玉川小は家庭や地域と肩を組んで、子どもたちの成長を応援します

日産わくわくエコスクール

画像1画像2画像3
7月10日(木)3・4校時、日産の方に来ていただき「わくわくエコスクール」を行いました。はじめに地球環境問題を学び、自動車会社が環境に配慮したエコカー(電気自動車)をつくる理由を教えて頂きました。
次に、本物の電気自動車を見せて頂き、音やにおいの違いを体感しました。
最後は、日産リーフの模型を使い、電気自動車の仕組みや特性を学びました。「電気をつくる、ためる、使う(走る)」という3つの実験を行いました。全員大成功でした。特に自分がつくった電気で車を走らせている時間は、大盛り上がりでした。環境問題や省エネについて考えるよい機会となりました。自分たちに出来ることを考えていきたいものですね。

お願いごと、かないますように・・・

画像1画像2
 もうすぐ七夕です。今年の七夕のお天気はどうでしょうか?
 今日、朝会で校長先生から七夕の由来のお話を聞きました。その中で、七夕の日が雨だと「カササギ」という鳥が群れを成して、天の川に橋をつくるので織姫と彦星は会うことができるとのことでした。このお話を聞いて、「雨でも大丈夫なんだ・・・よかった!」とホッとしました。
 今年も保健掲示板に笹が飾られ、子ども達がお願い事を書いています。
 サッカー選手になれますように、ケーキ屋になれますように、お金持ちになれますように・・・などいろいろです。
 みんなのお願いごと、かないますように・・・。

大豆の種まき

画像1
画像2
今年もおいしいお豆腐作りのために3年生が大豆の種をまきました。
その種は三橋豆腐店さんからいただいた貴重なものです。
種まきの仕方を佐藤さんやしあわせクラブのみなさんに教えていただきながら
行ないました。サツマイモの草取りもしました。

全校 音楽朝会(2,6年発表)

画像1
画像2
画像3
 6月24日(水)
 音楽朝会が行われました。今回の発表学年は2年生と6年生でした。
 2年生も6年生もそれぞれ日頃の音楽の時間や朝や帰りの会などで触れてきた曲をかわいらしくだったり、立派にだったりと楽しみながら発表してくれまいた。
 2年生 ♪かっこう♪を鍵盤ハーモニカで演奏
 6年生 ♪ラバースコンチェルト♪の合奏
     ♪明日という大空♪合唱
 2,6年生 ♪地球はひまわり♪2年生が考えた振り付けで
 

4,5,6年生 プール清掃

画像1
画像2
画像3
 6月24日(水)
 4,5,6年生でプール清掃を行いました。
 一年間使っていないプールを見たときの子どもたちの最初の一言は
 「…きたない。」でした。
 しかし、みんなのために一生懸命掃除をしてくれました。プールサイドや、トイレや更衣室、プール内とこれからの水泳学習が気持ちよく取り組めることと思います。
 ありがとうございました!!

歯みがき旬間

画像1画像2画像3
今週の金曜日まで、歯みがき旬間です。
保健給食委員会による歯ブラシチェックや歯に関する絵本の読み聞かせ、養護教諭や養護実習生による歯に関する指導が行われています。
この機会にご家庭でも、歯の健康についてお子さまと話していただければと思います。

4,5,6年 体力テスト

画像1
画像2
画像3
 6月11日(木)
 4,5,6年生で体力テストが行われました。
 全部で8種目あるうち5種目を行いました。
  上体起こし
  反復横跳び
  20mシャトルラン
  立ち幅跳び
  ソフトボール投げ
 最近の傾向を見ると、「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の結果が低いようです。
 家庭でも楽しみながら様々な運動を経験させてもらいたいと思います。

6年 歯についての指導

画像1画像2
 6月8日(月)
 「歯と体の健康について考えよう」というテーマで歯にに関する授業を行いました。
 養護教諭と一緒に、歯の健康が体の健康につながることや、カラーテスターを利用して歯みがきの仕方などを再確認しました。6年生は、特別なカラーテスターを使用して、3日前からの歯の汚れがわかるテストを行いました。これからも、適切な歯みがきを心がけていって欲しいと思います。

5,6年 田植え

画像1
画像2
画像3
 6月5日(金)
 気持ちの良い気候の中田植えが行われました。
 地域の方々のたくさんの協力を得て、
 「7本くらいずつ植えるんだよ!」
 「脚でしっかりならしてから植えよう!!」
 「上手に植えているなぁ!!」
 等と声を掛けていただきながら一生懸命作業を行うことができました。

