9月21日から通常日課となりました。暑さ寒さも彼岸まで。季節の変わり目です。体調管理に気を付けてお過ごしてください。

第3回クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3回目のクラブ活動でした。
6年生は卒業アルバムの写真撮影がありました。
好きなことに向かう子どもたちの姿は素敵です。
イラストクラブでは、絵の上手な友達から影響を受けて、一生懸命にイラストを描いています。
音楽クラブは、音楽とダンスに分かれて活動しています。まだ3回目なのに素晴らしい完成度です。いつか、発表できる機会を作れるよう担当の教師は考えています。
文化クラブは、水中シャボン玉という実験をしていて、うまくいくまで何度もトライしていました。色水の中のシャボン玉はとてもきれいでした。

6月28日(月)の給食

画像1 画像1
 6月28日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の西京焼き、豚肉とたけのこのスープ、きんぴらでした。
 鮭の西京焼きは、みその風味がある鮭がふっくらと焼きあがっていました。子どもたちから「おいしかったです!」の声掛けがありました。

6月25日(金)の給食

画像1 画像1
 6月25日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、和風サラダ、手作りひじきふりかけでした。
 手作りひじきふりかけは、人気のある料理です。ごはんの残食も少なめでした。

6月24日(木)の給食

画像1 画像1
 6月24日(水)の給食は、麦入りごはん、牛乳、あじの塩こうじ焼き、沢煮椀、ごまあえでした。

6月23日(水)の給食

画像1 画像1
 6月23日(水)の給食は、米粉ロールパン、牛乳、ラザニア、キャベツとコーンのスープ、甘夏みかん缶でした。
 キャベツとコーンのスープで使ったキャベツは、地域の方が作ったキャベツでした。甘みがあっておいしかったです。

Chromebook活用しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生、6年生の授業の様子です。
今年度は、学校評価のアンケートをChromebookをつかってGoogleフォームで行っています。
はじめてのことでも、子どもたちはどんどん問題に答えて、「あとは送信すればいいんでしょ」と進んでいきます。
6年生の教室でも、総合的な学習の時間で調べたものを、オクリンクというアプリケーションでまとめ、先生に送信します。
会社活動にも、活用され、インターネットでよい新聞の手本を探し、自分の会社の新聞作成に生かしています。

3年生道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の道徳の研究授業でした。
「同じなかまだから」という教材で、だれに対しても公平に接し、仲間を大切にすることの大切さについて考えました。
運動会に「勝ちたい」「友達も大切にしたい」そんな葛藤から、それでも、友達を大切にしたいという気持ちを、3年生なりに感じていました。

3年生の焼き物完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の作品「切って かきだし くっつけて」が完成し、職員玄関のショーケースに展示されました。
3年生の作品も、一つ一つ個性的でとても素敵です。

令和3年度第1回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回学校運営協議会が開催されました。
冒頭、教育委員会からも教育委員会の取り組みとして、第2次教育振興基本計画とパブリックコメントについて説明がありました。
会の中では、委員の皆様からは、学力向上に関して、基礎基本の定着の充実や自主学習ノートの取り組みについてや校内の支援体制についてなど貴重なご意見をいただきました。
Chromebookの活用についても質問をいただき、実際に見ていただきながら課題や今後の見通しについて話が出されました。
これからも、学校、保護者、地域が共通理解を持ち子どもたちのために連携を深めていくことが確認されました。
委員の皆様ありがとうございました。
これから、ますますよろしくお願いいたします。

6月22日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月22日(火)の給食は、味噌ラーメン、牛乳、おから揚げぎょうざ、冷凍パインアップルでした。
 味噌ラーメンは、人気メニューのひとつです。残食も少なく、たくさん食べてくれました。
 おから揚げぎょうざは、約500個のぎょうざをひとつずつ調理員が包んで、揚げています。パリッとした食感がとてもよかったです。

