玉川小は家庭や地域と肩を組んで、子どもたちの成長を応援します

5年生 調理実習みそ汁

画像1
画像2
画像3
12月8日の5年生の家庭科の授業では、みそ汁の調理実習を行いました。

クラスを2グループに分け、さらに丁寧に感染症対策をとりながら実習を行いました。
大根の切り方なども工夫して行い、どのグループからも「おいしい」「うまい」という感想が多くありました。実習後の片付けや掃除もすみずみまで行うことができました。

習ったことを家庭でもいかせるといいですね。

12月朝会

 12月の朝会は1〜3年生は教室にてリモートによるテレビ放送、4〜6年生は体育館と感染予防のため分けて行ないました。
 校長先生より、命や思いやり、友達など周りの人々についてなど人権に関わるお話を聞きました。
 教室の児童も体育館の児童も静かに真剣に校長先生のお話を聞いていました。
 最後に夏休みなどに行なわれた作品募集の表彰も行ないました。
 2学期の残りの時間も校長先生のお話であったように、お互いに気持ちよく幸せに過ごせていけたらと思います。 
画像1

保健給食委員会 赤い羽根募金

画像1
 12月6〜9日・13日、保健給食委員会の児童が各教室を回り、赤い羽根募金を行なっています。給食の時間に、赤い羽根に募金に関するクイズも行なっています。赤い羽根募金は、自分たちの町で助けが必要な人のために使用されます。
ご協力ありがとうございます。 

3年生 書き初め練習

 3年生は、書き初め練習で「友だち」を書きました。
 準備・片付けを含めて、座って書くことも画仙紙に書くことも一つ一つが初めてのことが多く大変でしたが、話をよく聞きながら2枚の作品を書き上げました。
 教室に戻ってきた時には、子どもたちから「疲れたー。」という声も聞こえました。それだけ頑張ったのだと思います。
画像1
画像2

6年生 せんみ凧制作

 6年生のせんみ凧づくり3回目です。
今日は、せんみ凧の胴体部分に紙を貼り付ける作業を行いました。
 とても細かい作業ですが、せんみ凧保存会の方に教えてもらったり、見守っていただいたりしている中、作業を進めていました。
 とても静かに集中して作業を進める6年生でした。6年生に今日の感想を聞くと、「難しいけれど、やりがいがあって楽しい。」と話していました。
 本日もせんみ凧保存会の皆様、ありがとうございました。
画像1

【4年生】書き初め練習 筆に心をこめて

体育館から、「こころはにかくめできまります」という先生の声。?何?と中をのぞくと、4年生が書き初めの練習をしていました。背すじをピンと伸ばして、筆運びに集中している姿が見られました。心という字の2画目に気をつけて書いていたのですね。
1つの字の形、大きさ、全体のバランス等に気をつけて練習していました。
画像1
画像2
画像3

朝日に光る紅葉

1・2年生の教室の窓からはこんな景色が広がっています。
玉川小の校庭の木々は、色とりどりに紅葉して、どこを切り取っても絵画のようです。
画像1

6年生 書き初め練習

 「将来の夢」
 師走に入って冷え込んできた体育館で、1・2校時、6年生が書き初めの練習をしています。
 太筆の特徴を生かして、しっかりと書けています。
 冬休みも練習し、1月に行われる書き初め大会の本番に臨みます。
画像1
画像2

2学期のまとめ  4年生国語の授業

 4年生の教室では、国語のテストをしていました。
 
 どの学年も今週に入ってからテストが多くなってきています。子どもたちにとっては、ここが頑張りどころです。この時期を乗り越えれば、さらに力がつきます。
 頑張れ、玉川小の子どもたち。
 
画像1

6年生せんみ凧制作 2

 せんみ凧の骨組みが進んできました。
 竹をそらせるために、細い竹ひごの表側(緑の皮の部分がある)と裏側を見極めながら、糸で結んで固定した所にボンドを付けて動かないようにします。
 はたで見ていても、かなり難しい作業に子どもたちは挑んでいます。
画像1

自主学習ノート交流会 5年生

5年生の児童が家庭で行った自主学習ノートの交流会を行っています。
友達のノートを見てまねしたい所や参考にしたい所、またはアドバイスなどを付せんに書いて貼り付けています。学ぶことは、まずまねをすることからです。友達の良い所をどんどん取り入れて、自分の学習スタイルを身につけていきましょう。
画像1
画像2

