玉川小は家庭や地域と肩を組んで、子どもたちの成長を応援します

大豆の種まき

画像1
画像2
今年もおいしいお豆腐作りのために3年生が大豆の種をまきました。
その種は三橋豆腐店さんからいただいた貴重なものです。
種まきの仕方を佐藤さんやしあわせクラブのみなさんに教えていただきながら
行ないました。サツマイモの草取りもしました。

全校 音楽朝会(2,6年発表)

画像1
画像2
画像3
 6月24日(水)
 音楽朝会が行われました。今回の発表学年は2年生と6年生でした。
 2年生も6年生もそれぞれ日頃の音楽の時間や朝や帰りの会などで触れてきた曲をかわいらしくだったり、立派にだったりと楽しみながら発表してくれまいた。
 2年生 ♪かっこう♪を鍵盤ハーモニカで演奏
 6年生 ♪ラバースコンチェルト♪の合奏
     ♪明日という大空♪合唱
 2,6年生 ♪地球はひまわり♪2年生が考えた振り付けで
 

4,5,6年生 プール清掃

画像1
画像2
画像3
 6月24日(水)
 4,5,6年生でプール清掃を行いました。
 一年間使っていないプールを見たときの子どもたちの最初の一言は
 「…きたない。」でした。
 しかし、みんなのために一生懸命掃除をしてくれました。プールサイドや、トイレや更衣室、プール内とこれからの水泳学習が気持ちよく取り組めることと思います。
 ありがとうございました!!

歯みがき旬間

画像1画像2画像3
今週の金曜日まで、歯みがき旬間です。
保健給食委員会による歯ブラシチェックや歯に関する絵本の読み聞かせ、養護教諭や養護実習生による歯に関する指導が行われています。
この機会にご家庭でも、歯の健康についてお子さまと話していただければと思います。

4,5,6年 体力テスト

画像1
画像2
画像3
 6月11日(木)
 4,5,6年生で体力テストが行われました。
 全部で8種目あるうち5種目を行いました。
  上体起こし
  反復横跳び
  20mシャトルラン
  立ち幅跳び
  ソフトボール投げ
 最近の傾向を見ると、「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の結果が低いようです。
 家庭でも楽しみながら様々な運動を経験させてもらいたいと思います。

6年 歯についての指導

画像1画像2
 6月8日(月)
 「歯と体の健康について考えよう」というテーマで歯にに関する授業を行いました。
 養護教諭と一緒に、歯の健康が体の健康につながることや、カラーテスターを利用して歯みがきの仕方などを再確認しました。6年生は、特別なカラーテスターを使用して、3日前からの歯の汚れがわかるテストを行いました。これからも、適切な歯みがきを心がけていって欲しいと思います。

5,6年 田植え

画像1
画像2
画像3
 6月5日(金)
 気持ちの良い気候の中田植えが行われました。
 地域の方々のたくさんの協力を得て、
 「7本くらいずつ植えるんだよ!」
 「脚でしっかりならしてから植えよう!!」
 「上手に植えているなぁ!!」
 等と声を掛けていただきながら一生懸命作業を行うことができました。

5・6年代かき

画像1画像2画像3
6月2日3校時に5・6年生で田んぼの代かきを行いました。いよいよ米作りのスタートです!
本日も地域の協力者である佐藤さんにご指導を頂き、まずは田んぼに残っている草や根っこを取り除きました。あとはひたすら足で踏みながら土と水をよくこねました。「代かき」は大事な作業で、こうして平らにすることで苗が植えやすくなるそうです。泥だらけになりながら、みんな一生懸命作業を行いました。金曜日の田植えの準備はバッチリ整いましたね。
お米が出来上がるまでのたくさんの作業と苦労を経験しながら、1年間取り組んでいきたいと思います。

初めての春の運動会

画像1
画像2
今年度、初めて春実施の運動会が行われました。
晴天の中、いつもと違う時期の運動会にどきどき、わくわくしながらの運動会でした。
春とは言えないほどの強い日差しに負けないくらいの、子供たちのきらきらの笑顔をお家の方が大きな声援で支えてくださり大成功のうちに終わりました。特に高学年の組体操、ソーラン節を低学年が目の前で見たことは、玉川小ならではの良さですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/5 始業式
入学式

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

指導計画