玉川小は家庭や地域と肩を組んで、子どもたちの成長を応援します

小麦の観察

画像1画像2画像3
26日(火)3校時、学校農園の小麦観察に1,2年生で出かけました。2年生が昨年11月に種をまいたものです。
春の到来とともに出穂しました。鮮やかな緑色が青空に映え、とてもきれいでした。また、小麦の実が育つのを楽しみに収穫の時期を待ちたいと思います。
地域の農園活動協力者である佐藤さんに、農作業を通して心も豊かになって欲しいということ、思いやりをもって大切に育てて欲しいということをお話頂きました。これからの作業でどのような気づきが深まっていくのか楽しみです。また、しあわせクラブの皆様にもお世話になります。よろしくお願いします。

1・2年生 学校探検

画像1画像2画像3
21日(木)3校時に学校探検を行いました。
2年生の案内のもと、学校中を案内してもらいました。どんな時にどういう風に使う教室なのかを一生懸命説明する姿が、とても微笑ましかったです。
校長先生に出会って、大きな声であいさつできたら地図にスタンプをもらえるというサプライズもありました。
2年生のおかげで、ますます学校が大好きになったようです。もっと知りたいことをもとに、また1年生で探検に出かけたいと思います。

2年生主催 1年生を迎える会

画像1画像2
14日(木)2年生による1年生を迎える会がありました。入学したばかりの1年生のために、楽しいゲームやクイズを用意してくれていました。1年生もこの日を心待ちにしていたようです。みんな笑顔の素敵な時間となりました。
いよいよ明日は学校探検です。2年生に手を引かれ、学校の中を案内をしてもらいます。どんな教室があるのかな、お兄さん・お姉さんはどんな勉強をしているのかな、どんな先生に出会えるのかな・・・ドキドキです。

委員会活動

今年度最初の委員会活動が、昼休みに行われました。
本校は委員会活動を、常時活動のほかに、原則として毎月一回、水曜日の昼休みに行っています。今日4月11日は月曜日ですが、清掃なしで委員会活動を行いました。
各委員会とも、委員長と副委員長を決めたり、活動のめあてについて話し合ったりして、これから一年間の活動に意欲を高めていました。

1年生を迎える会

画像1
入学式から10日後の15日に、1年生を迎える会が行われました。
6年生と手をつなぎながら体育館に入ってきた1年生は、入学式の時よりも少しだけ学校に慣れて、これから始まることへの期待感が表情に表れていました。
各学年からのエールやクイズの後、全校で「じゃんけん列車」を行いました。じゃんけんに負けた人が勝った人の後ろにつながっていくというシンプルなゲームですが、学年を問わず楽しめるので人気です。
プログラムの最後に1年生の歌の披露がありました。何よりも振り付けがかわいらしく、とても和やかな雰囲気になりました。

離退任式

画像1
昨年度末に離退任した3人の先生をお迎えして、お別れの式が行われました。
どの先生も児童たちにとって印象深いスピーチを行い、まさに「最後の授業」といった雰囲気でした。
特に低学年の児童にとっては長時間同じ姿勢を維持することが大変だったと思いますが、みんなとてもよい姿勢で話を聞くことができました。

清掃活動

今日から新年度の清掃分担による初めての清掃が始まりました。
清掃担当の場所にも、清掃班のメンバーにも、まだ慣れていない児童たちは少々緊張気味でしたが、まじめに取り組む姿があちこちで見られました。
本校は児童数が少ないこともあり、清掃班は1〜6年生の縦割りで構成されます。家族的な雰囲気の清掃の風景は、本校の特色の一つでもあると思います。

通学班編成・下校指導

画像1
体育館での一斉指導後に地区別の教室に分かれて、地区担当の先生を中心に、安全な登下校のための話し合いが行われました。その後、地区担当の先生と一緒に集団で下校しました。
学区内であっても片道30分以上歩いて登下校する児童もいます。みんなが安全に登下校するために、登校班長や副班長を中心とした児童自身と、学校、ご家庭や地域の皆様とが連携して取り組んでいければと考えています。

入学式

画像1
あいにくの雨の中、入学式が行われました。
今年度は2クラス。担任の先生も2人です。
校長先生のお話を、みんなとても良い姿勢で聞くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 4/29振替休業
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日