玉川小は家庭や地域と肩を組んで、子どもたちの成長を応援します

1.2年生の遠足

画像2
1・2年生が元気に遠足に行ってきました。晴天ならズーラシアだったのですが、今日は東芝未来科学館でした。体験ブースを班ごとに楽しく体験できました。一番子供たちが楽しみにしていたのは、やはり愛情たっぷりのお弁当だったようですね。

なるほど!体験出前授業 〜リニアモーターカーを作ろう〜

画像2
画像3
 9月24日(木)
 ☆磁石・電磁石の性質
  ○フェライト磁石とネオジム磁石の力くらべ
  ○ネオジム磁石を使って方位磁針つくり
  ○ネオジム磁石で磁力線しらべ
  ○電磁石のはたらき

☆リニアモーターカーの仕組みについて

☆ミニチュアリニモの走行実験

子どもたちは、クーラーや冷蔵庫、電気自動車など身の回りに磁石がたくさん使われていることを知ったり、品川−東京間を50分でつなぐリニアモーターカーの仕組みについて知ることができ、満足そうでした。

5、6年 大根の種まきをしました

画像1画像2画像3
9月16日(水)
 今日、学校の畑に聖護院大根の種を植えました。甘みのある大きな大根です。いつもお世話になっているしあわせクラブのみなさんが、畑を耕しきれいに畝を作ってくださいました。子ども達は3粒ずつ大事に目印に沿ってまいていました。小さな種が、90日後には大きな大きな大根になるでしょう。収穫が楽しみです。また、もち米とうるち米も黄金色の稲穂が見事です。来月の稲刈りも力を合わせてがんばりましょう。

昼食

画像1画像2
2日目の昼食は、ホテルのカレーライスです。給食のように、自分たちで配膳していただきます。お代わりもたくさんしました。とても美味しかったです。

湯滝

滝めぐり最後は湯滝です。湯滝も水量が多く、豪快な滝でした。

竜頭の滝

画像1画像2
滝めぐり2つ目は、竜頭の滝です。滝の奥の方に見えているのは、中禅寺湖です。

華厳の滝

華厳滝に到着しました。今日の放水量は、毎秒4トン(いつもは、2トンだそうです)感動しました。

おみやげ

画像1
お土産もいっぱい買いました♪ 楽しみにしていてね!

朝食

画像1画像2
おはようございます。
昨夜は、ぐっすり眠れたようで、みんなすっきりと起きてきました。
今日の朝食は、洋食メニューです。有名な金谷ベーカリーのパンです。しっかり食べて、華厳滝に出発です。

夕飯

画像1画像2
やっと夕食の時間になりました。夕食のメニューは…。
本日のブログ更新は、これが最終です。夜の活動が楽しみです。

ホテルに到着

画像1
今夜の宿、霧降プラザに到着しました。ホテルの方にご挨拶して、入館します。「おなか すいたー」

日光東照宮

画像1画像2
予定通りに、日光東照宮に到着しました。あいにく小雨がぱらつき始めましたが、ガイドさんの説明を聞きながら、しっかり見学できました!

日光へ

画像1
キッザニアでの体験を終え、バスは一路日光へ!天気は快晴で「スカイツリー」もバッチリ見えました!!

キッザニア(活動)

画像1画像2
いよいよ体験が始まりました。それぞれが選んできた職場で体験です。みんな緊張気味ですが 楽しく活動しています。

キッザニア

画像1
キッザニアに到着しました。職業体験、楽しみです。係の人の説明を聞いて、いよいよ入館します。

修学旅行

画像1画像2
9月14日(月)〜15日(火)は、6年生の修学旅行です。今朝、みんな元気に出発しました。素敵な思い出がたくさんできると良いですね。

3・4年生 秋の遠足

9月11日(金)に3・4年生で秋の遠足に行きました。はじめに、キリンビバレッジ湘南工場を見学しました。おいしくて安全なペットボトル飲料ができるまでの様々な工夫を教えていただきました。ベルトコンベアーにのった、たくさんのペットボトルにラベルやキャップがつけられ、次々と形になっていく工程に、子ども達は目を輝かせていました。また午後は、みんなで茅ヶ崎里山公園でお弁当を食べ、元気いっぱい体を動かしました。天気にも恵まれ、実りある秋の遠足となりました。

職場体験

画像1画像2
9月9日(水)、10日(木)に玉川中学校の2年生が3名、職場体験を行います。今日から始まりましたが、一緒に遊んだり、勉強したり・・・子ども達の面倒をとても良くみてくれています。体験学習を通して多くのことを学んで欲しいと思います。

5年 鳥よけ対策

画像1画像2画像3
9月3日(木)
5年生は田んぼに出かけました。6月の代かきから3ヶ月・・・あっという間に育ちました。地域の皆さんのご協力とみんなの大事に育てようという気持ち、夏休み中の観察や草むしりのおかげですね。
あたり一面に広がる稲穂を前に張り切って作業を進めていきました。
大きなネットをクラスみんなで協力して、田んぼいっぱいに広げました。声を掛け合い、上手に作業できました。次回は、みんなが考えた鳥よけ対策を仕掛けに出かける予定です。

トウモロコシの収穫とカブの種まき

画像1画像2
9月3日、青空が広がりとてもいい天気に恵まれました。1・2年生一緒に、トウモロコシの収穫とカブの種まきをしました。カブの種は、代表の子ども達がまきました。間隔を均等にしてまくのがとても難しかったようでした。トウモロコシは切った茎からトウモロコシをもぎ取り皮をはがしました。ちくちくする茎や葉に気を付けて一生懸命に収穫しました。最後に、畑や周りに落ちていた葉を片付けました。ポップコーンにするのが今から楽しみです。