健康・安全に気を付けてよい夏休みをお過ごしください。

6月6日の給食

 6月6日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、ハンバーグ和風ソース、具だくさんみそ汁、かみかみサラダです。

 ハンバーグは、豆腐の入ったハンバーグです。きのこが入ったソースで、子どもたちには人気がないかな、と思っていましたが、「このソースをごはんと一緒に食べるとおいしい!」と言っていた人もいました。

 サラダは、切り干し大根を使ったサラダです。ごまが入った手作りドレッシングで和えました。こちらは好き嫌いが分かれていたようです。
画像1 画像1

6月5日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 6月5日(水)の給食は、サンドパン、牛乳、ツナサンドの具、ABCマカロニスープ、かむかむフルーツミックスです。

 今日は、ツナサンドに使うじゃがいもと、スープに使うたまねぎを、JAの方に届けていただきました。ボリュームのあるツナサンドになりましたが、みんなしっかり食べていました。

 かむかむフルーツミックスは、ナタデココの入ったフルーツミックスです。子どもたちにも人気があり、残りも少なかったです。
画像1 画像1

6月4日の給食

 6月4日(火)の給食は、かみかみごはん、牛乳、きすの天ぷら、かきたま汁、河内晩柑です。

 今週は、「歯と口の健康週間」に合わせて、かみごたえのあるメニューをとり入れています。
 今日は、かみごたえのあるひじきやごぼうをごはんに混ぜた「かみかみごはん」です。他のおかずは食べやすかったせいか、ごはんはしっかりかんで食べられたようです。

 よくかんで食べることで、むし歯も防ぐことができます。食後の歯みがきと合わせて、よくかむ習慣も身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1

6月3日の給食

 6月3日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鶏肉の大葉焼き、沢煮わん、ごま和えです。

 鶏肉の大葉焼きは、刻んだ青じそを混ぜた味噌だれに、鶏肉を漬け込んでから焼いています。子どもたちは肉料理が大好きなので、よく食べていました。
画像1 画像1

5月31日の給食

 5月31日(金)の給食は、肉なんばんうどん、牛乳、手作りかきあげ、アセロラゼリーです。

 豚肉とねぎをたっぷり使った肉なんばんうどんは、とても人気がありました。手作りかきあげは、クッキングシートの上で丸く成形し、そのまま油に入れて揚げました。うどんにのせて食べている人もいました。
画像1 画像1

5月30日の給食

 5月30日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の西京焼き、けんちん汁、ひじきと大豆の煮物です。

 脂ののった銀鮭を使った西京焼きは、みその甘さもちょうどよく、おいしくできあがりました。子どもたちも鮭は食べやすいようで、皮までしっかりと食べていました。
画像1 画像1

5月29日の給食

 5月29日(水)の給食は、せわりコッペパン、牛乳、焼きウインナー、クラムコーンチャウダー、キャベツのマリネです。

 今日は、厚木市の友好都市、アメリカのニューブリテン市にちなんだメニューです。パンにウインナーとキャベツをはさんで、ホットドッグ風にして食べました。

 クラムチャウダーは、アメリカのボストンが発祥の地と言われています。手作りのルウを使ったチャウダーは、なめらかな口あたりでおいしかったです。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

5月28日の給食

 5月28日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、赤魚の煮付け、きんぴら、きつね汁です。

 赤魚の煮付けは、初挑戦のメニューでしたが、小骨がなくて食べやすかったです。子どもたちの反応が心配でしたが、しっかり残さず食べている人が多かったので安心しました。きんぴらもおかわりする人が多く、しっかりと食べられていました。
画像1 画像1

5月27日の給食

 5月27日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、バンサンスー、オレンジです。

 コクのあるマーボー豆腐とさっぱりとしたバンサンスーの組み合わせは相性バッチリで、どちらもよく食べていました。
 オレンジもとても甘くておいしく、子どもたちも喜んで食べていました。
画像1 画像1

5月24日の給食

 5月24日(金)の給食は、ハヤシライス、牛乳、フレンチサラダ、パインアップルです。

 ハヤシライスは、ソースがたっぷりとあって満足感がありました。たまねぎをしっかり炒めたので、甘みがよく出ていておいしかったです。
画像1 画像1

5月23日の給食

 5月23日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かつおと大豆のごまだれ、和風汁、もやしの和え物です。

 かつおと大豆のごまだれは、角切りのかつおと、厚木市産の大豆を揚げたものをごまだれで合わせた料理です。1年生も「おかわりちょうだい〜」とたくさん列を作っていました。
画像1 画像1