6月21日(月)の給食

画像1 画像1
 6月21日(月)の給食は、麦入りご飯、牛乳、豚肉とごぼうのうま煮、青菜と卵のスープ、オレンジでした。
 豚肉とごぼうのうま煮は、甘辛い味付けでご飯がすすむのですが、どのクラスも残食が多かったです。

6月18日(金)の給食

画像1 画像1
 6月18日(金)の給食は、麦入りご飯、牛乳、さばの南部焼き、盛岡温麺風キムチスープ、冷凍りんごでした。
 盛岡温麺風キムチスープは、米粉めんや肉、野菜がたっぷり入った少し辛いスープでした。どのクラスも残食が少なく、たくさん食べていました。

6月17日(木)の給食

画像1 画像1
 6月17日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、豚肉の味噌漬け焼き、けんちん汁、ボイルキャベツ、みかんゼリーでした。
 この日は、「食育月間」にちなんだ給食でした。
 豚肉の味噌漬けは厚木市の特産品です。みかんゼリーは、神奈川県産のみかんを使用しています。
 地域でとれた農産物を料理し、おいしくいただくことも食育です。
 家庭でもぜひ取り入れてみてください。 

6月16日(水)の給食

画像1 画像1
 6月16日(水)の給食は、ナン、牛乳、豆まめドライカレー、野菜スープ、フライドポテトでした。
 豆まめドライカレーは、大豆や枝豆、レンズ豆などが入ったカレーです。大豆は、厚木市で作られた津久井在来大豆を使いました。大粒で甘みがあるのが特徴です。残食も少なかったです。

6月15日(火)の給食

画像1 画像1
 6月15日(火)の給食は、ツナそぼろ丼、牛乳、じゃがいものみそ汁、ピリ辛きゅうりでした。
 ピリ辛きゅうりは、ポリポリした食感が楽しい副菜でした。子どもたちもたくさん食べていました。

6月14日(月)の給食

画像1 画像1
 6月14日(月)の給食は、麦入りご飯、牛乳、ハンバーグ和風ソース、五目スープ、磯香和えでした。
 五目スープは、鶏肉や野菜、春雨がたっぷり入ったスープで子どもたちに人気のメニューです。たくさん食べて、元気に過ごしましょう。

外で元気に遊ぶ

画像1 画像1
子どもたちは、登校することで、外で元気に遊んで適度な運動をしています。
感染症に対しては、正しく恐れ、今できることをしっかりしていきましょう。 

基本的な感染症対策として
(1)感染源を絶つこと
 ・発熱、咳、のどの痛み等がある場合は登校を控える。
 ・登校時、家族の健康状態の把握
  外からウイルスを持ち込まないことが重要です。
(2)感染経路を絶つこと
 ・飛沫感染(くしゃみ、咳、つば)を防ぐ
 ・接触感染(くしゃみをした時に押さえた手で周りに触れ、それを触れることによってウイルスが手に付着して、その手で口や鼻を触って感染する)
これらを防ぐために、マスク着用、咳エチケット、手洗い、消毒が大切です。
(3)身体全体の抵抗力を高めること
 ・十分な睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事が大切です。


素敵なあじさい

画像1 画像1
画像2 画像2
のびっこルームの教室前廊下に素敵な色とりどりのあじさいが咲きました。
2年生の教室にも、子どもたちが折り紙で作ったあじさいが咲いています。
雨の多い蒸し暑い季節ですが、季節感を大切にした活動を行っています。

6年生図工「おもしろ筆」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が図工で、おもしろ筆を作りました。
校庭から木の枝や葉っぱを拾い、材料にして作りました。
一つ一つ個性的なおもしろい筆になっていますね。

のびっこ・2年生の畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の前にある畑には、2年生とのびっこの植えた野菜がすくすくと育っています。
ポップコーン、ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマン。
もうすぐ収穫できそうなぐらい元気に育っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30