9月21日から通常日課となりました。暑さ寒さも彼岸まで。季節の変わり目です。体調管理に気を付けてお過ごしてください。

11月13日の給食

 11月13日(水)の給食は、ガーリックトースト、牛乳、ポトフ、ブロッコリーのサラダです。

 ガーリックトーストは、バターにオリーブオイルとにんにくを混ぜたものをパンにぬって、オーブンで焼いています。みみもサクッとしていておいしかったです。

 ポトフは、たくさんの具材からおいしさがしみ出していて、かなり塩分を控えましたが、おいしく食べることができました。なるべく素材のおいしさを味わってほしいと思います。
画像1 画像1

11月12日の給食

 11月12日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、みそ汁、ぶどう豆です。

 鮭の塩焼きは、給食のリクエストにはかならず名前のあがる人気メニューです。ごはんとの相性もよく、ごはんも鮭もとてもよく食べていました。

 ぶどう豆は、大豆を砂糖としょうゆでじっくりと煮て作ります。こちらの残食も少なかったです。
画像1 画像1

11月11日の給食

 11月11日(月)の給食は、米粉ロールパン、牛乳、さつまいものコロッケ、みずなのスープ、コールスローサラダです。

 今日は3回目のおはなし給食で、「11ぴきのねことあほうどり」と「おおきな おおきな おいも」を紹介しました。さつまいものコロッケは調理員さんが手作りしてくれました。少しやわらかいたねで、パンクしやすくなってしまい揚げるのに苦労していましたが、子どもたちには大人気で、とても残食が少なかったです。さつまいもも甘く、とてもおいしいコロッケでした。
画像1 画像1

11月8日の給食

 11月8日(金)の給食は、菜めし、牛乳、おでん、ちくわの天ぷら、みかんです。

 今日は、2回目のおはなし給食です。「おばけのてんぷら」にちなみ、ちくわの天ぷらにしました。子どもたちは食べやすいようで、残りはほとんどありませんでした。

 今日はだいこんの葉の部分を使って菜めしにしました。だいこんの葉は、カルシウムや鉄分が豊富なので、できるだけ捨てずに食べたいところです。根の部分はおでんに使い、こちらもやわらかく、味がしっかりしみておいしかったです。

画像1 画像1

11月7日の給食

 11月7日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、バンサンスー、アセロラゼリーです。

 マーボー豆腐は、子どもたちに大人気のメニューです。今日もほとんど残りがありませんでした。ごはんの残りも少なかったです。
画像1 画像1

11月6日の給食〜パクパク厚木産デー&おはなし給食〜

 11月6日(水)の給食は、コッペパン、牛乳、かぶのクリームシチュー、ビーンズサラダ、フルーツミックスです。

 今日は、小鮎地区でとれたキャベツを、サラダに使いました。やわらかくて甘みもあり、おいしかったです。
 
 11月15日までが読書月間なので、給食でも「おはなし給食」を実施します。1回目は「おおきなかぶ」と「どんぐりむらのぱんやさん」にちなんだメニューです。メニュー自体はいつもと変わりませんが、おはなしの世界を思い浮かべることができたらうれしいです。

 図書室にもコーナーを作っていただき、関連の本を飾っていただきました。食べることを通じて、読書に親しむきっかけになればいいな、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日の給食

 11月5日(火)の給食は、キャロットピラフ、牛乳、白身魚のマヨネーズ焼き、白菜スープ、オレンジです。

 キャロットピラフは、にんじんのピューレとみじん切りのにんじんをごはんに炊き込んで作りました。うっすらとしたピンク色で、味もおいしくできあがりました。学年によってはにんじんが苦手な人が多かったようで、ちょっと残りが多くなってしまいましたが、低学年はよく食べていました。
画像1 画像1

11月1日の給食

 11月1日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、すき焼き風煮、わかめの煮びたし、りんごです。

 すき焼き風煮は、豚肉、豆腐、しらたきなどすき焼きの材料に加えてじゃがいもが入っているのが特徴です。すき焼き風の味付けは人気で、残りは少なかったです。

 わかめの煮びたしは、わかめの歯ごたえを残して作るのが難しいのですが、今日はしっかり歯ごたえが残っていました。ごはんのおかずにもぴったりの味付けでした。
画像1 画像1

10月31日の給食

 10月31日(木)の給食は、チリコンカーンライス、牛乳、野菜スープ、かぼちゃのマフィンです。

 いつもはパンにはさんで食べるチリコンカーンですが、今日はごはんと一緒にしてみました。子どもたちは特に違和感を感じることもないようで、おかわりの列も長くできていました。

 ハロウィンにちなんだ、手作りのかぼちゃマフィンは、卵と牛乳を使わずに作りましたが、かぼちゃがたっぷり入っているおかげでしっとりと焼き上がりました。子どもたちからも、「今日のマフィンおいしかった!」という声がたくさん聞かれ、残りがゼロのクラスも多かったです。
画像1 画像1

