玉川小は家庭や地域と肩を組んで、子どもたちの成長を応援します

教育相談が始まりました

今日から、保護者の皆様と担任がお話する教育相談が始まり、6月23日(水)までの日程で実施します。
相談実施期間には、15:00〜16:00の時間帯の中で、校長室相談、保健室相談も併せて実施していますので、お気軽にご利用ください。
画像1

コミュニティ・スクール研修会

画像1
玉川小学校は、平成30年に学校運営協議会を発足し4年目を迎えました。
令和3年度は、新型コロナウイルス感染予防の対応をとりながら、令和2年度から実施している新学習指導要領の「社会に開かれた教育課程」に取り組み、“地域とともにひびきあう学校づくり”を進めていきたいと思います。
 👉なぜ、学校と地域が連携協働するのか
 👉どのような仕組みですすめるのか
 👉たとえば、どんな活動があるのか
そこで、上記のようなコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)のことについての理解を、地域の皆様と共有させていただきたいと考え、玉川小学校と学校運営協議会と玉川公民館の共催で、厚木市教育委員会の社会教育指導員を講師にお招きし、研修会をもちました。運営協議会委員の方、PTA、玉川小学校職員が参加しました。
6月30日に、第1回学校運営協議会を予定しています。この研修をいかして、有意義な熟議をしたいと考えています。


玉川じまん☆3年生

画像1
 担任の先生のパン屋さんの例を参考にして、玉川について知りたいことを自分でしっかりとまとめることができました。
 玉川じまんができるように意欲的に取り組んでいました。

雨の日のお友だち♪

画像1
1年生にお友だちがやってきました。
「でんでんむしむし〜♪」と歌い出す子もいて1年生は大喜び。午前中、一緒に勉強しました。

古木の伐採

画像1
画像2
画像3
玉川小学校西門の外側にある桜の木が、古くなり傷んできていました。
子どもたちが登下校で通る場所でしたので、安全のために切ることになりました。

厚木市教育委員会のご協力で、厚木市道路維持課に作業をしていただきました。
早速にご対応いただきまして、ありがとうございます。

鍵盤ハーモニカの練習  2年生音楽の授業

音楽室から「かっこう」のメロディーが聞こえてきました。
ドアを開けてみると、部屋は換気がされ透明のパーテイションが置かれた机で、2年生が鍵盤ハーモニカの演奏をしています。
子どもたちが一人ずつ演奏していく横で、先生は一人一人の指づかいを確認していました。
息を吹き入れるときの舌の使い方も上手でした。

画像1

のこりはいくつ  1年生算数の授業

1年生が、算数の授業で引き算の練習問題をしていました。
2人の先生は、子どもたちの机をまわりながら、解き方や答えを確認しています。

画像1

先生達の研修会

総合的な学習の時間の研究授業を参観し、
指導の成果と課題について
話し合いをしました。
厚木市教育研究所の指導主事にも来校していただき
ご指導をいただきました。
玉川小学校では、子どもたちの主体性を育む授業を目指して校内研究に取り組んでいます。
画像1
画像2

先生紹介 2  放送委員会

どの放送委員も聞くだけでなく自分の紹介や感想を入れながら進め、堂に入った上手なインタビューでした。
新しい先生のことが、全校の子どもたちによく伝わりました。

画像1
画像2

先生紹介 1  放送委員会

昨日から二日間、給食の時間に、放送委員会が玉川小学校に新しく来た先生にインタビューした録画をテレビ放送で流しました。
画像1
画像2
画像3

ニョキニョキ

今朝、プール横の駐車場にタケノコがたくさん生えているのに気が付きました。
そのままにしておくと、竹が増え駐車場が狭くなるので収穫しました。

画像1
画像2

引き渡し訓練

画像1
画像2
 6月9日(水)引き渡し訓練を実施しました。地震を想定し、校庭に避難後、保護者への引き渡しまでの訓練を行いました。「おかしもち」の約束をしっかりと守ること、地震後を想定した通学路の安全確認の話をしました。
ご家庭の方でも、家族で災害時、緊急時のときの確認をぜひ定期的にしていただければと思います。
本日はご協力ありがとうございました。

6年 租税教室

画像1画像2
税務署の方などが来て下さり、租税教室が行われました。
各国の消費税の割合や税金の種類について学んだり、税金がなかったらどんな世の中になるのかの動画を見たりしました。授業の最後には1億円の束を持ち、重さや大きさなどを感じることができました。感想には「税金の大切さがわかった」や「私たちの教育費は税金で月に74000円もの額が払われていることにびっくりした」などがありました。

児童 連絡会

連絡会の後、運営委員の児童が振り返りをしています。
黒板を見ると、今日の議題は「ろう下を走らないようにするためには」だったようです。
学校生活の中でおきている課題を見いだして、解決するために話し合っています。
そして、決まったことを実践します。
このようにして、子どもたちが自主的に学校生活をよりよくしていきます。


画像1

七沢探検に出かけよう!2  3年生

低学年の時にも来させていただいた自然環境保護センターや七沢神社まで足を運びました。

普段から何度も来たことがある子が施設について説明してくれたり、七沢神社のお祭りについて教えてくれたりしました。

玉川の広い学区について、たくさん知ることができました。
画像1
画像2
画像3

七沢探検に出かけよう! 3年生

画像1
画像2
画像3
6月8日に3年生の児童が七沢探検に出かけました。

実は、先週行く予定だったのですが、雨のため行くことができず、インターネット上で探検していました。画面の中だけでは物足りず、やっぱり行きたいという思いが強くなり、本日行くことになりました。

豊かな森林が多い七沢方面では、突然神奈川リハビリセンターの大きな建物が現れたり、七沢幼稚園の近くに大きな池があったりと驚きや発見があふれています。

ナイスパス  5年生体育の授業

5年生が、体育の授業でソフトバレーボールをしています。
アンダーハンドパスで、ボールを腕のどこにあてると安定するのか、先生から技のポイントについて説明があり、子どもたちは少しずつパスが上手になっていきました。
3人一組で互いに声を掛け合いながらボールをつないでいます。
画像1
画像2

Chromebookで調べ学習 4年生総合的な学習の時間

4年生が一人1台のChromebookを使って、総合的な学習の時間の授業で、さつまいもについて調べ学習をしています。
Chromebookの扱いにも慣れて、一人一人の課題に沿って進めています。
画像1
画像2

【1・2年生】小麦刈りその3

刈り取った束は、しあわせクラブさんやボランティアのお母さんたちに束ねてもらい、
子どもたちが干し竿に運びました。
「お願いしまーす!」と手渡し、また、どんどん運びました。
あっという間に、小麦畑は、“切りかぶ畑”になり、小麦刈りが終わりました。
子どもたちにとって、楽しく充実した体験ができました。
お礼のご挨拶をして、学校へ帰りました。
画像1
画像2

【1・2年生】小麦刈りその2

麦わらの持ち方、鎌の使い方など、丁寧に教えていただき、刈り取りました。
サクッ、サクッ。「気持ちいい!」「もっとやりたーい!」といいいながら、
どんどん、刈っていきました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30