2

画像1
画像2
画像3
見学中、「これは、何だろう?」がたくさん見つかりました。
普段、何気なく通っている道も、社会科や総合の学習をいかして見ると、感じ方が変わってきます。

3年生 学区探検 王子方面

画像1
画像2
画像3
社会科と総合的な学習の時間で、学区探検に行きました。
探検までに、クロームブックで見学ルートを確認したり、見学のポイントなどを学習しました。
見学中、「あれは何だろう」「たくさん気づいたよ」と子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。

【1年生】グーピタピン

画像1
 入学して1か月、授業中の姿勢もしっかりしてきました。
 1組は、係についてのお話を聞いていました。
 2組は、アサガオの種まきに備えて、水やり用のペットボトルの準備をしていました。
 3組は、先生のお手本を見ながら連絡帳の書き方を練習していました。
 4組は、数字の書き方を練習していました。
 どのクラスも、先生の話に目と耳を傾け、両足を床にピッタリつけて、背筋をピンと伸ばし、おなかと背中にグー一つの「グーピタピン」の姿勢がばっちりです。
 給食を食べて、今日は4時間で下校となりました。連休明けの久しぶりの登校でしたが、みんな元気に過ごしていました。

【朝の風景】3,4年生昇降口

画像1
 朝、時間のある日は正門と北門で1日交替で挨拶をしています。毎朝、感心するのは扉があくまで並んで待つ子どもたちの姿です。
 連休明けの今朝は、北門に向かいました。今朝も3,4年生がきちんと並んで待っています。扉があくと、順番に静かに中へ入っていきました。どの学年の昇降口でも同様の様子が見られます。ルールをしっかり守る姿がすばらしいです。
 今朝は、休み明けということで、緑バッグに荷物を入れて登校する姿が多くみられました。手がふさがってしまう休み明けは、十分に気を付けて登校しましょう。
画像2

【下校指導】地区ごとに並んで下校します。

 緊急時の集団下校に備えた下校指導を行いました。悪天候などの緊急時に地区ごとにまとまり、先生が引率して下校するための練習です。
 昨晩からの雨の影響で、校庭のコンディションが良くないため、久しぶりに室内での下校指導となりました。初めに各クラスで、担当の先生からの安全な登下校についてのお話を放送で聞き、そのあと各班の教室に移動しました。1年生は初めてなので、班長さんが教室までお迎えに来てくれました。
 班の教室では、班長副班長の紹介をし、学校から遠い地区から順番に並んで下校します。担当の先生が、各班の解散場所まで引率して下校しました。
画像1
画像2

【1年生】校長室へようこそ

画像1画像2
 1年生がクラスごとに、校長室へやってきました。校長室にあるいろいろなものに、興味津々です。質問の多かったのは、歴代校長先生の写真についてでした。これまでに20名の校長先生がいらっしゃると話したところ、端から順に数えている子もいました。「なんで途中まで、色がついていないの?」なんてかわいい質問も飛び出しました。今は、カラーが当たり前ですからね。

【クラブ活動】今年度最初のクラブ活動

 最初のクラブ活動ということで、どのクラブも部長、副部長を決めたり、今年度の活動計画を立てたりしていました。クラブのめあてや感染症対策についても、しっかり話し合っていました。
画像1

1年生を迎える会

 雨で延期になった、1年生を迎える会を実施しました。
 6年生と一緒に並んで1年生が入場しました。3,4年生が学校紹介の中で、曲に合わせてリズミカルに縄跳びを飛んでいる様子に拍手が起きます。2年生からは、朝顔の種のプレゼントがあり、1年生からはお礼の言葉がありました。
 全校児童が一斉に集合した初めての行事となりました。
 運営にあたってくれた児童会の皆さんも、立派に進行してくれました。
画像1
画像2
画像3

【6年】科学技術館

公園で昼食をとった後は、科学技術館に行きました。
いろいろなブースを回り、たくさんの体験をすることができました。

グループで相談・協力したり、マナーを守って行動したりする子どもたちの姿に、「さすが6年生!」と思いました。
これからも最高学年としてさらなる成長が期待できる、そんな1日でした。
画像1
画像2
画像3

【6年】国会議事堂

天候に恵まれ、気持ちよく校外学習に行くことができました。

子どもたちは、国会議事堂の大きさや立派さに驚いていました。
衆議院本会議場の傍聴席に座り、「大きくなったらあっちに座る!」と意気込む声も。

実際に見学することで、より心に残る学習となりました。
画像1
画像2
画像3

6年生校外学習6

画像1
一番人気は、車の運転シミュレーターのある2階のようでした。
バスにもどり、学校へ向けて出発します。

6年生校外学習5

画像1
科学技術館に到着しました。
班ごとにわかれて見学に出かけて行きました。

6年生校外学習4

画像1
憲正記念館の公園でお昼です。
日陰を選んでお弁当をひろげます。
おいしいお弁当の準備、ありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 内科検診(2年)
5/23 ALT
5/24 児童朝会
クラブ活動
ALT
5/25 体力テスト
内科検診(1年)