玉川小は家庭や地域と肩を組んで、子どもたちの成長を応援します

サマースクール

画像1
画像2
7月28・29日にサマースクールが行なわれました。暑い中、どの子もやる気満々で算数・国語中心に学習し、漢字の学習では、辞書片手に真剣なまなざしで頑張る子もいました。最後には、差し入れのスイカをみんなでおいしそうにほおばりました。8月24日からもまた頑張れそうですね。

小野のお祭り

画像1
夏休みに入り、子ども達の楽しみにしているお祭りが行なわれています。7月22日にはJAのお祭り25日には小野のお祭りでした。5.6年生は運動会で披露したソーラン節を元気いっぱい踊りました。

小麦の脱穀

画像1画像2
6月下旬、小麦の脱穀をしました。干して乾燥させた穂を機械に運びました。大きな機械は、どんどん小麦を脱穀しました。何回も穂を運びました。大勢の方の指導のおかげで全ての小麦の脱穀がスムーズに終わりました。最後に落ちた穂を拾いました。暑い日でしたが、一生懸命頑張りました。

厚木市森林組合

画像1画像2
6月、厚木市森林組合の見学に1、2年生一緒に行きました。建物の中には、木の作品が多く展示してあり、裏には、大きな丸太がたくさん置いてありました。作業場には、家庭で使うのこぎりとは、ずいぶん違ういろいろな種類の機械がありました。木のいい香りが漂っていました。

小麦刈り

画像1画像2
6月中旬、青空の中、大勢の方の指導のおかげで小麦刈りができました。初めて鎌を持ったので、最初はこわごわでしたが、慣れてくると上手になり穂の下の方を持って、のこぎりのように刃をうごかすことができました。束ねた穂はどんどん干していきました、暑い日でしたが、みんな頑張りました。

ポップコーンをうえました

画像1画像2
6月、学校農園に、ポップコーンをうえました。指導者の方に、丁寧にまき方を教わりました。2粒ずつ間隔を開けてまきました。おいしいポップコーンは、みんな大好きです。一生懸命心を込めてまきました。生長が楽しみです。

小町神社

画像1画像2
6月、小町神社に遊びに行きました。たくさんの階段を上り頂上につきました。頂上からの眺めは、すてきでした。途中にある、果樹園で遊びました。「鬼ごっこ」や、「だるまさんが転んだよ」などグループで楽しく遊んでいました。木陰は涼しくて気持ちがよかったです。

5,6年 水上安全講習会

画像1
画像2
画像3
 7月13日(月)
 講師の先生に来ていただき、水上安全講習会を実施しました。
 服を着たまま水の中に入るとどのように感じるのか?
 服を着たまま水から上がるときどのように感じたのか?
 子どもたちにとっては、普段できない体験なのでよい機会となりました。
 また、もしも溺れてしまった場合、溺れている人を発見した場合の対処の仕方についても実技を交えて分かりやすく教えてくださいました。まずは、「焦らず浮く」救助する時には「水の中には入らない」
 離岸流や川遊びの際流されてしまった時のことなど実際の場面を提示しながら教えていただきました。

5・6年プール開き

画像1画像2画像3
今年も子どもたちの大好きなプールの季節がやってきました!7月10日(金)プール開きを行いました。子ども達は「待ってました!」という感じで大喜びでした。安全を祈願し、一人一人が、今年の水泳授業での目標を持ち入水しました。水慣れとして、プールの中をぐるぐる歩きまわって渦を作ったり、学年対抗による宝さがしゲームをしたり、波をつくったりして楽しむことができました。今後、水泳学習では、3つのグループに分かれて、それぞれの課題に合わせた練習をしていきます。水泳学習の日は、水泳カードの記入をお願い致します。


日産わくわくエコスクール

画像1画像2画像3
7月10日(木)3・4校時、日産の方に来ていただき「わくわくエコスクール」を行いました。はじめに地球環境問題を学び、自動車会社が環境に配慮したエコカー(電気自動車)をつくる理由を教えて頂きました。
次に、本物の電気自動車を見せて頂き、音やにおいの違いを体感しました。
最後は、日産リーフの模型を使い、電気自動車の仕組みや特性を学びました。「電気をつくる、ためる、使う(走る)」という3つの実験を行いました。全員大成功でした。特に自分がつくった電気で車を走らせている時間は、大盛り上がりでした。環境問題や省エネについて考えるよい機会となりました。自分たちに出来ることを考えていきたいものですね。

お願いごと、かないますように・・・

画像1画像2
 もうすぐ七夕です。今年の七夕のお天気はどうでしょうか?
 今日、朝会で校長先生から七夕の由来のお話を聞きました。その中で、七夕の日が雨だと「カササギ」という鳥が群れを成して、天の川に橋をつくるので織姫と彦星は会うことができるとのことでした。このお話を聞いて、「雨でも大丈夫なんだ・・・よかった!」とホッとしました。
 今年も保健掲示板に笹が飾られ、子ども達がお願い事を書いています。
 サッカー選手になれますように、ケーキ屋になれますように、お金持ちになれますように・・・などいろいろです。
 みんなのお願いごと、かないますように・・・。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/5 始業式
入学式

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

指導計画