玉川小は家庭や地域と肩を組んで、子どもたちの成長を応援します

身体測定

画像1画像2画像3
15日に、3学期の身体測定が行われました。
「〇センチのびた!」「太った〜」など、子ども達は自分の成長を確かめていました。来週、測定結果が書かれた健康手帳を持って帰りますので、お家の方もご覧になってください。また、かぜ・インフルエンザ予防の話を聞きました。インフルエンザが流行しだしたようです。自分でできる予防方法を実行して、元気にすごせるといいですね。

6年 書初め大会

画像1
 1月13日(水)
 書初め大会が行われました。
 始めに、教頭先生から書き初めの由来の話を聞き、一年間の目標など思いを込めて書くことが大切であることをお話していただきました。
 その後、集中して体育館の中にとても良い緊張感が漂う中、一人一人思いを込めて
「新たな決意」を書きました。
 20日〜29日まで放課後に教室の周りに掲示してありますので、ぜひご来校ください。

麦ふみ

画像1画像2
1月13日(水)学校農園で、麦ふみをしました。朝は、初氷を観測するほど寒かったのですが。昼間は、快晴でぽかぽかと暖かくて地面も乾いていました。11月にまいた小麦の種は、芽が出て、すくすくと伸びていました。1年生は、2年生に教わりながら麦ふみをしました。葉を切ってしまうと育たないので慎重に踏んでいきました。踏むと丈夫に育つので一生懸命何度も何度も踏みました。とても上手に踏むことができました。2月には、2回目の麦ふみを行います。きっと、大きくなっていることでしょう。

なわとび旬間

画像1
画像2
画像3
今日からなわとび旬間が始まりました。各クラス力を合わせて一生懸命とんでいます。6年生は最後の長縄とびを思い出深いものにしようとしっかりと話し合いもしています。

始業式

画像1
画像2
画像3
今日から3学期のスタートです。校長先生から「1年の計は元旦にあり」というお話をしていただきました。その言葉にふさわしく7分も前に集合し、自分たちで静かになり始業式を始めることができました。また、3学期の生活目標は「言葉づかいに気をつけよう」であることも確認しました。お互いに「高め合い」「学年のまとめ」をしていきましょう。

ポップコーン作り

画像1画像2
12月21日(月)に、家庭科室でポップコーンを作りました。火を使うので保護者の方に協力していただきました。鍋をシャカシャカ振るのが大変でしたがどの子も頑張りました。いい香りが教室内に漂いました。できあがったポップコーンは、真っ白でとてもきれいでした。お世話になっている他の学年にもおすそ分けしました。みんなで会食をしました。自分で作ったポップコーンなので、「おいしい。」と言う声がたくさん上がりました。

国際交流授業

画像1画像2
12月8日(火)に、国際交流授業が行われました。外国の人と接したり外国語や外国の文化に触れたりすることで、国際理解の素地を培うとともに国際感覚を育てるためです。写真を見ながらいろいろな事を紹介していただきました。簡単な言葉も教わりました。音楽にのって体を動かす事もしました。また、授業の後、一緒に食事をしながら楽しく過ごしました。子ども達は、「行ってみたい。」と感想を伝えていました。貴重な経験をしました。

6年 書き初め大会練習

画像1
画像2
画像3
 12月21日(月)
 新年が明けてから1月13日(水)に行われる書き初め大会に向けて練習が行われました。
 今年度は、「新たな決意」を書きます。今年度初めてのふと筆を用いた書写だったので、少し遠慮がちに書をしたためている児童もいました。気持ちがのってくると堂々とした字を書くことができていました。
 冬休みに1枚、本番に2枚書く予定です。集中して、気持ちのこもった書を書き上げて欲しいと思います。

ハンナのかばん

画像1
4・5年生が「ハンナのかばん」のお話を石岡先生から聞きました。真剣な眼差しでどの子も聞いていました。誰もが安心して平和に暮らすことの大切さを学び取っていたようです。

6年 校外学習(東京方面)〜国立科学博物館〜

画像1
画像2
画像3
 12月18日(金)
 国会議事堂の見学後に上野にある国立科学博物館に行ってきました。
 生物最大のシロナガスクジラが出迎え、建物自体も重要文化財に指定されている施設です。中では、絶滅種のニホンオオカミの剥製や、イトカワが持ち帰った微粒子、アンモナイトや恐竜の化石、様々な鉱物、忠犬ハチ公のモデルとなった秋田犬の剥製、なぜりんご赤く見えるかという実験など、様々なものを見聞きすることができたようです。
 

6年 校外学習(東京方面) 〜国会議事堂〜

画像1画像2画像3
12月18日(金)
 校外学習で国会議事堂を見学してきました。
 見学する小学生や中高生がとても多い日で、午前中に5000人ほどが見学するという事で混んでいました。
 国会議事堂の敷地内では、本会議場や3つの銅像、都道府県の木などを見学することができました。子ども達も貴重な経験となったことと思います。
 