5・6年代かき

画像1画像2画像3
6月2日3校時に5・6年生で田んぼの代かきを行いました。いよいよ米作りのスタートです!
本日も地域の協力者である佐藤さんにご指導を頂き、まずは田んぼに残っている草や根っこを取り除きました。あとはひたすら足で踏みながら土と水をよくこねました。「代かき」は大事な作業で、こうして平らにすることで苗が植えやすくなるそうです。泥だらけになりながら、みんな一生懸命作業を行いました。金曜日の田植えの準備はバッチリ整いましたね。
お米が出来上がるまでのたくさんの作業と苦労を経験しながら、1年間取り組んでいきたいと思います。

初めての春の運動会

画像1
画像2
今年度、初めて春実施の運動会が行われました。
晴天の中、いつもと違う時期の運動会にどきどき、わくわくしながらの運動会でした。
春とは言えないほどの強い日差しに負けないくらいの、子供たちのきらきらの笑顔をお家の方が大きな声援で支えてくださり大成功のうちに終わりました。特に高学年の組体操、ソーラン節を低学年が目の前で見たことは、玉川小ならではの良さですね。

運動会予行練習

画像1
運動会の本番に向けて予行練習が行われました。当日が楽しみです。

全校応援練習

画像1
画像2
 運動会に向けて全校での応援練習が行われました。赤組も白組も、大きく元気な声を体育館いっぱいに張り上げて練習に励んでいました。各組の応援団も、団長を筆頭に気合十分です。今年も運動会の目玉の一つになりそうですね。

6年 ワックスがけの仕上げ

画像1
画像2
 5月12日(火)
 昨日ワックスがけを開放団体の皆様に協力いただき、実施しました。
 本日は、雑巾でワックスがけ後の仕上げを行いました。これでまた1年間体育館を気持ちよく使用することができます。ありがとうございました。

全校 校庭整備作業

画像1
画像2
画像3
 5月11日(月)
 運動会に向けて校庭整備作業が全校で行われました。
 それぞれの学年横一列になり、校庭の中にある小石や枝等転ぶ原因になるものや、裸足になると怪我が心配なものを拾いました。
 これから運動会の練習が本格的に始まります。安全に気持ち良く校庭で練習できるようになりました。

5,6年 ソーラン節練習

画像1
 4月30日(木)
 今年度も運動会の表現では、ソーラン節を披露することが決まりました。玉川小学校伝統のソーラン節を6年生から5年生へ伝達しました。一週間程度毎日のように体育で練習を重ね、本日はその成果を発揮しました。まだまだ、上手になっていくと思いますが、熱心に練習に励む姿勢がすばらしいです。今年度の運動会も楽しみです。

6年 1年生と一緒に

画像1画像2
 4月28日(火)
 先週から一週間程度の予定で、6年生が1年生へ「牛乳パックの開き方」を教えに行っています。6年生は、1年生へ優しく開き方を教えてくれました。また、1年生も少しずつ自分で開くことができるようになっています。

明日からお掃除

画像1画像2
明日から、1年生も掃除が始まります。
今日は、どうして掃除をするのかということや、具体的な掃除の仕方や掃除用具の使い方について話を聞きました。
明日から、お兄さんお姉さん達と一緒に頑張って掃除をして、みんなの学校をきれいにしましょう。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 4月15日(水)
 全校で「1年生を迎える会」を行いました。
 6年生と手をつなぎ、笑顔で入場してきた1年生のお友達。
 2〜6年生からの「○×クイズ」や「クラス紹介」、全校合唱、じゃんけん列車、2年生からアサガオの種のプレゼント等が行われ、1年生にとっては、ますます学校で勉強するのが楽しみになったことと思います。
 1年生もお礼の歌をとても元気に可愛らしく歌って、踊ってくれました。

平成27年度スタート

画像1
 いつも玉川小学校のホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。
 今年度も学校の様子を積極的に発信してまいりますので、引き続きご愛読の程をよろしくお願いいたします。
 尚、昨年度までの記事は、「学校日記(ブログ)」を開いていただき、その左側にある「過去の記事」に保管しております。「2014年度」の文字の上でクリックをすると、昨年度の記事が閲覧できるようになっております。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/5 始業式
入学式

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

指導計画