玉川小は家庭や地域と肩を組んで、子どもたちの成長を応援します

5,6年 脱穀

画像1
画像2
画像3
 10月20日(火)
 5,6年で2週間前に稲刈りをした稲を脱穀してきました。
 2週間かさかけをしたことによって、色や厚みなど様子が変化していた稲を地域の支援者の方々に見守って頂きながら、「もみ」と「わら」とに分ける脱穀を行いました。
 地域の支援者の方々からも「本当に集中して真面目に作業ができる!!」お褒めの言葉を頂きました。子ども達のそのような素晴らしい姿を優しく温かく見取ってくださる地域の方々への感謝も忘れてはいけないなと感じました。
 収穫したもみは、近くの精米所に子ども達の手で持って行き、精米をお願いしてきました。今後収穫した、もち米やうるち米をどのように生かしていくのか楽しみです。

小麦の製粉所見学

画像1画像2
10月19日(月)に小麦の製粉所に見学に行きました。製粉所は、大きな機械が大きな音を立てて動いていました。いい香りが漂っていました。機械を見ると、真っ白い雪のような小麦が出てきました。茶色いからと中の小麦を機械が分けていました。20年以上使っているそうです。見学後、お土産のドーナツをおいしくいただきました。パンやケーキのスポンジ、クレープ、お好み焼きなど色々なものになる小麦粉に子ども達は驚いていました。うどん作りが楽しみです。

赤い羽根募金

画像1
保健給食委員会の子ども達が、10月15日から21日まで「赤い羽根募金」を行います。
この募金は、お年寄りや体の不自由な方、災害時の救助活動などに使われます。
ご協力、よろしくお願いします。

七沢児童館の見学

画像1画像2
10月6日(火)に、七沢児童館へ1,2年一緒に見学に行きました。小さい子が活動をするおひさまタイムでしたが、見学をすることができました。1学期に小野児童館の見学をしているので、似ている所や違う所を発見するようにしました。2年生は、たくさん児童館の方に質問をしていました。1年生は、館内を見学した後は、外の遊具で遊びました。学校にはない遊具だったので、珍しくてどの子も夢中で遊んでいました。初めての子も「また来たい。」と言っていました。ますます利用が増えることと思います。

目の愛護週間

画像1画像2画像3
10月5日から16日まで「目の愛護週間」です。
各クラスごとに、目の大切さや健康について学習しています。
3年生以上は「目の健康チェックカード」で、テレビやゲームの時間を決めて、目に良い生活をしているかなど、1週間家庭で取り組みます。
この機会に、テレビやゲームなどのメディアとの付き合い方等を、親子で考えて欲しいと思います。

スーパーマーケット見学

画像1画像2画像3
10月8日に3年生の社会科の授業で、スーパー三和森の里店へ見学に行きました。肉や魚を加工している場所やお惣菜を作っているバックヤードの様子を見学させて頂いたり、商品のことや働く人についてのインタビューしたりしました。普段お店頭にきれいに並べられている商品が、私達の手に渡るまでにお店の人々がどんな工夫や苦労をしているのかを知ることができました。最後には、「買い物体験」もしました。どちらがいいかなと比べたり、合計はいくらになるか考えたりしながら、子ども達からは「買い物って意外と難しい!」という声があがりました。スーパー見学、買い物体験など、貴重な経験をたくさんすることができました。

郷土芸能普及公演

画像1画像2
10月6日に郷土芸能普及公演がありました。長谷ささら踊り盆唄保存会のみなさんが3.4年生に「相模のささら踊り」を披露してくださいました。江戸時代中頃から、相模地方の農村で、「ささら」という竹でつくった楽器や太鼓を鳴らして盆踊りを行う風習があり、厚木の農村でも流行ったそうです。今では市の無形民俗文化財に指定されています。子ども達は、保存会の方々に手足の動きや楽器の鳴らし方を教わりながら楽しく「ささら踊り」に親しんでいました。

5,6年 稲刈り

画像1
画像2
画像3
 10月5日(月)
 5,6年生で稲刈りを行いました。
 地域の支援者の方々に支えられて、6月の田植えより成長を見守ってきた稲を無事に刈り取り、かさかけをすることができました。
 支援者の方々からは、
 「とても上手に刈り取ることができた!」
 「刈り取った後の田んぼがとてもきれいだ!!」
 と誉めていただきました。二週間後には、脱穀をする予定です。このうるち米やもち米がどんなふうに変化していくのか楽しみです。

玉川農協直売所見学

画像1画像2
9月18日(金)に玉川農協の直売所に1,2年生一緒に見学に行きました。あいにくの天気の中でしたが、お話を聞き、見学をすることができました。2年生は、活発に質問をしていました。1年生からも「なぜ、直売所ができたのですか。」というとてもいい質問が出ました。新鮮な野菜をつくっている農家と安全でおいしい野菜が欲しい地元の人たちとの需要供給が見事にあったので、作られたとのことでした。直売所には、開店と共に大勢のお客さんが買い物に来ていました。初めての子も何回も来ている子も「また、来たい。」と言っていました。貴重な経験ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/5 始業式
入学式

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

指導計画