児童朝会 保健給食委員会発表

画像1画像2画像3
16日の児童朝会は、保健給食委員会の、玉川小に多いけがや冬のけが、風邪についてをクイズや劇にした発表を行いました。
玉川小では室内でのうちみのけがが多いので、ろうかや教室での過ごし方を考えて、みんな気を付けて過ごして欲しいと思います。また、これから風邪が流行るので、手洗いうがいをして予防をこころがけるとともに、せきやくしゃみが出る人は、マスクをするようにしましょう。

お楽しみ英語

画像1
画像2
画像3
学期末に行われるお楽しみ英語が行われました。いつもの外国語活動とはまた一味違ったルナ先生との英語に、どの学年もとても楽しそうに活動しています。次回はまた、3学期末です。

6年 卒業制作〜羽の紙貼り、輪郭書き〜

画像1
画像2
画像3
 12月15日(火)
 今年最後のせんみ凧づくりの作業が行われました。
 前回に引き続いての羽の紙貼りは、丁寧に作業を進めていました。
 輪郭は、長さも細かく決まっていて、一人一人しっかりと定規を使って測り、輪郭を鉛筆で下書きしました。輪郭が決まるとペンでなぞります。失敗が出来ないので緊張した面持ちで作業を進めていました。
 最後には、今年お世話になったことについてお礼をし、来年に向けてのあいさつもしっかりして終了しました。

5,6年 「聖護院大根の収穫」

画像1画像2
 12月14日(月)
 9月に種を植えた聖護院大根の収穫に行ってきました。
 葉っぱのジャングルをかき分けて、思い思いの大根を掴み、「エ〜イ!!」立派な聖護院大根を収穫することができました。
 自分達のがんばりと、地域の方々への感謝の気持ちも一緒に心の収穫になったことと思います。
 今年度最後の農業体験ということで、畑もきれいにできました。

6年 卒業制作「せんみ凧」〜羽の紙貼り〜

画像1
画像2
 12月11日(金)
 本日は、羽部分の紙貼りを行いました。
 ここで風を受け空へ舞い上がるということで師匠にもしっかり見て頂きながら、丁寧に作業を進めました。

3・4年 大根の収穫

画像1画像2
3・4年生で総合の時間に植えた大根の収穫を行いました。とても大きく、ずっしりとした大根がたくさんとれました。こんなに立派な大根が育ったのも協力してくださった地域の方々のおかげです。感謝の気持ちを込めて、収穫作業を行ないました。大根は、1人の力ではなかなか抜けず、「大きなかぶ」のようにみんなで協力して力いっぱい抜きました。その度に「やった〜」「とれた!!」という元気いっぱいの声があがりました。子ども達は、この大根をおうちでどんな料理にしてもらおうかとても楽しみにしていました。

6年 卒業制作「せんみ凧」〜胴体の紙張り〜

画像1画像2画像3
 12月3日(木)
 本日は、羽の端の部分をひもで結ぶ作業と胴体部分に和紙を張り付ける作業を行ないました。
 羽の部分は、反発が強いので結んだはずの紐がほどけてしまうこともあり苦戦している児童も見受けられました。
 「あっ!…せっかく結んだのに…。」
 胴体の紙張りでは、胴体より少し大きめに和紙を切り、要所要所に切れ込みを入れ、引っ張りながら骨組みにのりで張り付けていきました。一人一人丁寧に作業を進めることができました。作業が進むにつれて自分の「せんみ凧」への思い入れも強くなってきたようです。

5年生 感謝の会

画像1画像2画像3
11月27日(金)
 収穫したもち米を使って地域の方々、保護者の方々と収穫祭を行いました。収穫するまでに様々なことを教えて下さった地域の方々をご招待し「感謝の気持ちを伝える会」「総合学習のまとめ」をしたいと子ども達で、計画・準備を進めてきました。
 もちつきでは、地域の方々の温かいご指導のもと、楽しく取り組むことができました。味付けも保護者の方々に手伝っていただきながら、少しずつ慣れてきて後半はスムーズにパック詰めが出来るようになりました。
 学習発表では、もち米作りで教わったこと、体験したことをしっかりと劇で伝えることができました。 協力者の佐藤さんからも「教えたこと以上のことを学んでいますね。」とお褒めの言葉を頂き、子ども達のとてもいい笑顔が見られました。もち米づくりを通して、作業や知識だけでなく人との関わりや協力してやり遂げることの大切さも学ばせて頂きました。地域の皆様、ありがとうございました。保護者の皆様もサポートをしていただきありがとうございました。

5年生 親子ふれあい活動

画像1画像2画像3
11月27日(金)
5年生親子ふれあい活動が行われました。
しあわせクラブの皆さんやお家の方のお手伝いを頂きながら「餅つき」を行いました。力のいる作業でしたが、みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました。ついたお餅は、味付けをして、みんなでおいしくいただきました。その後、収穫祭を行い、しあわせクラブのみなさんに今まで教わったことや米作りの苦労・大切さを劇で発表しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/5 始業式
入学式

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

指導計画