10月29日の給食

 10月29日(水)の給食は、サンドパン、牛乳、ツナサンドの具、白菜スープ、フルーツミックスです。

 サンドパンに具をはさんで食べるツナサンドは、マヨネーズで和えていますがくどくなく、さっぱりと食べられました。白菜スープも白菜の甘みが感じられておいしかったです。
画像1 画像1

10月29日の給食〜世代間交流給食〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かつおと高野豆腐のごまだれ、みそ汁、もやしの和え物です。

 今日は世代間交流給食が行われました。地域からお客様がいらっしゃって、子どもたちもうれしそうでした。

 角切りのかつおと、だしにつけて戻した高野豆腐に片栗粉をまぶして揚げ、ごまだれでからめた「かつおと高野豆腐のごまだれ」が人気があり、お客様にも好評だったようです。

10月28日の給食

 10月28日(月)の給食は、五目うどん、牛乳、大学いも、みかんです。

 うどんのつゆは、かつおぶしと昆布でだしをとって作っています。薄味でもおいしく食べることができました。

 大学いもは、できあがりが多くなってしまいましたが、子どもたちはしっかりと食べていました。
画像1 画像1

10月25日の給食

 10月25日(金)の給食は、カレーライス、牛乳、野菜ソテー、りんごです。

 ルーから手作りのカレーは、今日もいつもと変わらないおいしさでした。いつもより多めのごはんもしっかり食べられるようです。どのクラスもカレーの残りは少なめでした。
画像1 画像1

10月24日の給食

 10月24日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かじきの香味焼き、沢煮わん、里芋の煮っころがしです。

 かじきの香味焼きは、にんにく、しょうが、ねぎを混ぜて作ったたれにかじきを漬け込んでから焼いています。香味野菜のアクセントがちゃんと効いていて、おいしかったです。
 里芋の煮っころがしも、里芋がやわらかく煮えていておいしかったです。「里芋は苦手だけど食べられたよ!」と教えてくれた人もいました。
画像1 画像1

10月23日の給食

 10月23日(水)の給食は、ミルクトースト、牛乳、鶏肉のスープ煮、ビーンズサラダです。

 ミルクトーストは、バターと砂糖を溶かして混ぜた牛乳にパンを浸してから、オーブンで焼きました。ほんのり甘くておいしく焼き上がり、子どもたちもしっかり食べていました。

 ビーンズサラダは、厚木市産の大豆を使っています。いつも残りが多めになってしまうのですが、今日は残りが少なかったです。
画像1 画像1

10月21日の給食

 10月21日(月)の給食は、チャーハン、牛乳、白身魚のチリソース炒め、ワンタンスープ、オレンジです。

 チャーハンは、給食では炊き上がったごはんに具を混ぜて作っています。やさしい味のチャーハンでしたが、みんなしっかりと食べていました。今日はスープも人気がありました。
画像1 画像1

10月18日の給食

 10月18日(金)の給食は、米粉ロールパン、牛乳、クリーミービーンズシチュー、コールスローサラダ、りんごです。

 クリーミービーンズシチューは、白いんげん豆のピューレをたっぷり使ったシチューです。豆の形が見えないので、豆が苦手な人でも食べやすいメニューです。

 今日はPTA学年委員会主催の給食試食会がありました。給食ができるまでのDVDを視聴したあと、子どもたちと同じように配膳をして食べました。「意外とお腹がいっぱいになるね」などの声が聞かれました。
画像1 画像1

10月17日の給食

 10月17日(木)の給食は、ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、さつま汁、変わりじょうゆ和えです。

 さつま汁は、さつまいもを入れた豚汁風の汁ものです。皮は半分くらいむいて使っていますが、「皮がついていたほうがおいしそうに見えるね!」という声も聞かれました。

 いわしのかば焼きもたれの味がよく、ごはんにたれをかけて食べる「通」な人もいました。
画像1 画像1

10月16日の給食

 10月16日(水)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の西京焼き、すいとん汁、ひじきふりかけです。

 今日、10月16日は、「世界食料デー」です。そこで給食では、なるべく国産の食材を使ってできるメニューにしました。西京焼きに使った鮭も北海道産です。しっかりと味噌味がしみこんでおいしく焼き上がりました。子どもたちも、「今日のお魚おいしかった!」と言っていました。

 すいとん汁に入れたすいとんも、調理員さんが1つ1つ丸めてくれました。作ってくれる人や食材の命に感謝しながら、味わって食べてもらえるといいな、と思います。
画像1 画像1

10月15日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 10月15日(火)の給食は、トンテキ丼、牛乳、みそ汁、みかんです。

 今日は小鮎地区でとれたさといもが、みそ汁に入っています。やわらかくておいしく、食べごたえがありました。

 トンテキ丼は、三重県の郷土料理「トンテキ」をアレンジした料理です。こまぎれの豚肉を炒めてトンテキ風の味付けをしたものを、キャベツと一緒にごはんにのせました。子どもたちの好きな味だったようで、よく食べていました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29