玉川小は家庭や地域と肩を組んで、子どもたちの成長を応援します

キッザニア(活動)

画像1画像2
いよいよ体験が始まりました。それぞれが選んできた職場で体験です。みんな緊張気味ですが 楽しく活動しています。

キッザニア

画像1
キッザニアに到着しました。職業体験、楽しみです。係の人の説明を聞いて、いよいよ入館します。

修学旅行

画像1画像2
9月14日(月)〜15日(火)は、6年生の修学旅行です。今朝、みんな元気に出発しました。素敵な思い出がたくさんできると良いですね。

3・4年生 秋の遠足

画像1画像2
9月11日(金)に3・4年生で秋の遠足に行きました。はじめに、キリンビバレッジ湘南工場を見学しました。おいしくて安全なペットボトル飲料ができるまでの様々な工夫を教えていただきました。ベルトコンベアーにのった、たくさんのペットボトルにラベルやキャップがつけられ、次々と形になっていく工程に、子ども達は目を輝かせていました。また午後は、みんなで茅ヶ崎里山公園でお弁当を食べ、元気いっぱい体を動かしました。天気にも恵まれ、実りある秋の遠足となりました。

職場体験

画像1画像2
9月9日(水)、10日(木)に玉川中学校の2年生が3名、職場体験を行います。今日から始まりましたが、一緒に遊んだり、勉強したり・・・子ども達の面倒をとても良くみてくれています。体験学習を通して多くのことを学んで欲しいと思います。

5年 鳥よけ対策

画像1画像2画像3
9月3日(木)
5年生は田んぼに出かけました。6月の代かきから3ヶ月・・・あっという間に育ちました。地域の皆さんのご協力とみんなの大事に育てようという気持ち、夏休み中の観察や草むしりのおかげですね。
あたり一面に広がる稲穂を前に張り切って作業を進めていきました。
大きなネットをクラスみんなで協力して、田んぼいっぱいに広げました。声を掛け合い、上手に作業できました。次回は、みんなが考えた鳥よけ対策を仕掛けに出かける予定です。

トウモロコシの収穫とカブの種まき

画像1画像2
9月3日、青空が広がりとてもいい天気に恵まれました。1・2年生一緒に、トウモロコシの収穫とカブの種まきをしました。カブの種は、代表の子ども達がまきました。間隔を均等にしてまくのがとても難しかったようでした。トウモロコシは切った茎からトウモロコシをもぎ取り皮をはがしました。ちくちくする茎や葉に気を付けて一生懸命に収穫しました。最後に、畑や周りに落ちていた葉を片付けました。ポップコーンにするのが今から楽しみです。

避難訓練・引き渡し訓練

画像1
本日、5校合同での避難訓練・引き渡し訓練を実施しました。小雨の降る中、お迎えありがとうございました。実際の場合を想定しながら行動していただけたかと思います。お子さんとも、いざという時のお話をしていただけたらと思います。

始業式

2学期が始まりました。始業式では5分以上も前に体育館に集合し、大変静かに話を聞くことができました。2学期の生活目標は「人の話をしっかり聞こう」ですが初日からできていて素晴らしいですね。実りある2学期になるように頑張りましょう。
画像1

サマースクール

画像1
画像2
8月のサマースクールが始まりました。みんなとても集中して頑張っています。
算数・国語と行ったあと、漢検や計算のDSにも楽しく取り組んでいます。

七沢のお祭り

画像1
今年の七沢のお祭りは、七沢神社で行われました。ここでも5・6年生はソーラン節を元気いっぱい踊ってくれました。地域のお年寄りも喜んでくださり、近くまで見に行く方もいらっしゃいました。

サマースクール

画像1
画像2
7月28・29日にサマースクールが行なわれました。暑い中、どの子もやる気満々で算数・国語中心に学習し、漢字の学習では、辞書片手に真剣なまなざしで頑張る子もいました。最後には、差し入れのスイカをみんなでおいしそうにほおばりました。8月24日からもまた頑張れそうですね。

小野のお祭り

画像1
夏休みに入り、子ども達の楽しみにしているお祭りが行なわれています。7月22日にはJAのお祭り25日には小野のお祭りでした。5.6年生は運動会で披露したソーラン節を元気いっぱい踊りました。

小麦の脱穀

画像1画像2
6月下旬、小麦の脱穀をしました。干して乾燥させた穂を機械に運びました。大きな機械は、どんどん小麦を脱穀しました。何回も穂を運びました。大勢の方の指導のおかげで全ての小麦の脱穀がスムーズに終わりました。最後に落ちた穂を拾いました。暑い日でしたが、一生懸命頑張りました。

厚木市森林組合

画像1画像2
6月、厚木市森林組合の見学に1、2年生一緒に行きました。建物の中には、木の作品が多く展示してあり、裏には、大きな丸太がたくさん置いてありました。作業場には、家庭で使うのこぎりとは、ずいぶん違ういろいろな種類の機械がありました。木のいい香りが漂っていました。

小麦刈り

画像1画像2
6月中旬、青空の中、大勢の方の指導のおかげで小麦刈りができました。初めて鎌を持ったので、最初はこわごわでしたが、慣れてくると上手になり穂の下の方を持って、のこぎりのように刃をうごかすことができました。束ねた穂はどんどん干していきました、暑い日でしたが、みんな頑張りました。

ポップコーンをうえました

画像1画像2
6月、学校農園に、ポップコーンをうえました。指導者の方に、丁寧にまき方を教わりました。2粒ずつ間隔を開けてまきました。おいしいポップコーンは、みんな大好きです。一生懸命心を込めてまきました。生長が楽しみです。

小町神社

画像1画像2
6月、小町神社に遊びに行きました。たくさんの階段を上り頂上につきました。頂上からの眺めは、すてきでした。途中にある、果樹園で遊びました。「鬼ごっこ」や、「だるまさんが転んだよ」などグループで楽しく遊んでいました。木陰は涼しくて気持ちがよかったです。

5,6年 水上安全講習会

画像1
画像2
画像3
 7月13日(月)
 講師の先生に来ていただき、水上安全講習会を実施しました。
 服を着たまま水の中に入るとどのように感じるのか?
 服を着たまま水から上がるときどのように感じたのか?
 子どもたちにとっては、普段できない体験なのでよい機会となりました。
 また、もしも溺れてしまった場合、溺れている人を発見した場合の対処の仕方についても実技を交えて分かりやすく教えてくださいました。まずは、「焦らず浮く」救助する時には「水の中には入らない」
 離岸流や川遊びの際流されてしまった時のことなど実際の場面を提示しながら教えていただきました。

5・6年プール開き

画像1画像2画像3
今年も子どもたちの大好きなプールの季節がやってきました!7月10日(金)プール開きを行いました。子ども達は「待ってました!」という感じで大喜びでした。安全を祈願し、一人一人が、今年の水泳授業での目標を持ち入水しました。水慣れとして、プールの中をぐるぐる歩きまわって渦を作ったり、学年対抗による宝さがしゲームをしたり、波をつくったりして楽しむことができました。今後、水泳学習では、3つのグループに分かれて、それぞれの課題に合わせた練習をしていきます。水泳学習の日は、水泳カードの記入をお願い致します。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/5 始業式
入学式

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

指導計画