6年生 せんみ凧制作

 6年生のせんみ凧づくり2回目です。
 本日も新型コロナ感染予防のため、図工室と理科室に分かれての作業を行いました。
 せんみ凧保存会の方の実演による説明やコツを教えていただいた後、一人一人集中して取り組みました。
 本日は凧の胴体、頭、羽を取り付けました。保存会の方の手をお借りして、少しずつ作業に慣れてきている子ども達です。
 本日もせんみ凧保存会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 地域講師による講話

 3年生の総合的な学習の時間では、「玉川大好き」というテーマのもと地域について学習しています。
 今日は、地域講師の方による学区の七沢地区、小野地区の神社についてお話し頂きました。
 お話により神社についての歴史、由来、行事、名称など今まで知らなかったことを詳しく知ることができました。
 地域講師の皆様、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2学期最後の玉小おはなし会

 2学期最後の玉小おはなし会が行なわれました。
 低学年には絵本、高学年には長いお話の絵本や物語など、学年に応じた本を読み聞かせして頂きました。
 おはなし会が終わった後は、図書室にて2学期の振り返りや3学期に向けてのミーティングをおはなし会のメンバーの皆様で行なっていました。
 今学期も子ども達はたくさんの本に親しむことができました。おはなし会の皆様、今学期もありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

家庭学習充実週間です! テスト勉強を充実させよう!

画像1
11月29日〜12月3日まで家庭学習充実週間です。2学期は、まとめのテストが多くなる、この時期に設定しました。学校でもテストに向けた勉強がスムーズに進められるように指導していますが、家庭でもテストに向けた準備を進めるヒントをお伝えします。

1.音読は、国語ではなく、テストの教科を読む。
いつも国語の教科書を読ませる必要はありません。社会や理科、算数もテスト前は、テスト範囲の教科書を読ませるようにしましょう。すらすら読めるようになるとバッチリできている証拠です。

2.eライブラリアドバンスを効果的に利用する。
国語の小単元(主語と述語、部首、敬語など)、算数の図形、理科、社会の復習には、eライブラリアドバンスのクイズ形式の問題が有効です。ちょっとした時間にゲーム感覚でやらせてみてはいかがでしょうか。

3.自主学習ノートを利用する。
ステップ1 大切な所を書く、写す
授業中にノートに赤や青で囲んだまとめや、教科書で大切と書かれた箇所をもう一度書かせましょう。学年が上がれば上がるだけ、学習内容が一度で身に付きにくくなっています。大切な所を書くことから始めましょう。

ステップ2 自分が間違った問題をもう一度解く
算数の計算、文章題、国語の漢字、プリント等で普段の授業で間違った問題にチェックを入れ、テスト勉強の際にもう一度解けるまで解くととてもよい復習になります。

ステップ3 自分で問題を作ってみる、自分なりの単元のまとめノートを作る
テスト範囲の単元について自分で簡単なミニクイズなどを作ってみる。単元を通してわかったことを自分の言葉でまとめるなどするとさらに力がつきます。

おまけ
テスト勉強をしたからと簡単に得点アップに結び付かないかもしれません。しかし、何事も事前に準備をすることが大切です。少しでもテストに向けて準備をし、取り組む姿が継続し習慣化できるように温かい言葉をかけてください。習慣にまさる才能なしです。

学校運営協議会

 本日、第2回学校運営協議会が開催されました。
 学校から学校運営の中間報告をした後、3つのグループに分かれての熟議を行いました。貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 また、会の始まる前にしていただいた学校評価は、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

修学旅行2日目最終号

お家の近くで順々に降車するので、バスの中で解散式をしました。バスの運転手さんガイドさん、添乗員さん、カメラマンさんにお礼の挨拶をしました。
お家につくまでが旅行ですので、最後まで安全に気をつけて帰ってほしいと思います。
お家についたら「ただいま!」そして旅行の思い出を伝えてほしいです。
荷物をあけると、、、湯ノ湖の温泉の香りも持ち帰っていますので、ご家族でご賞味ください。
画像1

修学旅行2日目11休憩2

ここまで、お陰様で、本当にスイスイ進み、圏央道の厚木パーキングエリアまで来ました。2回目の休憩です。
画像1

修学旅行2日目10休憩

埼玉県に入り羽生のパーキングエリアで休憩しました。
高速道路は今の所渋滞もなく順調に流れています。

画像1

修学旅行2日目9日光江戸村出発

心ゆくまで、日光江戸村を満喫したようで、予定より早く関所(入退場門)に集まって来ました。
バスに乗って、玉川方面に向けて出発です。
みんな、手に持つ袋に、お土産と思い出がたくさんつまったかな。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31