健康・安全に気を付けてよい夏休みをお過ごしください。

4年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3時間目に交通安全教室がありました。交通課の方からご指導いただき、正しい自転車の乗り方について改めて学びました。これからも、自分たちの命を守るために、安全に気をつけて自転車を利用してほしいです。

2年遠足(2)

いろいろな生き物に興味津々の子どもたちでした。
これから学習する国語「スイミー」のお話に登場するかもしれませんね…!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年遠足(1)

5月22日(火)、とっても良いお天気の中、2年生は遠足に行ってきました!
みんなが楽しみにしていた新江ノ島水族館です。
たくさんのお魚や生き物を見ることができました。
イルカやアザラシのショーもとっても楽しかったです。
お友達とおいしいお弁当とおやつを食べました!
準備やお弁当づくりなどありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 糸のこスイスイ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の授業で、電動糸のこぎりを使う練習をしました。
 先生の説明を聞いたり、DVDで使い方を学んだりしたあと、図工室へ行きました。初めてだったため、段ボールを使って練習しました。まっすぐやギザギザに描いた線の上を、上手に切ることができました。
 今日学んだことを、来週の作品作りや、七沢での焼杉細工で活かせるといいですね。

4,5年 七沢実行委員会

画像1 画像1
 6月の七沢自然ふれあいセンターでの宿泊学習に向けて、4,5年生の実行委員会のメンバーが準備を進めています。
 今日は2回目の集まりでした。今日の話し合いで、今年のスローガンは、 友達の輪 〜絆が深まる 思い出の場にしよう〜 に決まりました。他にも、当日の役割分担を決めたりしました。楽しい宿泊学習にするために、みんなで協力し、頑張っていきましょう。

5年 調理実習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分たちで作ったサラダは美味しく感じたようで、いつもよりたくさん野菜を食べている子もいました。食後の後片付けも、最後まで一生懸命頑張っていました。
 調理実習で学んだことを、お家でも実践できるといいですね。

5年 調理実習(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2組は5/17(木)、1組は5/18(金)に、家庭科で調理実習を行いました。
 今回は、野菜や卵をゆでて、カラフルコンビネーションサラダを作りました。ゆでた野菜や卵は、食べやすい大きさに切り、きれいにお皿に盛りつけます。サラダにかけるソースも、自分たちで作りました。初めての調理実習でしたが、みんなで協力して、楽しく活動することができました。

代表委員会がありました。

5月17日(木)、代表委員会がありました。
6月に行われるあゆっ子集会のスローガンを話し合いました。
各クラスの学級委員さんは、話し合ってきた意見を積極的に発表していました。
3年生は初めての学級委員でしたが、緊張しながらも意見を発表することができました。
これから徐々にあゆっ子集会に向けて各クラスで準備が始まります。
それぞれのお店が楽しみです。
画像1 画像1

1年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 良いお天気の中、平塚市総合公園へ遠足に行ってきました。
かわいい動物と触れ合い、遊具で楽しく遊んできました。
美味しいお弁当もたくさん食べる事ができました。準備やお弁当作りなど、ありがとうございました。

避難訓練を行いました!

今日全校で避難訓練を行いました。地震が起きたことを想定した訓練でした。
自分の命を守るために、「お・か・し・も・ち」の約束を守って避難をしました。
今年度2回目の訓練だったので、1年生から6年生までの児童が前回よりも、スムーズに避難できました。
次の訓練では、もう少し短い時間で全員が避難できるようにしたいと思います。
画像1 画像1

2年 グリンピースのさやむき

 2年生でグリーンピースのさやむきをしました。「給食のお手伝いができる!」とはりきって、黙々と作業をしていました。子どもたちは、さやの中に何個グリンピースが入っているかを観察したり、グリンピースの大きさを比較したりしていました。また、さやむきに慣れてきて手際よくむく子や、全校児童が食べる給食の大事な材料だということを意識して、落とさないように丁寧にむいている子もいました。
 給食では、「朝むきたてのグリンピースだ!」と声があがり、もぐもぐと食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/14(月)の朝、お話ウーフさんによる読み聞かせがありました。
 今年度のウーフさんの読み聞かせは2年生からスタート。どのクラスの子ども達も、お話の世界に夢中になっている様子でした。
 お話ウーフの皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2年 夏野菜を植えました!

2年生は夏野菜の苗を植木鉢に植えました。
ミニトマト・ナス・ピーマン・シシトウの中から自分が育てたい野菜を選びました。
みんな丁寧に植えることができ、最後に水をたっぷりとあげました。
観察カードには、葉や茎の形、大きさ、におい、さわった感じなどをよく見て、気付いたことをまとめました。
「はやく大きくなってね。」などと自分の気持ちを書いている子もいました。
これからの成長が楽しみです。たくさん収穫できるように毎日お世話を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 遠足(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、海賊船に乗りました。
 箱根町港から桃源台港まで、およそ40分。少し風が強かったですが、富士山や箱根の景色をたっぷり楽しむことができました。

5年 遠足(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、森のふれあい館に行きました。
 ここでは、木の実や種などを使ってキーホルダー作りをしました。たくさんの材料の中から好きなものを選び、自分だけのキーホルダーを作ることができました。
 お昼は外の芝生で、お弁当を食べました。

(3)へつづく…

5年 遠足(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/2(水)、遠足で箱根方面へ行きました。
 お天気が心配でしたが、箱根にいる間は雨が降らず、1日予定通りに周ることができました。
 まず、箱根園の水族館に行きました。アザラシなどを間近で見ることができたり、珍しい魚がいたり、楽しく見学することができました。

(2)へ続く…

4年生 横浜遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が4月27日に、横浜方面に遠足に行ってきました。国定文化財の日本丸に触れたり、科学館で不思議な体験をしたり楽しい思い出がいっぱいできました。子どもたちの笑顔もステキな一日でした。

1,2年生学校探検

 2年生は、1年生が安心して、楽しく過ごせるように何ができるかを考え、1年生の時の経験をいかして、「学校探検をしよう!」「じゃんけん列車など楽しいことをしよう!」など話し合いました。そして今日まで、しっかりと学校の教室のことを説明できるようにポスターを作ったり、スタンプカードの色塗りをしたりと準備をしてきました。
 そして当日。探検の前には「じゃんけん列車」を行いました。1年生の表情は笑顔になり緊張がほぐれた様子でした。1,2年生のグループ顔合わせでは、2年生が積極的に声をかける姿が見られました。探検中は1年生の手を取り「こっちだよ。」など優しく教えていて1年生も嬉しそうでした。
 上級生になり、自分たちの役割が増えたことに気づけたのではないかと思います。これからも1年生の上級生としての活躍を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動

2年生は外国語活動が始まりました。今年度のALTの先生はルーク・バーバー先生です。
1回目の授業は、自己紹介でした。子ども達は自分の名前を元気よく紹介したり、バーバー先生にたくさん質問をしたりしていました。
1年間、楽しみながら外国語を学んでいきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は週に1〜2回、外国語の授業があります。4月18日(水)と25日(水)はALTの先生が来て、自己紹介をしたり、挨拶の仕方を勉強したりしました。今日は、挨拶をしながら自分で作った名刺を友だちと交換する活動を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日