5月22日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 5月22日(水)の給食は、きなこトースト、牛乳、ミートボールのスープ煮、ツナサラダです。

 今日は小鮎地区でとれたたまねぎを、スープ煮に使いました。甘みがあっておいしかったです。

 きなこトーストは、バターにきなこと砂糖を混ぜたものをパンにぬってオーブンで焼きました。みみが少しかたくなるので、1年生は最初ちょっと苦戦していましたが、「おいしい!」と言って頑張って最後まで食べていました。
画像1 画像1

5月21日の給食

 5月21日(火)の給食は、たけのこごはん、牛乳、あじの磯辺フライ、具だくさんみそ汁、河内晩柑です。

 今年とれたたけのこをたっぷり使ったたけのこごはんは、たけのこがやわらかくておいしかったです。フライの衣には青のりを混ぜてあるので、ソースがなくてもおいしく食べることができました。

 河内晩柑は、今年初めて登場したくだものです。おいしく食べるにはコツがいるのですが、1年生も上手にむいて食べていました。
画像1 画像1

5月20日の給食

 5月20日(月)の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、ごま和え、味付けのりです。

 今日はもぐもぐセブンオフデーなので、麦の入らないごはんになっています。

 肉じゃがは、新じゃががホクホクしていておいしかったです。のりがあったので、ごはんの残りもいつもより少なめでした。
画像1 画像1

5月17日の給食

 5月17日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばの塩焼き、かきたま汁、切り干し大根のサラダです。

 さばの塩焼きの塩気がちょうどよく、1年生もよろこんで食べていました。「もっとさば食べたいな〜」という声も聞かれました。切り干し大根は、今日は煮物ではなくサラダでしたが、ほどよい歯ごたえで、みんなよく食べていました。
画像1 画像1

5月16日の給食

 5月16日(木)の給食は、鮭豆ごはん、牛乳、野菜と高野豆腐の煮物、みそ汁です。

 今日のごはんには、さや付きのグリンピースを使いました。さやむきは、2年生がお手伝いしてくれました。少しかたいさやもありましたが、みんながんばってむいてくれました。最後は片付けも上手にできて、とても助かりました。

 鮭の入ったごはんは人気があり、普段はグリンピースが苦手、という人もきれいに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日の給食

 5月15日(水)の給食は、ナン、牛乳、豆まめドライカレー、野菜スープ、フライドポテトです。

 豆まめドライカレーに使う大豆は、厚木市産のものです。やわらかくて甘みがあり、おいしかったです。ナンと一緒に食べるとあまり豆も気にならないようで、みんなたくさん食べていました。

 フライドポテトは、じゃがいもを細長く切って素揚げにしています。子どもたちは大好きで、どのクラスもほとんど残りはありませんでした。
画像1 画像1

5月14日の給食

 5月14日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鶏肉の香味焼き、沢煮わん、若竹煮です。

 鶏肉の香味焼きは、にんにく、しょうが、ねぎを混ぜたたれに鶏肉を漬け込んでからオーブンで焼きました。よい香りでおいしかったです。

 若竹煮には、今年とれたたけのこを使いました。やわらかくて、こちらもおいしくできあがりました。
画像1 画像1

5月13日の給食

 5月13日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、豚肉とにらの炒め物、中華スープ、オレンジです。

 豚肉とにらの炒め物は、豚肉をキャベツ、たけのこ、にらなどの野菜と一緒に炒め、味噌味で仕上げた炒め物です。野菜たっぷりでボリュームがありましたが、みんなよく食べていました。
画像1 画像1

5月10日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 5月10日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、カレー煮、かつお和え、手作りのりの佃煮です。

 今日は小鮎地区の畑でとれたたまねぎと絹さやをカレー煮に使いました。献立表では「さやいんげん」になっていますが、絹さやが地場産で使えるということだったので、絹さやに変更させていただいています。鮮やかな緑色で、香りもよくおいしかったです。

 のりの佃煮は、初挑戦のメニューで、子どもたちの反応がとても気がかりでしたが、思いのほか知っている人が多く、配膳中に「これおいしいよね!」という声も聞かれました。味付けもちょうどよくできたようで、最初は「これなに?」と心配そうに食べた人も、「おいしい!」と言っておかわりしていました。ごはんのすすみもよく、いつもよりもごはんの残りが少なかったです。

 かつお和えも、いつもよりもできあがりが多くなりましたが、みんなたくさん食べていました。

 
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31